※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が大嫌いながらも妊娠6ヶ月の高齢出産初産の妊婦が、隣の子供たちの騒音に悩みストレスで体調不良。引っ越しできず、ストレスが限界に。解決方法を相談しています。

現在妊娠6ヶ月の高齢出産初産の妊婦です。
実は私は子供が大嫌いです。欲しいと思った事もありませんでしたが、数年前に子供好きな夫と結婚し、彼を父親にしてあげたくて不妊治療を経てやっと授かりました。胎動もシッカリしてきて我が子には愛着もあり、責任持って大切に育てていきたいと頑張っています。

しかし家の真隣が小さな小さな公園で周りも子育て世代が多く、毎日朝から日が暮れるまで数十人の親子か入れ替わり立ち替わり騒ぎ、狭いのに家の数十センチの所でサッカーしたり騒音に毎日悩まされています。

本当はすごい迷惑で嫌ですがモチロン子供達にも遊ばせてやりたい気がありコロナ以来ずっと我慢し続けたのですが、妊娠前からコロナで在宅勤務になったのもあり、その結果騒音とストレスで病院通いを強いられるほど体調も悪くなりました。

高いネットを飛び越え敷地内に何度もボールも飛んできたのでお手紙を書いて事情を説明しお願いしたり、あまり酷い警察や役場に訴えて注意しに来てもらっていますが、親達が開き直って嫌がらせに騒いできます。

夫はほぼ家におらず、育休も取れないらしく私一人で産前から全て育児も強いられてる状況(実家は介護病人が2人いて帰れないし、遠すぎて(飛行機で数時間)コロナもあり頼れない)なのに、騒音の事も何度も説得に行くよう頼んでも知らんぷり。

近所にお願いしても無駄だったので、文句を直接言ってやりたいですが、この子が将来虐められたり変な目で見られるのでは…と思うと我慢するしかなく、毎日家の中でボリューム60で音楽をかけて死ぬ気で耐えています。

ストレスで血管が切れるくらい血圧も上がるし、1ヶ月以上下痢も続いていて、子宮が硬くなり切迫早産かと思うほどの腹痛で病院に駆け込んだり…もう限界です。

引越ししたいと訴えてもローンがあり過ぎて引っ越せない(田舎過ぎて売れない土地なので)と夫は掛け合ってくれません(夫は再婚で前からこの家に住んでた)

ただでさえ高齢出産の危険の中、赤ちゃんを安全に産んであげたいのに、毎日ストレスばかり与えてしまう自分を責め続け、涙が止まりません。

何か良い解決方法ありませんか?
妊婦になっても他人の子供(特に無責任な親達)が嫌いです。良い子はもちろん好きですが。

わがままな他人の子供や躾が出来ない親(少し先にグラウンドも広ーい公園も多数ある)も許せるようになる方法ないですか?

赤ちゃんの為にストレス溜めないように。と自分を抑え続けてることに一番ストレスが溜まっています。

コメント

べりー*

とりあえず妊娠中のストレスはよくないので、もう里帰りするとどうでしょうか?💡在宅勤務ならネット環境があればできませんかね?💦

たぶん産後は自分の子も泣くし騒ぐし、今よりは寛容になれるかと思います😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    在宅が多いですが、会議や出社しないと出来ない業務も多く…

    実家は帰りたいですが、癌の母が寝たきりの祖母とパーキンソン病の父の面倒を1人で看ています。
    本当は私が手伝いに行かなければならないのに、そんなところに妊婦なんかが帰ったら迷惑極まりないし…

    実家は誰も運転も出来ず車も無いので生活も大変だし、コロナも心配で帰れずじまいです。

    私はかなり厳しく育てられてきたので、躾されてない子供や親が前から許せないのですが、子育てを自分が経験する事で何か変われると良いのですが…

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

お体大丈夫ですか?
子供が生まれたら2.3時間ごとの授乳で寝不足になり、さらに騒音に敏感なってストレス溜まると思います。騒音で寝れないだろうし、赤ちゃんも音に敏感なので寝てくれないかもしれません。。そう言ったことも踏まえて役場にもう一度相談、保健師さんに相談してみてもいいかもしれません。あるいは自治体に相談して注意してもらえないですかね?😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    温かいお言葉、ありがとうございます。
    そうですね。今度保健師さんに相談してみようと思います。

    ( ´ ▽ ` )さんのお言葉に少し救われました。
    ありがとうございます😭

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

どこが管理している公園なのでしょう?

