※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者
家族・旦那

愚痴になるかもしれませんが、他人の意見と言うものをお聞かせください…

愚痴になるかもしれませんが、他人の意見と言うものをお聞かせください。

子どもが一人いる夫婦です。
隣に本宅があり、義母(80歳)が一人で住んでいます。
私たちは、車庫の2階(物置含め3部屋。キッチンとリビング合体部屋、寝室、物置)に夫婦と子どもの3人で暮らしています。
子どもがたくさん動き回るようになり、車庫の2階では狭くなってきたため、隣の本宅で同居の相談をしたら、義母さんに断られました。
夜寝れないし、ストレスがたまるから嫌だ。と。。。

わからなくもないのですが、とにかく今住んでる車庫の2階は本当に狭く、息子が可哀想に思え、同居の相談をしたのです。

で、日中は本宅の部屋を1部屋借りそこで遊ばせる、朝昼晩ご飯は車庫の2階へ戻る、お風呂は本宅、夜は車庫の2階で寝る。という生活をする話になりました。

私としましては、子どもが大きくなったら隣の大きな本宅へ行けるものと思っていました。

そして、その同居の相談をした翌日くらいから、義母さんが、
うちの息子のおもちゃを私たち親に無断で人へあげたり、お風呂のおもちゃを無断で捨てる、とかが起きています。
同居の相談をしたからなのか、たまたま私の考えすぎなのか、わかりません。
旦那は、義母さんには何も言いませんし、何も言い返さないし、なぜおもちゃを捨てたのか、等聞きません。
私が捨てられたおもちゃを拾ってきました。


同居を拒否られ、狭い家で暮らすくらいなら、どこかで借家を……と思っているのですが、旦那に相談ができません。話せません。
機嫌が悪くなり、喧嘩になるのがみえるからです。。

だからといって、子どものおもちゃを捨てたり人にあげたりされて何もなかったよーにもできません。。

私が言えば?と思われるかもしれませんが、とにかく強い義母さんで、まともに話ができる人ではありません。。
キツイ言い方で、口答えできないよーに話されます。そして息子がかわいそうで私は泣いてしまう自信がある。



私が我慢して、この狭い所に住んでいくのが、一番平和でしょうか?
でも、本当にしんどくて、子どもの前でも笑えない自分がいます。

だからといって、離婚して、子どもから父親を失くすのもツラく、できません。。



どこへ向かえばいいのか、立ち止まっています。
母なのに、弱い私がダメな人間ということは重々承知です。

コメント

ママリ🔰

そもそもなんで車庫の2階?に住むことになったんですか?
旦那さんが言い出したのか義母さんが言い出したのか…?
機嫌が悪くなろうが喧嘩になろうが旦那と話し合いますね。っていうか気が強い義母さんなら同居しても上手くいかないだろうし、私だったら家を出るの一択しかないです😅好きなところに部屋借りて家族3人で暮らしていきます。義母さんが死んだら戻ります。

  • 初心者

    初心者

    もともと旦那が車庫の2階で一人で住んでいました。
    地域柄なのか、車庫の2階に部屋があって、高校生辺りからそこへ住み出す人たちが多いのです。

    旦那に、家の話をすると、本当に険悪になります。そして、荒ぶる喧嘩になります。
    怒鳴り合いです。子どもの前でしてしまうこともあり、もう、子どもにそんな場面を見せたくなく、私が我慢しています。

    • 3月14日
  • MK2

    MK2

    そうなんですね…

    ではご主人がなぜ引っ越して
    家族だけで暮らす事をしないのかなども
    わからない感じですか?

    • 3月14日
  • 初心者

    初心者

    隣の大きな本宅を建てたのが旦那であるので、自分の建てた家があるのに他へ行く理由はない、という感じかと思います。

    • 3月14日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    旦那さんが建てた家なら本宅に自分らが住んで車庫の2階に義母さんに住んでもらえば??
    義母さんが気が強いとか旦那さんの性格に関してはある程度結婚する前から分かっていことだと思うので、話し合いを重ねていくしかないと思います😖。2人で話し合いができないなら両家の親交えてもいいかと。

    • 3月14日
  • 初心者

    初心者

    それが、車庫の2階は階段が急で、80歳の膝の悪い義母には危険なんです。。
    義母も、手すりに紐引っかけて、紐を手繰ってのぼるわ、とか言うんです。
    それを、じゃあそれで✋とはできず……🙍

