※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

銀行で引き落としに関する質問です。親が危篤状態から回復し、暗証番号がわからない場合、銀行窓口で説明すれば対応可能か、必要な持ち物はあるかご教示ください。

銀行の引き落とし?について質問です💦
親が銀行に行ける状態ではなく、
危篤状態からは回復したのですが、
暗証番号とか、わからない場合、、
どーやってしたらいいですか??

銀行窓口に行って説明したら
いけるのでしょうか??
何か持っていくものとかありますか?

コメント

にこ

印鑑通帳身分証明できるものなどですかね!

ぼんぼん🍑

通帳、印鑑などはきちんと揃ってますか?
全てあるのなら、窓口でおろすことはできます。が、大金の場合は本人確認が必要なので、色々書類が必要かもです。

印鑑とかもわからず、暗証番号もわからず…の場合
あーちゃん様とは同居されてますか?
同居の家族か、別居かとかでも必要な本人確認書類が変わってくるので、
お金をおろしたい理由と、今の状況を説明して、銀行に相談するのが二度手間にならずに済むと思います!

別居で名字も違ったりすると家族だとの証明に戸籍が必要になったりもしますので、事前に確認されるのが1番ですよ😊

• あーちゃん

あーちゃん

とりあえず銀行に行ってみるのがいいですよね🙇‍♀️
    おろせないってことはないってことですよね🙂✨

• 3月15日

もう既に銀行に行ってるかもしれませんね💦

銀行員ですが、要相談になると思います😣
銀行や支店によると思いますが、名義人の意思確認ができないとお断りすることもあります。

とりあえずあーちゃんさんの本人確認資料、親御さんの本人確認資料、通帳やキャッシュカード、届出印は持って行った方がいいです!

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😭
    まだ行ってないので、用意してから行きます^^

名義人の意思確認とは、どのような感じで確認取れたらいいんですかね😢?
    後遺症で、喋れない、認識もはっきりしない状況なんです💦💦

• 3月15日

退会ユーザー

よくある意思確認は、電話で本人と話すとか、一度出金伝票を持ち帰ってもらって、筆跡を確認するとかですが、難しそうですもんね😢
    あとはなぜ引出したいのか、病院に支払わなければならない等、理由によっても銀行がどこまでしてくれるか変わってきます😣
    こういう場合は引き出しできるというアドバイスができず申し訳ないのですが💦

私も似たような件を対応しましまが、そのときは上の判断でお断りしました‥成年後見人を立てるなどして、お手続き下さいと伝えました😭

• 3月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

詳しくありがとうございます🙇‍♀️

全然無知ですいません、、
    生年後見人とは、、弁護士とかってことですかね?

• 3月15日

退会ユーザー

法定後見制度は、既に判断能力が不十分な時に、申立により家庭裁判所によって選任された後見人等が本人に代わって財産や権利を守り、本人を法的に支援する制度です。

↑コピペですが🙌🏻
    後見人になっていれば、銀行だけでなく、あらゆる手続きを代理で行えるようになりますよ💡
    ただら後見人に選任されるまで、時間と手間がかかるので、今すぐお金を出したいとなるとなかなか難しいです😣

• 3月15日