※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
子育て・グッズ

子供が熱と耳の痛みで中耳炎か心配。応急処置方法を知りたいです。

上の子が今熱が出ていて、耳が痛いと泣いて起きました💦中耳炎でしょうか❓💦
なった事ないので応急処置等ご存知の方教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします!

コメント

s.s2児mam

中耳炎かおたふくかどちらかだと思います。
朝一で耳鼻科行くしかないかと…

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

なるほど、おたふくという可能性もあるんですね!
    昨日夜からか熱があって、寝る前に耳を少し痛がってたので朝一行く予定でしたが、
    泣いて起きたので何か対処法はないかと思いました💦
    やっぱり朝まで待つしかないですね💦
    ありがとうございます🙏

• 3月15日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

冷やしても一時的だし
    私ならもう放置します。

• 3月15日
すすす

それは心配ですね💦
保育士をしていた者なので定かではありませんが、「熱+耳の痛みを訴える」はお母さんの感じた通り中耳炎の類いではないでしょうか?通院し内服をもらう。という流れかと思うので、これをしたら痛みがマシになる!というのは無いと思うのですが…例えば、水で濡らしたタオルを耳の下やおでこ等痛い所に当てたりして気持ち的に解消してあげて乗り切る。といった物しか思いつかず…
ただ、中耳炎は痛いですよね💦4歳のどこがどのように痛いがわかる子からすると、不安だし痛いしでお母さんも心配ですよね。。早く治る事を祈ります!#8000をご存知かと思うので、それを活用してもいいかもしれません!

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

中耳炎かと思います。
私の娘もよく風邪ひいたら中耳炎になってます。熱は出ないが、鼻風邪と耳の痛み訴えたら中耳炎で…1ヶ月くらい治るまでかかり2月末に一回治りましたが、最近風邪ひいて土曜日耳の痛みあり日曜日なしでしたが、前回の事もあり今日耳鼻科いく予定です。
応急処置とかはなくて、耳鼻科で治してもらうしかないかと。

Ⓜ︎

まとめてお返事すみません😵

昨日はあまりに痛がって泣いていて、熱も40度出たので座薬を使って応急処置しました💦
朝一耳鼻科に連れて行ったらやはり急性中耳炎でした!
夜中にほんとにありがとうございました😭🙏