    義母の気の強さはわかってましたが、旦那がここまでなにもしてくれない人だとは思わなくて、後悔もしてるんです(笑)

    うちの両親は、夫婦の話に口出ししませんってタイプで、愚痴は聞いてくれるけど、口は出してくれません。。

    • 3月14日
  • MK2

    MK2

    ご主人が建てたのに義母が
    同居を嫌がる意味がわからないですね。笑

    どうしようもないのなら最終手段としては
    奥様のお母様かお父様に相談して
    ご主人に話をしてもらう方が
    いい気がしますね、

    • 3月14日
  • 初心者

    初心者


    うちの両親は、夫婦の話に口出ししませんタイプで、愚痴は聞いてくれますが、何も、本当に何も言いません。母は、私もそうだったー、でも子どもが大切でその気持ちだけでやってきたーとか、経験談になっていき、私も子どもは大事なんだけど、我慢が足りないのかなぁーという意識になります。
    結構我慢してきたんですが、おもちゃを人へ無断であげられたりの事があって、我慢だけではツラくて……。児童相談所とかへ、家庭環境の相談へ行くといいのかな?とか思っています。。。

    • 3月14日
  • MK2

    MK2

    それでしたら脅しになるかもですが
    ご主人に素直な気持ちを伝えて
    それでもどうもするつもりがないのなら
    実家に子供を連れて帰ると
    言ってみてはどうでしょう?

    • 3月14日
  • 初心者

    初心者


    昨夜、ここで相談を投稿したあと、3時間ほど、こんこんと、土下座もして、ホントにホントにお願いします、と頼み込んでみましたが、無理でした。
    子どもを連れて実家へ帰る、脅しにもならず、旦那の方から離婚しかないと言われてしまいました。笑

    実家には弟夫婦がいるため、私は帰れないし、一人で養える力もない、子どもを片親にしたくないこと等あり、我慢して今の車庫の2階へとどまることになりました。。

    • 3月15日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    主さんは働いてるんですかね?
    私だったらとりあえず子供保育園に預けて働きます。なんなら正社員で。行く場所が無いなら作るしかありません。いつ離婚してもいいように準備だけはしておきます。

    • 3月15日
  • 初心者

    初心者


    私は働いていません。
    産休育休後、私の意思で仕事は退職しました。
    昨日、私が子どもを保育園へ預けます。仕事を探すと言ったら、そんなことしなくてもいいと言われました。


    そして、みなさんの意見を見聞きし、私も心のなかで、悔しい気持ちが生まれてきました。
    子どもが大きくなり手狭になったからといって、なぜ私が下手にでなきゃならない?
    意地でも本宅に住んでやるものか、という気持ちになって来ました。
    子どもが増えさらに手狭になっても、本宅へは行くものか!
    本宅で、勝手に部屋へ入られ、おもちゃを人へあげたり、捨てられたりしたらたまったもんじゃないですし。
    毎日毎日毎日嫁に行って旦那に先立たれた義妹が入り浸りなので、とりあえず義母がいなくなったら、本宅へやっと入れることになります。
    離婚したら離婚したで、義母はじめ、義妹や旦那に逃げたと思われるのも想像つきますし、
    私としてもどーしても、子どもから父親を失くすのはできませんので。。

    • 3月15日
ゆうママ

旦那さんは狭いと感じていないのでしょうか?車庫の2階で暮らすことに何ら不自由を感じてなく借家なんか!!というかんがえなのですかね?
だとするとそこは話し合うしか…と思いますが、

おもちゃに関しては有り得ません。何も言わない旦那さんにも腹が立ちます。
私なら捨てた理由を聞き勝手に捨てないでと一言言います。
気の強いお母様であれば、置いていた私が悪いのですが…と前置きして下手にはなしますかね。
主さんは何も間違っていないと思います。怒って当たり前かと!!