最初に手紙を渡したりして、苦情を言っていることが特定されてしまったのがまずかったかもしれませんね🥺💦

私なら最初から匿名で警察に通報してしまいます←

子供が生まれたら余計音に敏感になると思います。

実家ではなく義実家は頼れませんか?

産前でそれほどストレスが溜まっているとなると、産後はとてもそこでは育児していけないと思います🥺

敷地内にボールが飛んできたときとかは相手と接触する機会はあるのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😢

    警察とか思い付かなくて半年くらいじっと耐えてたら謎の高熱が何週間も続いたり偏頭痛で会社にも行けなくなってしまって…

    ボールを返してくれと(不在の時に入ってた)言う手紙がポストに入っていたので、ボールを届けにいくときに手紙で、苦情ではなく丁寧に私の事情を伝えて同じ近所に住む者同士みんなが気持ち良く過ごせるようご協力いただけませんか?と書いてお願いしました。

    そのお母さんは良い方で謝罪と共に近所のママ友達にも伝えます。って言ってくれましたが、別の数家族が嫌がらせのように近所の子供達をわざわざ集めて競争させたり大人がサッカーしたり(本当にめちゃくちゃ狭い公園ですが)をワザとうちの前でやります。

    それでどうしようも無くて警察や役場に相談を始めましたが、何もしてくれない事が殆どで…。

    あまり近所と揉めると子供が保育園とかでいじめられたりが恐くて、更に一般論的な育児のストレスも1人で抱えて…ってなると、今から楽しみより不安と恐怖で毎日お腹を壊してます。

    もっとユッタリ赤ちゃんをリラックスして育ててあげたい(妊娠中も)のに、毎日苦しくて赤ちゃんに申し訳なくて…。

    義理の両親はちょっと変わってて、人として頼れる感じでないし、実家にもこれ以上負担をかけられないのでシングルマザーのつもりで1人で育てる覚悟をするしか無いと思っています。

    胎動に救われ、この子のために頑張らなきゃ。と毎日自分を奮い立たせるので精一杯です。

    夫の顔を見るだけでストレスだし、離婚したいけど子供の事を考えると我慢すべきなのだろうかと毎日悩んでいます?

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分たちが遊んでいて人の敷地内に入ったのにボール返してくれはないですよね😅💦💦

    その時点で常識ないのかな…と思いました😱💦

    そんなに小さい公園なら封鎖してもらえないんですかね?

    市役所の福祉課に話してもだめですか?
    なにか対応してくれそうですが🤔

    そうですよね。
    初産となると些細なことから大きなことまで普段以上にストレスに感じますよね😭

    騒音てどれくらいなんでしょう?

    相手にしてくれないならボイスレコーダーとか、騒音を測る機械?とかを買ってそれを持参して役所に相談してはどうでしょう?

    正直離婚して実家に帰ってご家族と協力して過ごすほうが身体には良さそうですね😅💦

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    夫は再婚で前の家族と今の家に住んでました。(それも婚姻届を出す瞬間まで騙されてて知らなかった)

    もちろん主人の親は全部知ってたけど黙っとけば良いと夫に言ってたらしく…私は初婚ですが、結婚式も主人の親戚にも来て欲しいと夫の両親に挨拶に行ったら、再婚なんて(しかも何と私が3人目だった!)恥ずかしくて親戚に言えないから、私達だけ行くから勝手にやってくれと言われ、大泣きしました。

    普段は甘えん坊で家事も手伝ってくれ可愛い夫ですが、親も含め頭がおかしい。

    役場の福祉課に何度も話しましたが、地域一帯が新興住宅地らしく住んでる方が悪いと言われ…

    個人的に子供は嫌いですが、もちろん近所の子供達にも伸び伸びスクスク育って欲しいと思っています。すぐ側に公園があるのに遊ぶな。とも言えません。

    ただ、天気が良い日も1日家中窓を閉め切らないといけない生活や、締め切っても尚響く騒音やボールの振動が一日続くので本当に気が滅入ります。

    一時期、証拠を残そうとデシベル数を測ったり、20〜30人がマスクもせずに集まって騒いでる写真も撮りましたが、気付いた親子から変人扱いされ出して…このままでは何の罪もない我が子が虐められたりするのでは…と怖くてやめました。

