※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊活が難しくなり、諦めかけている女性。夫との話し合いで気持ちの葛藤や将来への不安を感じている。前向きなアドバイスを求めている。

昨日、旦那と妊活もう辞めようかという話になりました。
長年妊活し、不妊治療もしてきて年齢的にあと数ヶ月だけ自然にタイミングとっても出来なかったら諦めようと1年前くらいから話してて。が、何ヶ月もタイミングさえも取れないことが続き旦那からもう男性機能もしてないから無理かもと言われました。

私ももう出来なかったら2人の人生楽しむつもりで最近はどうでも良いとまで思っていたのですが、いざもう無理となり本当に2人の人生を歩んでいくのかと思うとちょっといろんな思いが込み上げ気持ちの切り替えが出来ず切なくなりました。昨日無理かもの言葉で妊活が終わるなんて今まで頑張ってきたので呆気なく思いました。なのでまた話し合ってお互い頑張ってきたのを褒めて前に向かっていける話し合いをしようとは思ってます。

タイミングが取れず旦那もサプリとか飲んで努力して協力して欲しかったのですが本人がプレッシャーになると言われ協力もなかったので旦那にはもう少し頑張って欲しかったという気持ちもありました。(治療してた時は協力してくれてました)私もタイミング取るとなると気持ちが乗らなくなってしんどいなと思うようにはなってました。

もう諦める方向になると思うのですが、やはり家族のこと思うと自分の子どもを見せてあげれなかったという思いがいっぱいです。
この先も幸せそうな家族や赤ちゃん見たりすると羨ましく思ったり自分が切なく思ったりすると思うのですが(赤ちゃんはもちろん可愛いと思います)そんな気持ちに寄り添いながらこれから生活していくんだろうなと思うと複雑な思いもありますし、長年妊活して夢が叶わなかったけど妊娠を夢見て何年も頑張ってきたと思うとよく頑張ってきたなと自分を褒めたいですし最後は妊娠したかったなと思いました。

気持ちの切り替えがすぐ出来ませんが、仕方ないですし前を向いていくしかないですね。
2人の人生も悪くないと思うし、2人だからこそやりたい事いっぱいして自由に生きたいと思う事もあります。

こんな私に何か前向きになるアドバイスあれば欲しいです。

コメント

ダイエット頑張ります。

私の知り合いにも子ども希望してなくて、作らない人いますよ😀
私も子なし賛成派です!
経済的にお金かかるし、2人の時間も無いし、自分の時間もないし😂夫婦間不仲になるし、色々あります笑
もちろん子供がいて仲良くなる夫婦もいますが!
子どもだって自分で産むに拘らなければ、養子だって言う手もありますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供がいると賑やかで楽しいんだろうなと思う事もありますし、子育ては大変っていう話しか聞かないので2人の方が楽なのかなとも思ったりします。
    年齢的にやはり妊娠してもリスクありますし、出産してもリスクのある子どもが生まれる可能性もあるのでそれで夫婦仲が悪くなる家族を見てきてるのでそれならば2人の生活楽しんだ方が夫婦仲良くやっていけるのかなとか色んな想いが頭の中であります。
    私は養子でもと思うのですが、本当に強い気持ちと責任がないと簡単にはできないですよね😅

• 3月15日
ひまわり

拝見して涙が込み上げてきました…
他人事とは思えないからです。不妊治療って先の見えないトンネルみたいですよね…でも歩き続けるわけにもいかずいつかは出なければいけない。精神面、費用面、年齢の問題。
赤ちゃんが欲しいのに妊娠できない気持ちって周りには計り知れないでしょうし、そして不妊治療のやめ時も苦痛の決断ですよね…

不妊治療してて辛いねや大変だねなどの言葉言われる事ありますが、褒められるってないですよね…褒められる事でもないですが、これだけ頑張っても結果に繋がらなければ無意味な感じが無性にします。私自身も不妊治療してて頑張ってくれてありがとうなんて言われた事ないです。自分で自分を褒めるしかできないですよね!

私達も何度も何度も話し合いしてきてます。夫婦2人の人生でもいいと決断した事もございますが、やはりまだ諦めきれずです…お子さん連れの家族を見ると羨ましいですし、旦那はどんな父親になってたんだろうとか思ってしまいます。

私自身も夫婦2人の人生も素敵だと思ってます!家族のありかた、夫婦のあり方はそれぞれたくさんあります。
今は気持ちの切り替えもすぐできないですし、周りを見て羨ましく思う気持ちに寄り添いながら生活続けなくちゃいけないのかなと思うと複雑なお気持ちだと思います…
でも夫婦2人で生活していき思う事、改めて気付く事も沢山、沢山あるでしょう。幸せも自分達で築けていけるものと私は思ってます。

長い文打っておきながら上手くアドバイスなど出来ず、すみません🙇‍♀️💦でも思わずコメントしてしまいました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり授かりたくて頑張ってきてあと数ヶ月頑張るつもりでしたのにそれ以前に無理となり複雑です。
    子どもは欲しいけど、けどタイミングとるとなると自分でも気持ちが全然乗らず心と体が一致せずに葛藤もします。
    なのでもう諦めるので良いのかもしれません。でも可能性があったのかもと思うとやっぱり後悔というか心残りではあります。
    もう、子どもを授かることがないと思うとやはり悲しくなりますよね。
    家族に悲しい気持ちにさせてしまってそれが1番ツラいです。
    でも仕方ないし、2人の人生楽しむしかないですね✨
    早くコロナが落ち着けばいっぱい出かけたりしたいなと思います!
    ほんとによく頑張ったねって一言あると救われますよね。

ひまわりさんに、また子宝を望む人たちに赤ちゃん来てくれますように🥰

• 3月15日