※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の頭の大きさと形が気になります。頭が大きいと言われ、こめかみの膨らみも気になります。この大きさや膨らみは正常でしょうか?心配するほどではないでしょうか?

生後4ヶ月になる息子の、頭の大きさや形が気になります。

親族やママ友が息子を見たとき、「頭が大きいね!」と絶対言われます。たしかに、頭がとても大きいように感じます。写真で見た感じ、この大きさは正常でしょうか?心配するほどではないでしょうか??

あと、こめかみの上のあたりがぼこっと膨らんでいるのですが、お子さんが同じような方いらっしゃいますか??普通ならいいのですが、腫瘍とかだと怖いなと思ってしまって。。

コメント

ぽん

曲線に入ってますか??

写真で見た感じ大きいと思いませんでしたよ💦
上の子も頭大きめで、よく言われてました💦
寝返りも遅かったですが、問題なく育ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で測ってみた感じ、42cmくらいで、曲線内です。頭囲というより、眉より上の部分が長いように感じます…。
    ありがとうございます😭気にしすぎですかね〜

• 3月15日
げっそー

うちの子もぼこってしてる気がします!
頭の大きさも気にするほどではない気がしますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真付きでありがとうございます!みんなボコってなっているものなのでしょうか😅
    頭の大きさも、気にしなくて大丈夫でしょうか…。ありがとうございます〜!

• 3月15日
なすび

成長曲線内に収まっていて、健診でも指摘されていないのであれば大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。自分で測った感じですが、42cmで曲線内です。
    もうすぐ3-4ヶ月健診なので、そのときにも相談してみたいと思います!

• 3月15日
りんご

写真を見てから、うちの娘にも写真撮って見ましたが、だいたい同じぐらいと思いました。膨らんでいると言うところも同じでしたよ。今の月齢で普通かなぁと思います。
聞いた事で、合っているかわかりませんが、母乳から赤ちゃんにビタミンDが足らないと頭が大きくなってしまいますと聞いた事があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きさも膨らみも同じということで安心しました😅
    完母で育ててます。D不足ですか!自分でも調べてみたいと思います✨ありがとうございます。

• 3月15日