    ボール遊びの禁止やマスク着用(そうすれば少しは声が小さく聞こえる)、滑り台の滑る部分を靴でガンガン響かせながら駆け上がるのだけでも看板とか立てて欲しい。とお願いしましたが、自治会からも猛反対だったらしく相手にしてもらえません。

    夫は普段は甘えん坊で家事も手伝ってくれる可愛い人ですが、いつも肝心な事になると石のように黙り込み、お願いしても無視、私が責めると俺が死ねば良いんだ!と泣き叫びます。

    先週、会社帰りに急激な腹痛に襲われ歩けなくなり切迫早産かと病院行ったらストレスだと言われ…昨日は過呼吸みたいになって実家に電話して2時間話を聞いてもらってやっと落ち着きました。

    食べ物だって妊娠分かってから過敏なほど気をつけてるのに、夫も夫の両親もニコニコしながら(良かれと思って)賞味期限切れの肉で料理を作ってくれたり、半額になってる刺身や安いスーパーのケーキを買ってきたり、緑茶を出してきたりします。ベビーカーやベッドも機能より値段で話をしてきます。

    元々は夫が子供が欲しかったから不妊治療も頑張ったのに、全然子供に対する愛情も協力も感じられず、孤独です。
    夫にもっと可愛がって協力してよ!と訴えると、実家で産めばいいじゃんと言われます。

    実家は癌の母が寝たきりの祖母とパーキンソン病の父を1人で看ています。本当は私が手伝いに行かないといけない立場なのに(私は兄弟がいない)、妊婦まで来てしまったら迷惑極まりないと思うと帰れなくて…。

    夫は私の両親から我が子のように可愛がって貰ってて散々恩があるのに、お礼の一つも言いません。

    こんな夫(結婚するまでは良かった)と結婚した私がバカです。離婚した方がマシな気がするけど、母には壊れた家庭に産まれてくる子供が可哀想だから、2人で協力して修復しなさいと突き離されます。

    でも、この子を無事に産んであげる事を最優先すると、ホテル暮らしをしたとしてもこの家を離れた方が良いかもしれませんね。。。

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結婚詐欺レベルで騙されてたんですね😑💦💦

    しかも、旦那さんおいくつかわかりませんが、都合悪くなると泣くなんて人としてないなって思ってしまいます😅💦

    八方塞がりなのはよくわかりますが、まず第一に考えるとお腹の子とママのことです。

    ホテル暮らしを視野に入れているならホテル暮らししても良いと思います😱

    それにはっきり言ってそこに住みたくてはじめてのママリさんが住み始めたわけではないですし、そんなところだと学校行っても問題多そうだなと思います。

    公園にいる子なんて小さい子が多いでしょうし、小学校は6年間あるわけですからどこかで公園にいる子たちとかぶると思います。

    ローンが残ってるとか知ったことじゃないですし、引っ越ししたらどうですか?🥺

    今は甘えん坊で可愛い旦那さんかもしれませんが、子ども生まれたらそんな感情なくなる気がします😂

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    主人は同い年で40代ですが、いつも肝心な時に全く頼りになりません。

    母からは離婚すると自分も損するし赤ちゃんが可愛いそうだから、主人の事は病気だと思って期待はせずに使える部分だけ使え。と言われます。

    まだ実家と話し合えてませんが、今日地元の病院に電話して転院の手続きを聞きました。28週の検診で問題が無ければ受け入れ可能らしく、問題無ければ帰省後2週間自宅待機を経て転院出来るらしいです。

    実家には負担かけて申し訳ないし、誰も運転出来ず車も無いし、最近引越したので私の部屋もないし老夫婦用の狭苦しい家に病人3人が住んでるだけなので居心地は悪いと思いますが…

    それでも、今みたいにストレスで過呼吸になったり子宮が収縮して赤ちゃんを苦しめるよりはよっぽど恵まれた環境のように思います。(この状況の中で親が里帰り出産を受け入れてくれるかは分かりませんが…)

