※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみーん
子育て・グッズ

2歳3か月男児が保育園に行きたがらなくなり、熱を出して退園することが多くなりました。保護者として辛い状況で、保育園に通わせるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

2歳3か月男児、保育園に行きたがらなくなりました。嫌すぎてなのか、すぐに熱を出して退園することが多くなりました。
熱を出すほど嫌なのを、大泣きされているのに連れて行って、すごい恨めしそうな目で私を見ながら園内に入っていって、嫌でだか熱がでるから、すぐに退園の電話がかかってきます。それを続けていたらほんとに園に近づきすらしなくなりました。
私も辛すぎて、仕事をやめようかと思っています。
保育園に入れている人は、こんな状態でも連れて行っているのでしょうか。。私は、間違っているのでしょうか。
よく、登園させてお別れのときに大泣きしてた、とかいう話を聞くけど、こんな状態なのでしょうか。

いや、熱がでるから、さらに状況がややこしくになっているのかもしれませんね。
なんだかなんなんだろう、私がダメだったのかな、と悲しくなってしまい。

とりとめがないけど、なにかアドバイスがいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

上の子は1歳3ヶ月から保育園にいれて2歳半まで泣き続けましたよ😥

グスングスン、しくしく…なんて可愛いものではなく、ギャン泣き、大暴れの阿鼻叫喚です。

3歳くらいになったら変わるかもしれません。アドバイスになってなかったらすみません

• みみーん

みみーん

当たり前のことを聞くんですけど、泣かれて辛くなかったですか(辛くないわけないですよね)。なんだか子供からの信用が下がったような気になりませんでしたか?(私は、行かないと伝えるだけだよとか言って連れて行っちゃってたから信用ガタ落ちでした)

それでも仕事を続けるのは、なぜですか?

たくさん質問してしまいすいません。夜も遅いし、スルーでも大丈夫です。
    回答ありがとうございます。

• 3月14日

退会ユーザー

いえいえ、大丈夫です。

辛かったですよ。保育士さんに採れたてのマグロを受け渡すように子供を渡し、当然返ってくるはずもない「ばいばい、夕方むかえにくるからね」と言う言葉をかけて走り去ってました。

車に着くまで涙で目がいっぱいになってました。車の中でしばらく泣いて出勤してました。当時の同じ時間帯のお子さんは泣かずに登園していたのでなんで私の子供だけそうなんだろうという思いも強かったです。

子供からの信用というか、子供にとにかく申し訳ない気持ち、なにが正解なのか分からない気持ちでいっぱいでした。私は誤魔化しで登園するのは気が引けたので毎日玄関で「今日も保育園です。お母さんもがんばるね」と言っていました。もちろん、その時点で大泣きでした。

仕事をつづけたのは正直子供のためです。やめてもさして家計も痛くない状態だったのですが、このまま子供が泣くから、子供が嫌がるからと逃げてしまうと子供がずっとなきつづけるんじゃないか、年少クラス〜になっても泣き続けてしまうのではないかという不安があったからです。

泣けば、嫌がれば保育園に行かなくて済むという常識を植え付けたくなかったのです。

幼稚園でいう年少クラスに上がってもなお、家庭保育に甘やかしていては絶対この子のためにならないという考え方が私にあったのでそこだけはブレないときめてました。

3歳前になると一切泣かずに登園するようになりました。同学年のお友達は大泣きしてたり、暴れたり、走って逃げようとする子もいますがウチの子は「〇〇ちゃん今日いるかな?」って言いながら楽しそうに登園するようになりました。

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

私なら一度自宅保育に切り替えるかもです。そこまで嫌がってるなら、預けるのも本末転倒な気がして…もしかしたら保育園で嫌な事があったり怖い思いをしたのかもしれませんよね。

• みみーん

みみーん

ちょうど、節分で鬼が来て、座ってご飯食べようとか目を見て話すようにとかお約束させられたり、次の日行ったら友達みんな休みで自分だけだったり、、と嫌なことが続いたのかもしれません💦

