※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

車の運転が不安で一人での運転が心配。ペーパードライバー歴4年で、駐車や事故が心配。少しずつ練習中。アドバイスをお願いします。

車運転する方ってよく路上一人で走れますよね
駐車とかもよくあんな狭い所にいれれますね、

それってもはや慣れですか?

長い間ペーパーだった人などいますか?
ペーパードライバーの講習?みたいなど
行きましたか?どんな感じでしたか?

田舎へ住んでいるので車が必要なのですが
ペーパー歴4年くらいあります。
ほんとに年に何回か乗るくらいで
1人で運転した事ないのですが、これから先
一人で運転出来るのか不安でしょうがないです。
駐車もぶつけたらどうしようと考えてばかりです。
ここで誰かが急に飛び出してきたらどうしよう
など考えてしまいます。

少しずつ慣れようと思いたまに練習をしています。

アドバイス下さい。

やはり一番は慣れですか?

結構車の運転に対して考えすぎて夢にまで出てくる
くらい追い込まれそうです。なので辛口コメントは
お控え下さい。運転やめろなどの誹謗中傷もやめて
ください。

でも本気で頑張りたいのでアドバイスなど頂けると
嬉しいです。

コメント

慣れですね。
私もペーパー歴が4〜5年あります。
とにかく慣れるまでは人に隣に乗ってもらって、たくさん運転して、慣れる😊
大丈夫になりますよ🙆‍♀️

りー

私は慣れでした!
最初はもちろん怖くて一人で運転できなかったんですが徐々に慣れてきて車を運転する仕事に就いたこともあります😌

19歳で免許を取って一度も違反せず今はゴールド免許です🥰そんな私でも常に、ここで誰かが急に飛び出してきたら…と考えて運転しています!
むしろその考えが無い人の方が運転危ないかと…!
人を轢いてしまうなんて大変なことですし疲れるけど常に、「この影から人が出てくるかも」とか「車が飛び出してくるかも」などずーっと考えながら運転しています😊

運転に対してしっかり意識持っていて素晴らしいと思います🙇‍♀️

o

ペーパー歴8年でしたが、今は週4で車運転してます!しかも3歳と0歳乗せて!学生の頃実家で免許とったはいいものの、大学は東京でそのまま結婚したので全く乗ってませんでした!
1人目産んで一年半くらいして、車必要だ…と思い1日だけペーパー講習に行きました!それもあり、少しずつ運転頑張るように心掛けて、最初は夫が助手席にいてくれましたが、だんだん慣れて30分先のショッピングセンターに一人で運転できた事が自信に繋がり、今では楽しく運転できてます!
でも、駐車場どーやって入るかわからないことがたまにあってwこの前は知らないおじさんに指示してもらって入れましたw
まずは、旦那さんに少しの距離から一緒に練習させてもらったり5分だけ走ったり、と慣らすことですね…!!長くなりました笑

もっきち

たくさん乗って慣れた方がいいです!
車によってハンドルの切角や車の長さ、幅は違いますから乗って覚えるしかないです

私は左側の感覚は運転席から左前を見た時ワイパーのこの辺に路側帯のラインがあったらこれくらいって覚えてます!
特に狭いところは走ってる時はサイドミラーでどれくらい寄れてるか確認しながら走ったりしてます

駐車はイオンとか広いところで練習するのもいいですよ😉
慣れないうちは誰も止めていない少し離れたところに練習を兼ねて止めたりしてました!
駐車もサイドミラーで車体とラインの間隔を見て、乗って、実践して覚える!って感じです😂

私の経験ですが乗ってる時は焦らず落ち着いて堂々とハンドルを持った方がいいです!
焦るといいことありません😂

saa¨̮

慣れしかないです。
わたしも免許取って8年車のいらない都会で過ごし、結婚と同時に車がないと生きていけない田舎に戻りました。
その当時は毎日毎日練習してましたよ💦
おかげで今ではどこまでも行けます🚗
運転には慣れても、気を引き締める心は大事に持たれた方がいいと思いますので、いいと思いますよ☺️
頑張って下さいね!

a

最初の頃は駐車するときなるべく隣に車停まってないところ探して駐車したりしてました😂ぶつけるのが怖くて💦たくさん練習してたら慣れるので大丈夫です💪

ままり

ペーパー歴5年くらいありました!
18で免許とり、20くらいで車ぶつけて怖くなりペーパーになりました、、、
でも結婚後また車を新車で手に入れてからは、買い物行ったり妊娠して産婦人科に通ったり、生まれてからは子供の病院に行ったり、今では保育園の送迎したりでなんだかんだ毎日乗ってます!

さき

20才直前で免許とり、29才まで約10年ペーパーでした。
途中24才〜原付は乗ってましたが、車とは全く感覚が違うので車はこわくて手が出せず…。

私は当時付き合ってた今の旦那にペーパーは克服しといたほうがいいと言われて、横に乗ってもらい、まずは教習所の貸コースで1時間くらい練習して路上出ました。
貸コースが1時間2千円で、教習所の車を借りたら千円増しだし、教官つけると更に千円増しで料金も上がるので、コースだけ借りて車はレンタカー持込、横には免許持ってる人いればOKだったので旦那で。

最初は近所のスーパーとか行っても、混んでもいないのに屋上のガラガラな駐車場に止めたりしてましたが。
やはり慣れですかね、いつからか後続車が来ててもスムーズに両サイドに車止まってる狭めな駐車場も止められるようになってました。

s.s2児mam

うちも免許取って8年位乗らず笑
最初は40キロ出すのが精一杯笑
今や80 90平気だし高速あまり乗る事無いですが乗ると平気で120くらい出します。トロ臭い車見るとイラっとして煽りたくなります笑
たまぁーに剃ってしまったりありますが今の所の事故はしてないです。

ママリ

結婚してから免許とり、その後子供生まれるまで数年ペーパーでした。
ペーパー講習は行かず旦那と練習しました!

数年ほぼ毎日乗ってますが、車が大きいのと私の運転技術が乏しいので、狭い道狭い駐車場は極力避けてます😅

くるみ

私はペーパー5年間で1度しか運転もした事なかったので、上の子の産後半年くらいの時に出張ペーパードライバー講習に来てもらって練習しました!
その後3ヶ月程旦那に隣に乗ってもらいながらですが運転できるようになり、もう1人でも大丈夫かな〜くらいの時に下の子妊娠で運転しなくなり、また今ペーパー状態です😅

ただ、あのまま運転続けていたら普通に乗れてるな、と思います🥲

私も運転の事考えすぎて夢にまで出て、しかもその夢もブレーキを踏んでも効かなくて、とか怖い夢ばかりな程追い込まれていて、、、
なのではじめは出張講習に来てもらって練習しました😊
とてもよかったので是非🙌

さぁちゃん

私もペーパードライバー歴3年半でしたが、今はバリバリ乗って回ってますよ。
19で免許とってからしばらく運転してませんでした。

そう言った講習は行ってません。
当時独身だったので、親が隣に乗って私が運転するって感じでした。
自分の判断で運転する為、絶対口出しさせませんでした。

ぷにまな

7年近くペーパーでした!

産後毎日乗るようになってだいぶ慣れました🤗✨

講習はいかなかったです!

駐車が苦手だったので、ひとけのない公園の駐車場でひたすら枠に入れる練習をしました🙂

今は旦那よりうまくなりました!結局は乗る回数だと思います🤗