※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえでまま
妊娠・出産

妊娠16週の初妊婦です。みぞおちが痛く、便秘の影響もあるかも。検診では異常なし。食事に気をつけていますが、不安で泣きそう。同じ経験の方、情報をください。

みぞおち?上腹部が痛いです…
現在妊娠16週初妊婦です。

ここ何日かみぞおちら辺が苦しく、痛いです。
便秘の影響もあるかと思います…(時々お腹ぐるぐるいっているので)
病院には便秘の薬出していただいてます😢
妊娠前にも生理前など同じような症状が出たりしていたのですが、ネットで調べると、妊娠高血圧症など怖くて怖くて…今もキリキリ痛いです…
食欲は普通にあります。というより食べるようにしています🥲
つわりが落ち着いてきた矢先で、やっと動けるようになってきたのに次が次へといろんな症状が…💦

ただの便秘だと良いのですが…(1日1回は排便あるのですが…)触って押したりしても痛いです💦溜まってるんですかね汗
ちなみに前回の検診では特に血圧や他にも異常はないようでした。
しばらくすれば落ち着くのですかね…
今は野菜多めの食物繊維をたくさんとるようにしています。

同じような症状経験のある方、情報いただけるとありがたいです。
検診までの感覚が長いと不安がつきませんね😢
毎日不安で泣きそうになります😢
宜しくお願い致します🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

胃が苦しかったり痛かったりではないですか?

胃の問題であれば赤ちゃんは大丈夫なので心配は少し減りますよね!

胃に優しいものを食べて
手足を冷やさないようにしてみると良いかもです!
私は足が冷えると胃がキリキリします。(妊娠前はこんなこと無かったです)

あとはつわり落ち着いたばかりということなので逆流性食道炎とかの可能性も…と思います💦

• かえでまま

かえでまま

返信ありがとうございます!!
    もともと胃腸があまり強くないので、胃なのが腹部なのか正直よくわからないです…ダメですね…涙
    お腹が張って痛い感じはありたます(おならやげっぷもよくでます💦)

ただつわりが落ち着いてからも、食べた後は気持ち悪いのが続いてたので逆流性食道炎…可能性あるんですかね😢

仕事は在宅で常に家にいますのでエンジェルサウンズ聴きながら様子見ようと思います…ありがとうございました😊💦

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も胃のあたりがキリキリして不安になりましたが
    最初のころは
    よく考えたら赤ちゃんまだ下の方だよなぁ…絶対こんな上にいないから赤ちゃんは大丈夫❗️
    って思って自分を安心させてました!

あとは程度によって
    薬の相談するか我慢するか…

げっぷは私もかなり増えました💦
    それから少し寝そべった体勢?リクライニング倒したぐらいでも
    すぐに喉の方にさっき飲んだ飲み物上がってくるような感じありました💦
    きっとこれを逆流性食道炎と言うんだろうなぁと思いながら過ごしています。
    今はいっときより落ち着きました。

• 3月14日
さぉ

とりあえず安静にされて、消化の良いもの食べられてみて…
私も腹痛、ムカムカとあることありましたが、その時はそれまで食べれてた物がいきなり胃が受け付けなくなって、あたったんですよね💧もし毎日食べてる物で同じものががあれば可能性あるのかなとは思いましたが…
あまり辛いようなら病院にお電話されたら良いかもですよ!あ

• かえでまま

かえでまま

返信ありがとうございます!!
    今までは便秘で苦しくても、今回のような症状はなかったので便秘悪化なのか、つわり落ち着いていろいろ食べれるようになったからことに胃がついていけてないのか…🥲
    ここ数日で下腹部がかねり大きくなってきたので、圧迫されてるんじゃないかと夫は言っています😅
    正直、お腹が大きいのは便秘も少なからず関係していますが…
    少し前にも体が心配でフライング受診して何もなかったのでしばらく様子見てみようと思います🥺
    ありがとうございました😊💦

• 3月14日
mama

私もつわりが終わってきて胃がムカムカというか!薄気持ち悪い感じです😭
多分胃が圧迫されていての症状かなと思います。食べても少量で胃がぷっくりするし、上の子の時もそうでした😅
太田胃酸飲んだけど効かなかったので辛いです😓
お腹で赤ちゃん育てて母体は凄い変化を遂げている最中なのでマイナートラブル…仕方ないなと辛抱の日々です。。
頑張りましょうね!

きゅーぴー

私も上腹部がキリキリ痛む事が増えました😣胸の下っていうんですかね。たまに立つのも痛い位です。お腹が大きくなってるからかなーと思ってはいますが気になりますよね。でも、赤ちゃんの異常だったらもっとおへそから下なのかなって思ってます🥲