※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休取得の条件が不明で困っています。前職で条件を満たしていた可能性があるが証明できない。どうしたらいいでしょうか。

育休についてどなたか詳しい方教えてください😭
今の会社で入社1年半経っているのですがコロナの影響で出勤日数が少ない月があり一定の条件に満たしていない為育休取得が出来ないと言われました。ネットで調べると今の会社だけではなく前職で社保に入っていて月11日以上働いていれば育休取得可能と書いてありました。
それがほんとなら私は育休取得できるのですが
給料明細等は全て会社管理のパソコンからしか見れなかったので証明できるものがありません💦

説明下手でわかりにくいかも知れませんがどーしたら良いか教えてくださると助かります😭

コメント

同一の事業主に1年以上雇用されるのが条件なので、今の会社が前の会社の子会社とかでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く別の会社です😱

• 3月15日
礼

前職から今の会社に入社するまでにブランクがなければ可能だと思います!
取得する場合は前の会社の離職票が必要ですね!

• 礼

すみません、ブランクがなければというのは語弊がありますね。前職で雇用保険に入っており、退職時に受給認定を受けてなければ二年前までは遡れるようです🙌

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーゆーことですよね?!
    離職票とはハローワークでも貰えるのでしょうか😱

• 3月15日

前職を辞めた後、失業手当の申請をしていなければ合算して貰えますよ!

失業手当は実際に受給していなくても、申請してしまっていたらアウトになるのですが、それもしていないのなら前職の会社に連絡して離職票を発行してもらってそれを今の会社からハローワークに出してもらえば合算して貰えます(^-^)

ただし、合算出来ても育休に入った日から過去2年までしか遡り計算が出来ないので、合算して2年以内に11日以上出勤した月が12ヶ月以上無いと貰えないことになります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失業手当もらってないです!!!
    なるほど、、
    ちょうど2年前の3月に辞めているのでもしやもしかしたらギリギリアウトなような。。😱
    ありがとうございます!!

• 3月15日

退会ユーザー

あれ?
    下の方への返信見て思ったのですが、欲しいのは給付金ではなく育児休暇なんですか?🤔

要するに育児休暇取れなくて会社を解雇されてしまったということですか??

私が書いたのは育児休業給付金の話なんですが、育児休業給付金はいらないから、純粋に育児休暇のお休みが欲しいってことですかね??

• 3月15日
りる

記載されてる内容が育児休暇と育児休業給付金とがごちゃ混ぜになっている気がしますが…知りたいのは育児休暇のことですか❓
育児休暇→会社側に規定を決める権利があります。

育児休業給付金→雇用保険から給付金がでます。管轄はハローワーク

育児休暇が取れない条件として以下のケースがあります。

①子が1歳までの間に雇用が継続する見込みがない、更新されない
②1年以上勤務してない
③所定労働日数が2日以下

おそらく③の条件に引っかかってしまったのかなって文章から予想しました💦
③については雇用契約上、週2日以上なら交渉してみるか、日数を増やせないのか今からかけあって育休を取得できる方向に向かっていくことを交渉してはどうでしょうか…❓💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい私もよく分からなくてごっちゃごちゃかもしれないです😱
    欲しいのは育児休暇です!
    もうとっくに産休入ってる状態でさすがにもう無理ですよね😭

• 3月15日
  • りる

りる

産休に入られてて条件を満たしてない場合、1度復職して育休要件を満たして育休に入るということは可能です。
    ただ会社側との交渉は必要になってきます…。

また社会保険についてはご自身で社会保険料を支払ってた場合、出産手当金が受け取れます。
    給付金と休暇については条件や管轄が違いますのでご確認されてみてください💦

• 3月15日