  • 初心者

    初心者

    旦那は、帰宅してご飯を食べ、酒を飲んで寝るだけなので、狭いと思っていないと思います。

    義母には、私が里帰り出産中に、旦那が部屋を散らかしてる!と私に電話してきて、言いたいこと言うだけ言って電話ぶつ切り事件があったので、怖くて私が萎縮してしまいます。。
    勝手に部屋に入り、勝手に掃除したりされました。。。

    • 3月14日
MK2

なぜ家族だけで済むという方向ではなく
同居なのでしょう??
何か事情がおありなら住ましてもらう以上
義母さんの希望に沿うしかないと思いますが…

  • 初心者

    初心者

    旦那が建てた家なので、旦那は自分の家があるのに他へ出ていく気はない、という感じです。

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

同居嫁です。
同居は絶対しないにこしたことはありませんよ!!!
そんな気の強い義母と同居するのは今以上に窮屈な生活の始まりですよーー!
私なら断られてよかったと思ってしまいそうです💦

  • 初心者

    初心者

    私もそう思いました。
    おもちゃを捨てられたり、他へあげられたり、精神的に滅入りそうです。
    同居ではなく、隣に住んでて、お風呂だけ本宅へ行くのですが、それだけでもかなりまいってます。。

    • 3月14日
nakigank^^

一番は旦那さんと話し合うしかないも思いますが。これからも何かあったら話し合って解決していかないといけないですし。💦
日中仕事で不便さを考えてないなら尚更子供の為!ととことん話し合うしかないと思います。
あとはなぜどうしても同居が優先されるのかわかりませんが一緒に暮らしたくないみたいですし家借りた方が収まる気がします。

  • 初心者

    初心者

    隣にすごい立派な家があり、義母が一人で住んでいるので、私は長男と結婚したため、その家に入れるものだと思っておりました。そして、私たちが大きな部屋がほしいから、出てって!とはできず、同居という選択を取りました。まぁ、拒否されたので、同居しないんですが……。

    そして、旦那が建てた家なので、家を借りるという選択は、旦那にはあり得ないようです。。

    • 3月14日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    住めるつもりだったのかどうかも話し合ってなかったんですね。💦
    でも旦那さんが建てたからって、家を借りるつもりはなく子供にいい環境整えず自分の親は大事にして子供より自分のこと優先で父親としての自覚ないですよね?💢義母さんの行動も意味不明だし好き勝手する親子なんですね!😤

    • 3月14日
  • 初心者

    初心者


    旦那は、住めるつもりだったようで、まさか拒否られるとは😲という感じみたいでした。

    昨夜、ここで相談を投稿したあと、3時間ほど、こんこんと、土下座もして、ホントにホントにお願いします、と頼み込んでみましたが、無理でした。そして、ここに住むのが無理なら、離れるしかないと言われ、私には行く宛もないということ、子どもを片親にしたくないこと等あり、我慢して今の車庫の2階へとどまることになりました。。

    • 3月15日
まま

お辛いですね…

まずは旦那さんと腹を割って話しませんか?

旦那さんとこれからについて話合い続けることが家族だと思います。
今回のことに限らず、機嫌が悪くなるから話せないようだと、もっともっとこれから先色々な壁を乗り超えていけないと思いますが…

機嫌が悪くなったとしても、喧嘩になったとしても話し合うべきです。
お互い今の問題に向き合うべきだと思いました。

なにも問題を抱えないご夫婦は世の中にいないと思いますよ。

  • 初心者

    初心者


    昨夜、ここで相談を投稿したあと、3時間ほど、こんこんと、土下座もして、ホントにホントにお願いします、と頼み込んでみましたが、無理でした。機嫌が悪くはならなかったです。必死なのと、精神的にヤバいってのが伝わったのかもしれません。、ちょっと病的で、一度専門的な病院へかかってみてもいいかも、とも言われました。

    そして、ここに住むのが無理なら、離れるしかないと言われ、私には行く宛もないということ、子どもを片親にしたくないこと等あり、我慢して今の車庫の2階へとどまることになりました。。

    • 3月15日
ママリ

私だったら、機嫌が悪くなろうが何だろうが、まず自分がどうしたいかキチンと旦那さんに話します。
この状態で、同居も断られているなら、我慢するか、別に家を借りて暮らすかの2択ですよね??
旦那さんは日中家に居ないから分からないかもしれないけど、そんな状態で暮らしてたら子供も自分もストレスがどんどん溜まっていくと思います。。

今後のことは話し合ってあるのでしょうか?
例えば、いつまでここに暮らすのか、ずっとなのか?義母が亡くなったら母屋を譲り受けるのか?とか
義母の介護などはどうするのか、とか。
いいように使われて、介護はしてね!でも一緒には住まないよ!とか言われても、旦那さんは義母に何も言えずにOKするんでしょうか、、??このままだと、もし介護するのは、必然的に奥さんがやる事になりそうですよね。

