※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

配偶者のDVは更生プログラムで治りますか?突っぱねるべきか、寄り添うべ…

配偶者のDVは更生プログラムで治りますか?
突っぱねるべきか、寄り添うべきか、

夫からのモラハラ暴言暴力に耐えかね、
家出しシェルターに行きました。
私は保護命令と離婚調停をしようと思い、弁護士をつけています。
シェルターから出てきてケータイを見ると、猛省しており更生プログラムで絶対に治すときていました。

こちらからはまだ連絡していないのですが、
弁護士を通して渡してもらうために、夫への手紙を書きました。これは楽しかったこれは悲しかった離婚してほしいという内容です。それを、渡すべきか迷っています。
全て弁護士の口から話してもらい、私を感じる要素は夫に与えない方がいいでしょうか?
(夫が、私がまだ心があるとわかったら甘えが出てくる?)

私もまだ心の整理ができておらず、シェルターで考えているうちに、一旦離婚はしたいけど、
治してくれて付き合うところからまたやり直せたら…という気持ちも出てきております。

コメント

あーか

並大抵な努力じゃ治らないし一時的に回避するだけなので、直そうっていう本人の強い意志がないと厳しいと思います…
更生プログラムを受けたのか分かりませんが、猛省して一時期良くなったみたいですが、やはりモラハラ暴言は徐々に出てきてしまって、人への暴力はなくなったけど物に当たるようになり、結局子供もいるのでって離婚してました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね…一ヶ月も経ってない今の時点で、直すから直すからって言っても
    どうなるかわからないですよね。2人になった時に出てくるものなので。。

• 3月15日
Mio

うちもDV暴言レイプ浮気などありますがもうしないを何度聞いたか子供のためにも離婚したいけどやり直せるならって思いますがまたされたらっていう恐怖もあります。
1度離婚しなくて別々で暮らすのはどうですかね?
私は次したら離婚だからって約束しました。
またされた時に怖いので被害届出した方がすぐ助けて貰えると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはり繰り返すんですね。

警察には伝えているのですが、被害届は、なんかかわいそうで出さなかったんです…
    今は別々で住んでいて、
    夫はタイムラインで私宛に
    反省して更生するから話し合いたい的な内容を送ってくるんですよね…

• 3月15日
  • Mio

Mio

何かあったら怖いので親とか交えてがいいと思いますよ!

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    まだ会うつもりはないんですけど、更生プログラムの人も一緒に3人でテレビ電話?したいって言ってきてます💦

• 3月15日
  • Mio

Mio

それの方が安心だと思います!

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 3月15日
たぁこ

まず治りません!
経験者です。
猛省した連絡は何度も来ましたが、全て無視し1年後には暴言のメールが入るようになりました。
そんなもんです。最初は反省するけど、段々薄れていくし忘れるんですよ。
手紙も渡さない方がいいとは思いますが(未練が残る、ストーカー化する可能性も)
そこは弁護士さんとも話して決めるといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    無視していても暴言が入るようになるんですね。
    たしかに、弁護士から私に連絡するなと言われているのに、LINEメッセージは送らないにしろタイムラインで伝えてくるので、ストーカー化する未来も見えました。

• 3月15日
  • たぁこ

たぁこ

あとひとつだけ伝えておきます!
    うちはもうしない!と約束して本当に2年なくなりました。
    でもある時いきなりまたDVされました。
    数年期間があいても再発する可能性は十分あるので、今はまだ好きな気持ちがあると思いますが、今ここで離れないと今度は親族、友達も離れていくかもしれません😣

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年なくなってもまた出てくるんですか‼︎
    たぁこさんは、2年後にまた暴力があってから、離婚されましたか?

そうですね。。

• 3月15日
  • たぁこ

たぁこ

そうです!次やったら離婚だと言って戻りました。が、2年後またされてそのまま逃げて離婚しました!
    やっぱり戻らずその2年前離婚してれば…と何回も後悔しました。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。。
    とても勉強になります。

• 3月15日
anela

治りません。

絶対に治りません。

DVも犯罪ですから、離婚して家庭を失うとか、慰謝料を払うとか、ちゃんと制裁を受けるべき。

じゃないとどれだけ悪いことをしたか、分からないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    たしかに、制裁を受けるべき
    ですね。
    かわいそうという気持ちもあって、被害届を出さなかったことを少し後悔しています。
    頭の中で反省してどう生きるかとか考えるのは簡単ですもんね。
    どれだけ悪いことをしたのか分からせるのも大切ですね。

• 3月15日

発達障害ではないですよね?
私の旦那も暴言暴力するので‥
治すことは難しそうです

有るママ

経験者です😌
DVやモラハラ暴言暴力はまず治る可能性はほぼ皆無です。
生まれ変わっても難しいかもしれません。
その人の悪い部分の気質を丸々認めて承認する気持ちで耐えられて寄り添う気持ちで居られるかを考えている妻の気持ちが伝わる人ならば、最初から暴力などふるわないですよ☺️

いつか子供へ暴力の矛先が向かないか、義両親が旦那さんの悪い部分の気質を必ずフォローしてくれるか、あと、貴方は暴力の被害者ですので離婚の場合の今後の生活での金銭面の確保を冷静に考えて判断してくださいね☺️

シェルターは心寂しいし、不安で、まだ相手の事が好きな優しい気持ちで許してしまいそうになるかもしれませんが

どうぞ落ち着いて、何か気に入らない時には暴力や暴言で表現した人(過去形)という冷静な目線は忘れずに自分と子を守りながら後々の事を考えてくださいね☺️

どうか何が1番大切か、ゆっくり考え判断してください。

私は離婚し、暫くシングルで過ごし頑張ってみた後に出会ったとても心の広い優しい人と再婚しました。
1人親は大変ですが、配偶者の暴言や暴力に怯える必要はなくなりますよ☺️🌸
後の行く末は暴力をふるう本人は自分の事で精一杯ですので、子育ては貴方と義両親や周りの次第で変わります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    深いですね。

被害者ですもんね。
    そうなんです。好きな気持ちが出てきてしまいます。。

モラハラメモを読み返して、冷静な目線で見られるように気をつけます。

ゆっくりと考えますね
    ありがとうございます。

• 3月15日
  • 有るママ

有るママ

暴力が治った風に錯覚させられるハネムーン期に気をつけてくださいね🥺
    しっかりとDVとはどんなものか調べ尽くしてから対処するのが懸命かと思います。
    数年経っても何かしら根本から生まれ変われるものがなければイライラの先は暴力です。
    普通の人間はまず女性に手をあげる事などはしませんので🥲
    1度でもした人としない人は違います。

アクションには必ず身内か第三者を挟んでください。

後はご自分次第ですが、次は容易く家出さえも出来なくなるかもしれません。
    命の危険もありますのでどうかお気をつけて。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました。
    今までの、暴力やハネムーン期を思い出してみます。
    2人ではやりとりしないようにします。
    本当にありがとうございます。

• 3月15日
足袋うさぎ

経験者でもないですが、迷われているようなので…
ちょっと内容は異なりますが、以前NHKのねほりんぱほりんという番組で「子供を虐待した人」という内容をやっていました。その方は更生プログラムに通ったそうです。
先週の放送で、その方の今の状況が放送されており、その方はまだ家族と再び暮らし始めて数ヶ月みたいでしたが、うまくやれているそうです。
観れる方法があるかわかりませんが、悩まれているようであれば、こちらの番組も観てみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    戻ってうまくやれている方もいらっしゃるんですね。
    探してみます。

• 3月15日