※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
お仕事

仕事は好きではなく、子供のために働く。やる気が出ない。好きな仕事を持つ人と比べて、どちらが多いでしょうか。

皆さん今の仕事は好きですか?
やりがいを感じて、仕事そのものが好きだから続けていますか?

私はもうすぐ育休終わって仕事始まります。
特に好きな仕事でもなく、
ただ子どもを育てるために働きます。

元々やりたい仕事というものが明確になく
仕事はあくまで収入を得るための手段です。
かと言って、任されたことは責任もってやりますが
だいたい2~3年で転職を繰り返してます。

今の職場は子育てに理解があるので
仕事内容は好きでなくても、なんとか続けようと思いますが
子供のためという事以外に、やる気を奮い立たせる方法がありません。

仕事が純粋に好きという方と、私のような方
どちらが多いのでしょうか。

コメント

質問の答えになっていなくてすいません。
私は4年前につわりで辞めて以来専業主婦やっていました。
来月から仕事をするために明日からハローワークにいきます。
お金を稼ぐ事を考えて仕事探ししますが、ほんとうは何か自分にもプラスになるような、好きな仕事をやってみたい、好き!と思える仕事ってなんだろうって模索中です。。
私もあくまでも子育て、家庭の為に=お金の為に仕事を探します

やりがいほしいですよね、。

• はるちゃん

はるちゃん

そうですよね、私も本当なら自分自身が楽しめたり、成長し続けられるような仕事をしてみたいなぁとは思います😂
    ねこねこさんが明日からハローワークで素敵な仕事に出会えますように!

• 3月15日

働くこと自体も好きだし、今の職種も、業界も、会社も好きです😂♥️
どうせ働くならそう思おうとしているからというのもあるかもですが笑、それなりにプライドもってやれているので楽しいです~!
旦那の年収が何千万あろうと働いていたいですね🤔

• はるちゃん

はるちゃん

心の底から羨ましいです🤗
    なんだかママリさんがキラキラオーラ出しながら働いてる姿が想像できます🥰
    私も実は、本当ならやってみたい仕事があるのですが…でも家庭やプライベートをかなり犠牲にするので、子どもが自立した後に挑戦してみたいです!何歳からでも遅くないと信じます!笑

• 3月15日

退会ユーザー

ずっとこの仕事に就きたかった!という夢があっての就職でもないですし、お金貯めてこれを買うぞー的な目標があるわけでもないですが、上司や同僚がみんなデキる人ばっかりで、それに引っ張られて自然とモチベーション上がってった感じです😂笑
    少し頑張ってみたら評価されて、評価されたら嬉しくなって調子乗ってまた頑張って、の繰り返しです🤣
    キラキラオーラとやらがでているのは私じゃなく、支えてきてくれた周りの人たちなんだろうな~と思いますよー
    いつからだってチャレンジは遅くないですし、とても素敵だと思います(^∇^)✨

• 3月15日
  • はるちゃん

はるちゃん

確かに周りの人と、評価されるということはモチベーションにかなり影響がありますよね☺️
    興味なくても、すごくひたむきに楽しんで仕事してる人見ると、その仕事に興味が出てくるものです🤔
    ありがとうございます!

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

私は今は働いてないのですが、資格があってその仕事を長年していました。
元々は資格が欲しくてやりがいとかそんなものは二の次三の次…でしたが、実際に働き始めると、辛いことや嫌なこともたくさんありますが、この仕事が好きだし、またやりたいと思っています。もちろん、お金をもらえるのは嬉しいし、基本的には金銭が発生しないのにやりたいとは思いませんが😅
どちらが多いのかは分かりませんが、私はそんな感じです💡

• はるちゃん

はるちゃん

長年同じ仕事を続けてこられたんですね!そしてまたやりたいと思えるというのは素敵なことです☺️
    そして、もちろん仕事というのはお金もらってなんぼですよね😂

• 3月15日
レイナ

特別趣味もないので、仕事が趣味という気持ちで働いてます。
資格もないですし、好きな業界もないのでとりあえずお金がもらえるからなんでもいいやくらいの気持ちですよ。

でも勤務時間内はしっかり業務遂行してるので腰かけというつもりでもないです。

仕事ができない人がいるとその人よりは仕事できると思われなきゃ恥ずかしいなとか、仕事しない人がいると意地悪だけどコイツより仕事できるって認めてもらいたいから頑張ろうとか、仕事ができる人がいたら目立たないように程々に仕事しようとか。
そんな軽い気持ちでやってます。
今は正社員じゃなく、パートで働いているのでその会社の雰囲気を見てほどほどに働いてますね。

• はるちゃん

はるちゃん

周りの方をよく理解していて、ご自分の立ち位置を冷静に定めてるんですね🤔
    私の職場でも、レイナさんのようなタイプが1番その場に馴染んで的確な仕事をしてるなーと感じます🙄社員とかパートナとか関係なく、必要な人材ですね!
    私もそんな風に割りきってやってみます😚

• 3月15日
ユウ

大好きですよ😊
掛け持ちですが、どちらも休みたくない・早く復帰したいという気持ちで早々に復帰しました😅そもそも育休がないのもありますが💦
片方はずっと専門的に学んできた分野なので、好きなことを仕事にしたっていうのも大きいかもしれません😊

仕事柄いろんな人に会いますが、どちらかというと少数派な気もします🧐

• はるちゃん

はるちゃん

掛け持ちして、どちらも大好きなのはすごいです!
    専門的な仕事というのは、長く続けて極めていくほどより楽しくなるのかもしれないですね☺️
    私が少数派な方が社会は健全です🤗

• 3月15日