※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エイミー
ココロ・悩み

生後1ヶ月の娘がおり、子育てが辛い状況。夫の支えが心の支え。可愛いと思える時期について相談したい。

もうすぐ生後1ヶ月になる娘がいます。
可愛いと思う瞬間もあるんですが、それよりも子育てが辛いという方が勝っています😥💦
実家に里帰り中ですが、親もまだまだ働いているためほとんど1人で子育てに向かい合っています。
夫が頻繁に実家に来てくれるときだけ、心が安らぎます。
辛いのは今だけだと自分に言い聞かせようと思っていますが、なかなか前向きになれません😓
みなさん、どれくらいから子どものことを可愛いと思える余裕が出てきましたか?

コメント

mamari

私は不妊治療を経験したからか、産まれてきてくれただけで、生きていてくれるだけで嬉しいです💦産んで1年たちますが、可愛いしかないです💦

生後1ヶ月なんて全然可愛いと思えませんでした😅
ずりばいしたり子供の運動量が増えたころに4.5時間かためて寝てくれるようになったんですがその頃からやっと可愛いと思い始めましたよ
笑顔もよく見せてくれるようになるし😁
そして現在、2歳イヤイヤ期ですがまた可愛くないと思い始めてます…
言葉も出始めて可愛い瞬間もたくさんあるんですけどね💦
子育てって可愛い時と憎たらしい時の繰り返しだと思います😂

みょうが

それだったら里帰りやめて自宅に帰られてはどうでしょうか…?💦
生後2ヶ月から夜寝るようになってお世話も慣れてきて可愛いと思えました😊
それまでは必死すぎて可愛いも辛いも記憶にないです。笑

マイマイ

あーさん、珍しいことじゃ無いですよ!!
そういう方結構多いです!
確かに可愛いけど、余裕なんてないですもん。
今思い返しても新生児の頃は寝られないし、わからない事だらけ。
可愛い!って余裕なくても当たり前。

もう少ししたら、夜まとめて寝てくれたり、表情がくるくる変わって可愛いと思える事が増えると思います。
3ヶ月にもなったら少しは余裕になると思いますよ。
ママが慣れてきますし、手を抜く事もわかるようになると思います。

あつママ

生後1ヶ月はすごく辛かったです!
こんな生活がずっと続くと思うと憂鬱になり、なんで子供なんか産んでしまったのだろうと思ったこともありました😭

でも、3ヶ月くらいにリズムがついてきて、少し余裕が出てきて気がついたらうちの子めちゃくちゃ可愛いじゃん!ってなりました😆

1ヶ月ではまだそこまで笑ってくれないと思いますが、ちょっとでも笑顔を見せてくれるようになると可愛いさ爆発しますよ!

3ヶ月…いや、4ヶ月くらいですかね。。。

ほんと余裕なくて、つらくて泣いてました。支援センターに行くようになったらなんだか生活にメリハリが出て可愛いと思える余裕ができました!圧倒的に写真が増えてきました。

自分のお腹の中にいたとは言え、初めてのことなので、あっという間に1日がすぎてました…。

産後1ヶ月は私も可愛いより大変のが勝ってました。というより、記憶ないです😂😂😂(笑)
2ヶ月頃からある程度慣れてきましたよ💕
今2歳8ヶ月でイヤイヤ期で大変ですが何よりも可愛いが勝ってます🥺🥺🥺❤️

はじめてのママリ🔰

寝不足と情緒不安で辛かったです。
待ち望んでた子なので、無事に生まれてくれただけで幸せです。
色んなブログなどでで大変な思いや病気など見つかった等読み漁ってきたので、健康に感謝します。
SISDの事も不安で不安で、この子になにかあったらって考えたりしてたらどんな瞬間も見逃せない、愛しく思えました☺️

凜ママ

私も1人目出産後実家に1ヶ月帰りました。私のとこは片親で母しかいなく朝早くから夜遅くまで働いてた為あーさんと同じ状態でした。旦那も仕事が忙しく週1来れるかどうかってゆーとこでした。初めての子育てで何もわからなくてでも聞ける人もいない。何しても泣き止まない時は辛かったです。けど痛い思いして産んだ子、頑張って産まれて来てくれた子と思うとやはり可愛いな。と思いました😊1ヶ月くらいしてくると少しずつ慣れてきて更に可愛さが増してくるんじゃ無いかなと思います😃

さく

1人目はそんな感じでしたよー💦

可愛いの前に、これで合ってるかな?とか、なんで泣くの?とか…、あやしても笑ったりしないので、自分の対応が正解なのか分からなくて、不安の方が大きかったです😣

休む暇もないし、いっぱいいっぱいですよね💦
でも、本気で向き合ってる証拠だと思います❣️

私は生後3ヶ月くらいから、気持ちに余裕が出てきました☺️✨
大体1日のスケジュールが決まってきて、あやしたら笑うし、外にも連れて行きやすいので気分転換も出来るようになりました😊❤️

あと、他に大人がいてくれると気が休まりますよね✨
赤ちゃん喋らないし、大人同士の会話って本当に大切だなーと思います。

今2人目ですが、1人目より気持ちに余裕があります❣️
泣いてても大丈夫大丈夫ー!みたいな。笑

なるべく誰かと会話して、息抜きしつつ子育てしてくださいね✨

1人目のときは神経張り詰めてピリピリ
していた記憶があります…
1歳半頃やっと穏やかな気持ちで育児
できるようになりましたが、2歳すぎてから
手に負えないくらい激しくなってしまって
また最近子育てが辛いです🥲

息子に関しては可愛いしかないです…

ちひろ

子育ていつもお疲れさまです🙇‍♀️

私の場合は、新生児期から3.4ヶ月までが精神的に辛かったです💦
理由としては、新生児期から昼夜問わず、30分~1時間置きに泣いて起きる事や母乳やミルクの吐き戻し、抱っこじゃないと寝てくれない。
これは今もですがお風呂も嫌いで沐浴中は常に泣いていました😓
1人の時間が長ければ長いほど辛いですよね、、
お気持ちわかります💦

3.4ヶ月を過ぎたあたりから首も座り、笑うことが増えてきたのでそれを機に我が子が可愛くて仕方がない!!と思うようになれました😊❤️
それまではとにかく一緒に泣いて弱音も沢山吐いて夫と協力してきました!

赤ちゃんと同じくママ1ヶ月目。初めてで、分からないことだらけでストレスも溜まります。お子さんが寝てる間少しでも休めると良いですね😌
無理はせず、辛い時は深呼吸してみてください。
深呼吸するだけで気持ちが少し楽になることもあります🥰

ちたん

私も1人目はつらくて、2ヶ月くらいから可愛いと思えました!