• 3月14日
はじめてのママリ

一日休んでみるとかはダメですか?
例えば金曜日か月曜日に休んで
土日含めて三連休にして
三連休ガッツリ親子の時間にするとか…

私は保育士してますが
毎日ギャン泣きでそんなに頻繁に熱出て早退する子がクラスにいたらまずクラス会議で名前出てよりケアしないとって気にかけますね。成長面の支援より心のケアも大事ですので😭
園での様子とか連絡帳や送迎時に聞きませんか?
私がこの子の担任なら絶対泣くのわかってるからこそ何かできることないかまず考えます😭😭😭
お母さんは何も悪くないですよ!
先生に相談とかできそうにないですか?

• みみーん

みみーん

今、ちょっと行きたくなさそうだともう行かせないことにしてるので、毎日休んでる状態です。
    結局行かせても熱が出て帰ってくるので。
    先生も気にかけてくれて、午前の散歩の場所をおしえてくれたので先日から連れて行ったらやはり大泣きして。

なんかもうそんなつらいなら行かなくていいかなと思っています。

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

んー、、、
    何か行きたくない理由が
    保育園にあるのかもしれないし
    お母さんといたくて甘えてる
    気持ちもあるかもしれませんよね🥺

親としては保育園に預けるのは
    大人の都合だし辛そうにする
    くらいなら行かないで💦ごめんね💦って
    なって辛いですよね。
    でも子供のこと考えたら
    辛そうにしているでも理由わからない
    保育園もういいかな辞めようかな
    ってなったら言葉悪いかもしれませんが
    成長には繋がりにくいのではないかなと
    思ってしまいました。
    保育士の立場だと泣いてる子は
    死ぬほど山ほど見てますし、
    それで辞めた子は見たことないし
    保育園と家での様子は全然違うし
    あー、この子わざと言ってるんだなあ
    わざとググってるんだなあと
    お母さんのそばにいたら
    グズる何かがあったんだなあと
    感じます😭😭
    みみーんさんのお子さん一緒に
    見てあげたいなと思ってしまいます💦

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

私が子供の頃の話ですが、1歳から保育園に預けていてストレスで何回も何十回も熱を出してよく点滴をうちに行ったりしていたみたいです😅
1年行かせたみたいですが一度退園させて年少からまた行かせたみたいです😄
家庭保育出来るならしてあげた方がいいかもしれないです😣

すっこ

緊急事態宣言の少し前あたりから保育園に通い始めて、1年弱くらいですが?すぐに熱や蕁麻疹やら出して退園での早退、欠勤がしょっしゅうでしたよ。
月の半分くらいしか出勤しないとか1年弱くらい続きました。
イヤイヤ期とも重なって、朝めっちゃ大変だったり。泣きながら先生に抱っこされながらイヤイヤ言うのをごめんねーと言って仕事に行ってました。また、癇癪やイヤイヤで、送り迎えが大人の足なら片道5分が、30分から60分かかりました。

分かります。仕事辞めようかなとか考えたことあります。夫にも相談しました。何が優先順位か、

子供といる時間を、とって収入を減らすのか。結果、子供にかけれる収入を減らすのか。

子供といる時間はへるが、子供にとか金をかけるために仕事をするのか。

どちらか考えたほうがいいと言われ、自分は後者をとりました。
ご会社の環境や勤務体系が問題なければ、休んでも迷惑かけても申し訳ないと表しつつ感じつつもしがみつけば良いと思います。
今のご時世、強制的に辞めろは言えませんから😅

ぽん

私も早い時間に預けて一番遅いくらいの時間に迎えにいってすごく可哀想と思って辛かったです…。今コロナの影響で異動になり通えないので仕事をやめ地元でパートで働いて保育時間もかなり短くなって本当に良かったと思ってます(^○^)