ひとまず、今回のこと(物を捨てられたとか)も含め、今後どうするのかなど、キチンと話し合った方がいいと思います。
義母がその年齢でしたら、介護などもそう遠くはないでしょうし。だとしたら、家の事も、今のうちにキチンとケリをつけておかないと。。と思います。

  • 初心者

    初心者

    この状態で、同居を拒否られているなら、選択肢は、我慢するか、離婚するかでした😂

    昨夜、ここで相談を投稿したあと、3時間ほど、こんこんと、土下座もして、ホントにホントにお願いします、と頼み込んでみましたが、無理でした。そして、ここに住むのが無理なら、離れるしかないと言われ、私には行く宛もないということ、子どもを片親にしたくないこと等あり、我慢して今の車庫の2階へとどまることになりました。。

    子どもが本当にかわいそうで、ということは何度も伝えたのですが、年の親を独り残して、親が死んだから帰ってきた、みたいなことは、できないと。。
    そして、家を出たら、周りからいろんな噂をたてられ、俺は地域内に居られなくなる。今の仕事にも世間に恥ずかしくて行けない、等言ってました。(田んぼしかないよーな田舎なんです)

    確かに、義母が死んだから帰ってきたと思われるのはあるなぁ、と思いました。
    家と親を捨てたくせに、と妹夫婦に思われ、いらないなら私たちにその家下さいとなるぞ、とも言われました

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ

    えっ、それって外野の私が言うのも変だと思いますが、話し合いになってないですよね?
    我慢するか離婚するか、どちらにせよ 初心者さんにとって、この2択だとどちらも損?しかしないですよね。旦那さんは自分のことばかりで、少しは奥さんに合わせる、その代わりこれは妥協して!など、そういった事が必要だと思います。夫婦は対等でなければならないのに、こんなに片方だけ我慢するなんておかしいと思いますよ。。
    それでも、旦那さんしかいない、旦那さんに付いて行くと決めたのならもう仕方ないとは思いますが…納得していないのであれば、他に誰か第三者を挟んででも、話し合いした方が良いと思います。
    今のままだと、永遠に平行線のままだと思います。。

    • 3月15日
  • 初心者

    初心者

    うーん……そうですよね。
    私も、あーやっぱ別れる話になるのかーと思ってました。

    もうあーゆーおばあなんだから、我慢してよ……って感じなんだと思います。
    長男だから他の家へは出られない。←これがベースなんです、旦那は。
    それが無理なら離婚しかない。離婚が嫌なら我慢してよ……と。
    我慢して我慢して我慢して今こーなってんだよと伝えたら、じゃあもうそんなに限界なら二人を失うのは悲しいけど、もう離れるしかないよ。と。。

    旦那さんしかいない、は旦那さんしかいないですね。他に頼るところほありませんし。
    もう私が意地でもこの狭い車庫の2階に住む、2人目ができたって、住人が4人になったって、本宅へは行きません。という気持ちになってきました。
    子どもには可哀想な思いをさせます。
    窮屈な思いをさせます。
    でも、本宅へ行けば、部屋のおもちゃを勝手に捨てられるかもしれませんし。

    • 3月15日
初めてのママリ🔰

すごい性格悪い計画になるかもなんですが、、、

とりあえずおもちゃの話を旦那さんにしてみるのはどうでしょうか?
捨てられたと言うのではなく、なんかここにあったんだけどお義母さん間違ったのかなー?ってつぶやく程度で!
そして義母が段々弱って、ボケておもちゃ捨ててるのかも!みたいに話をちょっとずつ(数日〜2ヶ月くらい)膨らましていき、昼間お義母さん1人じゃちょっと危ないし私がこっそり側にいようか?みたいに相談するのはどうでしょう😂

お義母さん自分が元気と思ってるみたいだけど、もう80歳だし過信しちゃうだろうし、、、ってあくまでもお義母さん気遣ってるいい嫁みたいな。笑😂

  • 初心者

    初心者

    旦那にはすぐに言いました。というか旦那が気づきました。
    『○○←私、おもちゃいらんくなったの?』って聞かれて発覚です。
    その後、本当に信じられない等旦那には伝えました。
    旦那は『義母の性格やで、いるなら部屋から持って入れ、風呂に置くなってことやと思う』って。。
    でも、お風呂もお水で遊べて楽しいよって育児やと私は思うんです。
    そして、片付けろと思うなら、片付けろと言えばいいですよね。
    前にも息子のお気に入り救急車のおもちゃを、自分の娘の方の子に、『あんたの子、全然おもちゃないから、これ持ってけよ!』と、私たちがいない間にあげたりされて、それに対し旦那は、何も言わず、私が一人でモヤモヤして、旦那と大喧嘩になったりしました。。

