※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき
その他の疑問

なぜきょうだい喧嘩のある子とない子がいるんでしょう~~😂笑 いやそれ…

なぜきょうだい喧嘩のある子とない子がいるんでしょう~~😂笑 いやそれぞれの性格がちがうから当たり前なのですが…
それにしてもうちの上の子はよくもまぁそんな突っかかっていけんなってくらい下の子に喧嘩をふっかけてます笑
お兄ちゃんだから我慢しなさいなんて言ったことないし、むしろ比べたら上の子の方を尊重してきたのに…😂😂喧嘩しない子がうらやましい~😂笑

みなさんのお子さんは喧嘩どーですか( ;∀;)??

コメント

ママリ

うちはめちゃくちゃ仲良しです😉
周りにもかなり驚かれるレベルです😅

お菓子など、何かしら1つしかなかったから
「あー、自分の分ないや。」
って、そもそも相手に譲る前提で残念がってます😌

でも全く喧嘩しないわけではなく、
上の子が男の子特有の自分ルールを言って、
それに対して下の子が女の子特有の現実見たコメントして
喧嘩になってます🤣笑

喧嘩になった時によく話合わせています。

産まれ持った性格や相性が大きいと思いますよ❣️

  • ちあき

    ちあき

    えーものすごく羨ましいです( ;∀;)✨お菓子なんてあろうものならどっちが少しでも多く食べるかの奪い合いです🤣
    根詰めすぎずうまーく適当にやることも混ぜながら笑って育児したかったのに、年がら年中喧嘩で最近心から笑えなくて😭

    うちは相性悪いんだなーってつくづく思います😅

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ


    見てて、どちらか片方が
    「あ、今我慢したな」
    「今の行動良かったな」
    って思ったらどんなささいな事
    (通る時によけてあげたとか、ティッシュ取ってあげただけでも)
    でもすぐ褒めるようにしてます😉

    もう一方は自分も褒められたくて真似してくれます笑


    きょうだい喧嘩のほとんどは足りない物の取り合いで起きるそうなので、なるべく満たされてる事を実感してもらえるようにしています😊

    上の子優先!ってよく聞きますが、下の子が女の子だと思考の発達が早くて早々にそんなわけにもいかなくなったので、
    それぞれ優先される状況、
    それぞれ我慢しなけれぱいけない状況を
    平等に作っています💡


    あと、
    私は兄が居るので妹の気持ちが分かり、
    旦那は妹が居るので兄の気持ちが分かるので、
    それも良かったのかな?と思いますね😌

    • 3月14日
  • ちあき

    ちあき

    あ、些細なことで褒めるのはやってます😆なるべく平等にやっているつもりなのですが、、やはりうでどけいさんみたくうまくやれてない気がします。。

    下の子が使おうとするおもちゃを必ず、それやりたい!!と横取りするときはどーしたらいいと思いますか??(上の子はまったく眼中になかったおもちゃです😅)

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ



    あるあるですよね!😅
    ぜったい興味ないじゃんって物でも、相手が使ってると魅力的に見えるんですよね😆


    横取りまではしませんが、
    下の子が使おうとした時に限って
    「使いたい!ねー!貸して」
    ってやや強く言い出す事はありますね🤔

    私は、下の子のおもちゃだから下の子に決めさせてますね😉
    「にーに使いたいんならいいよー」
    の時もあるし
    「ぜったいにいや!」
    って時もありますが、とりあえずは持ち主の意見優先ですね🤗

    あまりにもバチバチしてしまったら、上の子に
    「このおもちゃでどう遊びたかったの?」
    って聞いて、
    (例えばメルちゃんだとして)
    「LEGOで作ったロボットに乗せたかった!」
    と言えば、
    「それ楽しそうじゃん!じゃあ、ロボットに乗れるチケット作ってきて」
    「招待状もよろしく!」
    とか適当に時間かかる事言って、下の子には
    「ロボットに乗れるんだって!おめかしして待ってよう」
    とか、毎回適当に話広げてます😂


    「今使いたい!!」
    「今自分がやってるのに!!」
    っていう「今」をぼかす作戦に出てます🤣

    • 3月14日
  • ちあき

    ちあき

    なるほどー!!!✨素晴らしいやり方ですね👏💕会話が広がってさらにコミュニケーション取れるし、やりたい気持ちも汲んでもらえてお子さんたちも楽しく気持ちを切り替えられますね😍わたしも見習って今をぼかし!笑 いいとこいっぱい見つけてたくさん褒めながら過ごしたいと思います✊!

    • 3月14日