※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁママ
お金・保険

育休明けで失業給付が受給できなくてショック。扶養に入れば国保で受給可能。旦那の会社にも扶養手続きを頼むことに不安。励ましの言葉をください。

育休が3日後に終わります。
今の職場を退職することになったので
失業給付金を貰おうとしてましたが、
無知で扶養に入ると貰えなくなるって
知らなくてショックです...
あー早くハローワーク行けばよかった...

扶養に入ってても受給する機関は国保にすれば
大丈夫みたいなのですが...また90日後に
旦那の会社に扶養手続きして貰うの
申し訳なさすぎて...

なにか励ましのお言葉お願いします...笑

コメント

7791

私、人事で、社保の業務もやってますが、失業給付受ける間だけ抜けて、また入るって、よくあることなので、気にしなくて大丈夫ですよ😊

おそらく旦那さんの会社の人事の方も慣れてる話だと思います。

私の会社だと、いつから失業給付受給開始なのか、いつまで受給するのかを、一応会社でも管理してて、近くなると、書類提出のお願いをします。

業務フローがあるくらいに、よくあることなので、気にする必要は本当に無いですよ😊

• かぁママ

かぁママ

けいなさん...!!!!ありがとうございます🥺

元気を貰えました🥺明日ハローワークに聞こうと思います!笑

• 3月14日
  • 7791

7791

本当によくあることなので、伝えてられて良かったです😊
    国保の支払い額と、受給金額との比較になるかと思いますが、受給金額の方が多いなら、会社の手間とか気にせず、受給したほうがいいと思います😊

• 3月14日
  • かぁママ

かぁママ

本当に助かりました🥺🥺🥺貰うの諦めてたのでこれで旦那にも言いやすいです笑

そこですよね...手続き大変みたいですし😭いくら貰えるとか行けば教えてくれるのですかね?

• 3月14日
  • 7791

7791

社保の手続きは全然大変じゃないので安心してください😊
    前職から離職票もらってないですか??そこに記載されてる6ヶ月給与から、平均日額を出して、そこから日毎の給付額を出します。
    無料の計算サイトなどで確認もできますよ😊

• 3月14日
  • かぁママ

かぁママ

3/16で育休終了と退職日なのです...
    16日すぎてから離職票貰えるのですかね?
    なるほど!ありがとうございます!調べてみます!!

• 3月14日
  • 7791

7791

退職まだでしたね💦すみません💦
    一応、退職日から2週間以内に本人に離職票を渡すというルールがあるので、それくらいにはお手元に届くと思います😊

• 3月14日
  • かぁママ

かぁママ

何度もすみません💦
    離職票届いてからハローワーク行った方がいいですか?🥺

• 3月14日
  • 7791

7791

待機期間あるので離職票届いたら、離職票持って、すぐにハローワーク行った方が良いです😊

• 3月14日
  • かぁママ

かぁママ

はい!分かりました!長々と質問に答えて頂きありがとうございました😭💓💓💓

• 3月14日
ママリ

私、数ヶ月前にそれやりましたよ😂
先に言っといたんで扶養抜ける時に扶養入る紙も書きました(笑)

• かぁママ

かぁママ

私と同じ方いて安心しました🥺
    失業手当貰っといた方がいいですかねー?そこもちょっと迷ったのですが🤔

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

もらわずに期間を延長?延期?もできますが妊娠中とかが条件なのでそれに当てはまってなければ貰った方が得だと思いますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 3月14日
  • かぁママ

かぁママ

そうですよね🤔なんか旦那は今貰うとリセットされるからもったいない的なこと言ってるので😭

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

リセットとは何がですかね😂?

• 3月14日
  • かぁママ

かぁママ

言葉足らずですみません💦
    雇用された年数に応じて貰える期間期間延びるとかがリセットされるって言われました🤔

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

多分それは失業保険もらって年数リセットされたらまた次も就職先で一定の勤続年数ないと辞めた時もらえないってことですかね🤔

調べたの結構前で記憶曖昧でもしかしたら間違えてるかもしれないですが、確か失業保険をもらわないまま1年経った場合も同じようにリセットされるはずなので一年以内に働かないのでしたらもらった方がいいなーとは思います(´・_・`)

ハローワークに行くか電話すれば詳しく教えてもらえますよ✨

• 3月14日
_

私もやりました🤣旦那には申し訳なかったけどしゃーなしです😊

• かぁママ

かぁママ

同じ状況の方がいて安心しました🥺!
    手続きとかやる事も含め、やっといて損は無いですかね?

• 3月14日
らら

1番上の方に同じく気にしなくて大丈夫です!
私も経理ですがよくあるし、全く大変な作業じゃないので安心してください😊

• かぁママ

かぁママ

そうなのですね🥺🥺🥺
    結構旦那に責められたので安心しました😭
    扶養抜けないまま受給するのは難しいのですよね?

• 3月14日