※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきーママ
お仕事

子供を預ける場所に悩んでいます。保育園か辞めるか。アドバイスをください。

いつもお世話になっています。
2歳の息子がいます。
週3~4日、1日5時間程度
パートに出ています。
今までは実母に預けていましたが
訳あって預けられなくなり
とりあえず、
仕事は休ませて頂いています。
パート先の上司が
いい方で助かっていますが
いつまで預けられないか
わからないので困っています。
義母は働いており
預かってもらえません。
辞めるか保育園に入れるかくらいしか
思い付かないのですが
どちらも踏ん切りが付かず…
とりあえず一時保育とも考えましたが
給料より保育料の方がかかってしまうので
なかなか難しいです。

何かを犠牲になければいけないのは
わかっていますが
いい職場なのでなるべく
やめない方向でいたいのですが
何かいい案があれば
アドバイスお願いします!

コメント

タムラー

こんばんは。
私も実母に預けてバイトしてた時期がありますが、預けられなくなったときキツいですよね…。

一時保育、確かに高いですね。
認可外保育施設の中には、幾分安いところもあります。
また、勤務時間をもう少し短くしてもらって、短時間保育で預かってもらうと、通常の保育料よりは安くなるかと思いますが…。

私の住んでいるところでは、おばあちゃんのやっているNPOがあり、夫の会社の福利厚生で一時間200円で見てもらえる託児事業をやってます。
そういう格安の託児事業なんかは、無いでしょうか?
安全面で不安はあるかもしれませんが、上記の託児事業ではちゃんと保険にも入っていました。

  • みっきーママ

    みっきーママ

    回答ありがとうございます。

    そうなんです(T_T)

    田舎なので認可外なくて
    1時間200円はびっくりです。羨ましい。

    色々探してみて
    幼稚園で2歳児を
    みてくれるところがあるんですが
    週5で20000円で
    いいかなと思うんですが
    その幼稚園に入れたら
    基本的に卒園までそこかと思うと
    簡単には決めれなくて…

    • 8月23日
RUAYA

やっぱり保育園に入れるのが
いいと私は思います!!

一時保育だと子供もその場所になかなか
慣れないと思いますし、
保育園に預ければ最初は慣れないと
思いますが先生と子供がそのうち信頼関係も
でき子供自身も安心できるはずです!!

無認可の一時保育だと結構お金も
かかるので認可の保育園であれば
収入によって保育料が決まります!!

保育園であれば延長保育もお金はかかりませんし
パートの時間や日数も増やすこともできるし
私は保育園に入れることをオススメします(^_^)☆

  • みっきーママ

    みっきーママ

    回答ありがとうございます。

    やはり保育園が一番いいですよね。
    後だしになってしまうのですが
    主人が出来れば幼稚園に入れたいようで
    ちょっと揉めているんです。

    また母に預けられれば
    保育園の必要もないしとか
    色々考えすぎてもやもやです。

    アドバイスありがとうございます!

    • 8月23日
  • RUAYA

    RUAYA


    私も幼稚園に入れたい派です!!

    私の子供も今2歳の子は保育園に
    行ってるんですが来年からは
    幼稚園に入れるつもりです!!

    私は今3ヶ月の娘がいるので仕事は
    してませんが来年からします。

    そうなると幼稚園だと保育料以外にも延長保育料がかかったりするので毎月保育料だけで
    お金が結構かかりそうですヽ(´o`;
    でも、私自身が保育士なので自分の子供も無料で入れる託児所があってそこで働こうと
    思って幼稚園の通常保育が終わったらそのまま託児所で
    見てようかなーと考え中です。

    確かにお母さんに預けられれば
    1番いいと思いますが訳ありで預けられないので
    あればやめるか保育園に入れるかですよね。

    職場には連れていけるような職場ではないですよね?

    • 8月23日
  • みっきーママ

    みっきーママ


    そうなんですね(・o・)
    保育士さんお話ためになります!

    とりあえず保育園ってのも
    有りな気がしてきました。
    上の方の回答で書いたのですが
    2歳からの幼稚園って
    保育士さんからするとどうなんでしょうか?

    フルタイムだと幼稚園は
    お金かかりそうですね(T_T)
    その分保育園はいいですね。

    職場は託児所ないので無理なんです…

    色々ありがとうございます。

    • 8月23日
  • RUAYA

    RUAYA


    2歳から幼稚園全然ありだと思いますよ!

    むしろどの幼稚園もプレ保育っていうのを
    だいたいやっていて未就園児(2歳未満の子)の保育を週に1回やっている園が結構あると思うので全然いいと思います!!
    むしろ週5で2000円なら私は保育園でなく
    そこの幼稚園に入れたい位です( ^ω^ )

    • 8月23日
  • みっきーママ

    みっきーママ


    有りなんですね(^o^)
    やっぱり安いですよね?
    ただ途中で幼稚園変えるのは
    なるべくしたくなくて…
    とりあえず、週1でやってるやつに
    行ってみようと思います。


    色々とアドバイスありがとうございます。
    仕事は急がなくていいと言われてるので
    色々悩んで納得決めたいと思います。
    大変参考になりました(^^)

    • 8月23日
  • RUAYA

    RUAYA


    確かに幼稚園に入れるのであれば
    入れる幼稚園のプレ保育に行った方が
    絶対いいですよ(^_^)☆

    そうですね!!仕事の方に急がなくて
    大丈夫と言われてるのであれば
    大切なことなので納得いくまで悩んで
    決めた方がいいと思います!!

    第三者がいろんな意見を言ってしまい
    すみません。
    参考になったみたいで良かったです( ^ω^ )

    • 8月23日