    ここにいたって誰にも協力してもらえないしコロナが恐くて友人にも会いに来てもらえず子育ても独りでする事を考えれば、実家なら手伝ってもらえなくても愚痴は聞いてもらえるし、寝てる間に見ててもらって少しくらい気晴らし散歩も行けるし。

    今からは28週検診で引っかからないよう、とにかく赤ちゃんのためにストレスから逃げる(夫も近所も変わらないなら守るために逃げるしかない)努力をしようと思います。

    里帰りは里帰りで違うストレスがあるんだと思いますが、今の私にはこれが一番良い策に思えます。

    引越しは今まで幾度となく夫に請求しましたが(うるさいだけで無く通勤に往復3時間かかるストレスで結婚してから体調崩す事が多かった)、今の家が改定後のハザードマップの対象地域に入ってしまい売れなくなってしまって。
    ローンもかなり無理して組んでて15年以上残ってるし、今は太陽光発電の収入(カーポートの)で何とかローンを払えてるらしいですが、それが無くなると主人が死んで保険金が出ない限り払えない額らしいです。

    引越しも揉める度に泣かれて俺が死ねば保険金降りてローン無くなるから家売って引っ越せば良いじゃないか!とテラスから飛び降りようとします…

    言いたいことを全部言うと逆ギレして威圧して脅してくるか、それでも食い下がると泣いて自殺しようとしてきます。

    助けて欲しいのはこっちなのに、夫の面倒までみなきゃいけなくて、毎日本当に疲れます。

    • 3月15日
ドラ

公園の横の家にしたのが、そもそも、こんな問題が起きると想定されていなかったの?と思ってしまいますが、もう遅いですもんね。

一回きになると、とことん気になるし、気がめいりますね。

ちなみに、コンビニやスーパーや飲食店の横なんかも、車の開閉のドアの音や、マフラー音や、酔っぱらいの立ち話などうるさいので、おなじような感じなので、参考まで。

公園を管理しているところに、自宅に度々ボールが入ってきて迷惑なので、ボール禁止にしてもらうように、交渉するしかないですね。

公園は遊ぶ場所ですし、遊んでる子供を見守るのも親の役目なので、親の立ち話などを禁止はできないと思うので、ボール以外の対策は無理そうですね。

音楽のボリューム60がどのくらいの大きさかは、わかりませんが、あまり大きな音で音楽をかけると、逆に近所の人から迷惑だと言われかねないし、子供が産まれてきたら、子供の耳もおかしくなるかもしれませんし、音楽のせいで、声がとおりにくくて、さらに大きな声で話されてるかもしれませんし、ホドホドにー!

とりあえず、どのくらいで、家が売れるのか、査定に出されてみては?と思います。査定は無料でできますよ!

もう、引っ越しするか、近所の子供たちが、大きくなって、公園であそばないくらいまで、我慢するしかないかと思います。

もしくは、子供がうまれて、御自身と、子供がその公園の仲間入りするしかないのかしら!と思います。

あと、もしペアガラスとか、トリプルガラスじゃなかったら、窓を変えるだけで、かなり外の音が聞こえなくなりますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、学校の横に住んでる方なんてもっと騒音に悩んでる(実際、社会問題に発展して事件も沢山起きてるし)と思います。

    私もこんな田舎の不便でうるさい所に住みたく無かったですが(通勤往復3時間)、前はほぼ家に居なかったのでまだ我慢出来て。

    在宅になりオンライン会議も毎日あるし集中して仕事したくても、30人くらいの親子が家1軒分くらいの広さの公園で毎日バカ騒ぎしてて。

    公園は役場が管理してて、ボール(サッカーとか野球とか激しいやつ)は危険だし禁止してほしいと何十回も嘆願書を書いてこの一年交渉しましたが無理ですねの一言。

    親達も立ち話なら全然我慢しますが、親が先頭に立ってサッカーやテニスやバスケをやって響くボール音や30人の叫び声で気が滅入ります。

    うちは完全防音設備なので、窓を開けない限り家の中の音はどんなに爆音でも外には一切漏れません。が、何故か彼らの騒音はその防音設備を遥かに上回って家の中に響いてきます。

    でも、この大音量が私の耳だけで無く我が子にまで悪影響を与えてるかもとは(産まれるまでは)考えていなかったので、この子が聴力に障害を持って産まれないよう音量を下げて、何か別の方法を考えたいと思います。

    • 3月14日