※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産祝いに友達が好きなドーナツを贈るのは礼儀違反でしょうか?熨斗は付けれないと思います。

出産祝いのお返しに、その人が好きだと言っていたドーナツを贈るのは礼儀として悪いでしょうか?(仲のいい友達です)
熨斗は付けれないと思います。

コメント

ママリ

貰ったものとその金額によるかなと思います。
手土産程度にオムツとかスタイとかそういう安めのものを熨斗無しでもらったならお返しが熨斗無しドーナツでもいいと思いますが、
ちゃんとしたもの(値段的には3000円以上のもの)を出産祝いとして熨斗ありでもらったなら、ドーナツでお返しは非常識だと思います。

いちご

いいと思います!

私なら嬉しいです😊

ゆうり(ゆるダイエット部)

いくらもらっていくら返すのかによると思いますが、私は親しい友人にも熨斗付きで放送してあるものを返しました。

• ゆうり(ゆるダイエット部)

ゆうり(ゆるダイエット部)

包装です💦
    ちなみに返した値段は1500円程度でも熨斗付きです。
    お祝いとして頂いたのにお礼が手土産のようなものだとちょっと非常識かな?って思います。

• 3月14日
よしみ

出産祝いとして頂いたものでしたら、きちんと熨斗付きでお返しするのが礼儀だと思います。

ゆゆゆ

ミスドみたいなものですか?
それだと熨斗もですが日持ちもしませんし、礼儀的には別のもので考えられた方が良いかと思います。

はじめてのママリ

熨斗をつけられるちゃんとしたものの方が良いと思います。
内祝い&その人の家にお邪魔するとかで手土産にドーナツなら良いですが
内祝いとしてだとあまり良くないかと。。

はじめてのママリ🔰

金額にもよりますが、オムツポーチや靴下、スタイなどプレゼント用ラッピングで熨斗なしでカジュアルにくれた方には、内祝いシールを貼ってお返ししましたよ!
メルカリで買いました。