    自分のおもちゃじゃないんだし、ましてや子どもは自分の子どもでもない。
    息子(旦那)はなにも言わないし、そもそも私(嫁)は数にも入れてない。自分の天下で自分中心でいるんですね。。

    で、昨夜、ここで相談を投稿したあと、3時間ほど、こんこんと、土下座もして、ホントにホントにお願いします、と頼み込んでみましたが、無理でした。
    そして、ここに住むのが無理なら、離れるしかないと言われ、私には行く宛もないということ、子どもを片親にしたくないこと等あり、我慢して今の車庫の2階へとどまることになりました。。

    • 3月15日
nakigank^^

旦那さん住めるつもりだったというのはお母さんをちゃんと説得したんですかね??
土下座まで見ても譲らない、離れるしかないとか極端すぎるし家族をなんだと思ってるんですかね!💢
他の方とのコメント見ましたが、旦那さん自分の体裁や自分が必要と感じてないだけで動かないだけですね。子供より自分のこと考えるのは男特有だけど、病院勧める前に母親説得でしょ。。
だけど初心者さんが別れる気ないならもう待つしかないですね。。旦那さん別れることなんとも思ってなさそうだし。😓

  • 初心者

    初心者


    説得してないと思います。
    無理!と言われたので、はいそーですか。って位やと思います。
    私と旦那と義母と3人で話したときも、旦那は何も口出しませんでしたし。
    住めるつもりだった というのは、自分が長男であるというだけの自信です(笑)無惨に散りましたが。

    子どもを保育園へ入れて私も働きますとか、どんなに古くても文句言いませんとか、どーか!どーか!って結構必死にお願いしたんですが……無理なら別れるしかないらしいです。

    すごい田舎なので、噂は次の日にカナリ広まってる、というのは私も経験があるので、旦那の体裁もわからんでもないのです。だから私も、これ以上は無理だ。。と頭を上げたのです。。
    私と息子を失くすのは仕方がない、と言ってました。

    2人目が産まれたら、義母は本宅の1階へ住むから、2階は私たちに、という話にはなったようです。が、私のこんな精神状態で2人目を作る気にもなりません。。
    だいたいおもちゃを勝手に捨てたり、人にあげたりするよーな人と一緒に住んだら、私が壊れそうで。。

    私一人なら、ソッコー別れたんですが。。

    • 3月15日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    ですよね!そーだと思いました。😩

    旦那さんの事自体は嫌いじゃないなら別れる必要もないしやはり家が空くのを待つしかなさそうですね。あと何年ですかね〜。。
    旦那さん家族の意味わかってるのかな?自分の思い通りにならないなら仕方ないって絆を感じなくて私はなんかとりあえず一緒にいるだけの存在みたいに言われて悲しいですね。。
    てか2人目考えてるんですか?!
    何か子供はできたらできたでいいんじゃない?という感じの方かな?と勝手に思ってましたが子供好きですかね?育児や家事は手伝ってくれる人なんですか?

    • 3月15日
  • 初心者

    初心者


    旦那のことは、離婚するほど嫌い、ということはないです。
    家事はしませんが、育児は本当によくしてくれます。オムツも変えてくれるし毎日お風呂入れてくれますし、物事を教えたり、Eテレの番組も恥ずかしくもなく歌って踊れる人です。

    あと何年ですかねー。。
    うちの地域、女が超長生き……。20年とか待つかも……

    自分の思いどおりにならないから、というよりは、私がそこまでツラくて苦しいなら、俺はここを出ていけないから、もう別れるしかないって感じですかね…我慢してまでいてくれなくてもいいよ、的な。。間違った優しさかなぁ

    2人目は考えていました。
    でもいつも義母や毎日来る義妹のせいで私ら夫婦が不仲です。
    私たち次世代を生きていく夫婦は車庫の2階の狭いとこ。
    嫁に行って旦那に先立たれた旦那の妹は毎日毎日毎日毎日本宅へ来ます。
    そーゆーのが私はモヤモヤして、いつも旦那と私はギクシャクです。
    旦那も、息子にきょうだいがいないと一人になってしまうから、と2人目は考えています。

    • 3月15日