※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊娠報告が続き、孤独感や精神的な苦しみを感じています。誰かに慰めてほしいと思っています。

4日連続で妊娠報告を受けました…流産してから1年半これまでにも10人以上妊娠報告ききました…頑張ってるのに私だけって卑屈になってしまいます。私の周りは別にいらない人まで授かってます。辛すぎます。
4日連続はそんな仲良しでもない人もいるのに聞いてもないのに全員ラインやら電話してきて泣いてしまいました。
誰が慰めてくださいませんか?精神崩壊しそうです。

コメント

miiiiimama

私も流産経験があり、出産報告とは関係ないかもですけど、産婦人科に行くときに妊婦さん見るだけで辛かったー。なんでうちの子は産まれてこれないの?って毎日泣いてましたよ。今でも月命日でも辛くなります😓とりあえず本当に仲良い人だけの繋がりにしてみたらどうですか?💦嫌でも目につきますもん😅

はじめてのママリ🔰

そういう年ってありますよね…。
私も最初に流産した年、妊娠出産した友人知人が10人いました。
私も無事に出産できていたら、同い年のお友達がいっぱいでママ友もたくさんいたのかなぁと思いました。

ツライですよね。本当に。これは経験した人にしか分からないツラさだと思います。

ストレスになると思いますが、ストレスは本当に妊活の大敵です。
ラインとかだったら、しばらくは返信しないか、当たり障りなくオメデトーだけ返して、あまり連絡しなくて良いと思います。
まずは自分の心を守りましょう😌

うさぎ

そんなに連続して報告受けると、辛いですよね😢やり場のない気持ち、人に話しづらいですよね。

私も死産流産と続いて、今流産後の生理再開待ちです。
娘の習い事の友達に、死産した子と同じくらいの予定日だった子が元気にすくすく成長しているのを見て、胸が苦しくなってます。しかも先月流産した後に、同じく習い事先の別の人が妊娠して、流産した子と1ヶ月くらい違いの予定日らしく、精神的にけっこう辛いです。
誰のせいでもないし、順調に育って出産頑張って!とは思いますが、毎週会うのが正直辛いです。

私も次の子が欲しいですが、あまり思い詰めると良くないと思うので
よそはよそ、うちはうち
と思うようにしてます。

ママリさんとは少し違うと思いますが、悲しい辛い思いをしてる人が私みたいに他にもいます。一人じゃないですよ!!
長くなってごめんなさい。

• ママリ

ママリ

全く連絡とってない友人から突如連絡来て今臨月なの…と、そしてたまたまスーパーで会った友達にいらなかったのにできてびっくりしてると…そして電話かかってきて友達からできたと…更にラインで別の友人からできたと…こんな事ある?てくらいタイミングが重なりました。
    うさぎさんとてもとても辛かったですよね。私も流産した時、本当なら私の方が早く産んでたはずなのにとか同じくらいに私もいたはずなのにとか…モヤモヤします。
    ただ、わざわざ連絡して来たりほしくないのにできたとか、一回でできたいつでもその気になれば妊娠できるとかそういうマウント取る人はとても嫌いでなぜじゃぁ私の元に来ないの?てイライラしてしまいます。
    きちんと欲しくて授かって頑張ってる方は頑張ってね!無事出産してねと思えますが、ただアピールはされたくないです。
    私も来月からプレが始まるのでその面で億劫です。
    因みにうさぎさんの娘さんは何の習い事されてますか?習い事も行こうかと検討していたのですが、そういう面で辛くなる時もあるのですね。

よそはよそ、うちはうちと頭で考えなくてはと思っても気持ちが追いつきませんストレス良くないってわかってるのに辛い…悪循環ですよね。
    1人じゃないって言ってくださって心が少し軽くなりました。

• 3月14日
  • うさぎ

うさぎ

少しでも気が楽になれたなら良かったです。

親しい友達ならまだしも疎遠だった人からの連絡はこちらにとって不要以外の何物でもないですよね。そんな連続してだとかなりメンタルやられますね😢身近に愚痴ったりできる人がいたら、吐き出して下さい!
    マウント取ってくる人いますよね…イライラするの分かります!そういう人って何においてもマウント取る傾向にあると思うので、あまり関わらず会った時には聞き流すようにしてます。でもモヤモヤしたりショック受けたりしてます(-_-;)
    私も、言っておきながら
    よそはよそ、うちはうち
    と完全に割り切れてないし、自分に言い聞かせてる感じです。

娘は幼児教育に週1で通っています。先生の話をよく聞いて楽しそうにしているようですが、じっとしていられない子もいるようなので、向き不向きあるかもです。
    娘がやりたいと言えばスイミングも習わせたいと思っています。今のところ断られてますが。
    来月からウチもプレ行く予定なので、気持ちも変わるチャンスかなと思ってます。

お互いうまくストレス発散していきましょうね!

• 3月14日