※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikapon
子育て・グッズ

5歳になってもトイレでウンチをしない上の子について相談中です。

トイレでウンチを出来るようになったのが
遅かった方何才ぐらいでできるようになりましたか?

未だに上の子がオムツに履き替えてウンチしており
いつトイレでするの?と聞いたら
5才になったらと言ってますが…5才になっても
しない気がします😥

コメント

ぐてたま

ウチの子まだ出来ません😅
年少さんですが、保育園でもまだ💩のときはオムツに履き替えてる子いますよ。4月から年中さんなのに…と少し焦ってますが、本人のやる気.気持ち次第なので💦

• mikapon

mikapon

7月で5才なので…大丈夫かな⁈と思ってます!
    保育園では、小学校上がるまでには皆んな出来るから大丈夫だよと言ってました💦
    周りが出来れば焦ってするかもしれないですね😅
    でも、保育園でウンチしないんですよねー💦

• 3月14日
ぴよこ

息子は4歳5ヶ月くらいにうんちをトイレでしてくれるようになりました!
ちなみにおしっこは3歳1ヶ月で完璧でした🤣

• mikapon

mikapon

急にトイレでしたんですか?

• 3月14日
  • ぴよこ

ぴよこ

うちの場合は「うんちでる!」て時にオムツに履き替えてたので、「トイレでした方がスッキリするよ〜」て言い続けてたら、息子がある日「トイレでうんちしてくる!」て言い出しました😳

• 3月14日
  • mikapon

mikapon

うちも毎回言ってるのですが…ウンチ出ない時は、トイレでする!と言っていていざウンチ出る時になると嫌だって言ってます💦
    5才になってしてくれるといいのですが…😅

• 3月14日
  • ぴよこ

ぴよこ

多分本人の中でタイミングとかあるのかもですね🤔
    わたしは全然気にならなかったので、声かけだけしてあとは別にオムツでもいっか〜的な感じだったので、「オムツでするの!」て言われたら「はーい」て言ってただけです😅
    きっとそのうち気分がのりますよ😊
    うんちは最終的に小学校入るまでにできれば問題ないと思ってます!

• 3月14日

先週やっとです😂
うちの子もずっと自分でオムツに履き替えてて、春から年中なので、年中さんはトイレでうんちするんだよ、今のオムツ無くなったらも買わないからそれまでに出来るようにしよう、と話をしたらやっと出来るようになりました💦

オムツがなければトイレでやるしかなくなるから、どうしてもやめさせたいならオムツ買わない作戦かなと思います😊

• mikapon

mikapon

下の子がオムツ使ってるのでそれは、出来ないですね😥
    下の子の方がオムツ外れるの早そうです!

• 3月14日

退会ユーザー

下の子と同じサイズのオムツなんですね😭
    うんちなかなか難しいですよね💦
    うちも何回言っても、ウンチはできないの!の一点張りだったのに一回できるようになったら、○○ちゃんトイレでうんちするんだよー!って喜んで家族に電話して自慢してました(笑)

• 3月14日
  • mikapon

mikapon

3才ぐらいの時に1回出来ていっぱい褒めたから次から出来ると思ってたら
    1回きりでした😅

• 3月14日
初めてのママリ🔰

うちも出来ません。もう無理です😭

• mikapon

mikapon

コメントありがとうございます!
    4歳9ヶ月の時にばぁば家でオムツが後2枚ぐらいしかなく使っちゃダメと出来るまでトイレ出たり入ったり…トイレでYouTube見せたり、
    出来たらばぁばが欲しいオモチャ買ってくれるってって言ったり…1.2時間怖いといいながら頑張って出来てその次の時は、オムツでしちゃったのでばぁばにもらったオモチャ隠しました!
    また、その次からは怖いといいながらトイレでするようになりました!

何ヶ月も経ってるのに未だに最初は、怖いと言っていて最初の1回が出れば1人で出来るようになりました!

• 8月27日
  • mikapon

mikapon

下の子の方が早くしかも1人でトイレにこもって出来るようになったので上の子は、強制的にやらせちゃいました😅

• 8月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うちはオムツないならないで一週間我慢してしまう子で😅
    この間酸化マグネシウムで我慢できない状態にすればできるかと思い試したんですがそれでも我慢💧
    おもちゃも試したけどダメで便座に座って1時間以上泣き続け踏ん張る気なし😭
    結局オムツでさせたら本気出して、酸化マグネシウムのせいで大量の泥便💩💧
    こんなのよく我慢してたなって感じです💦
    完全にお手上げです😅
    もうママリ内にこんなになってもできない人もいなくなってきて焦ります😭

• 8月27日
  • mikapon

mikapon

そーなんですね!

うちは、怖いと言って抱きつきながらしてました!
    私は、その間出るまでお腹のマッサージしてました😅

最初は、5才まで待つかーと思ったが…下の子が先に出来ちゃったので出来ない事にイライラしてしまい強制的にって感じです!

とりあえず5才まで待ってみては?

うちは、💩は出来たが…今度は夜のオムツが外れないです😓
    コレも下の子は外れたのに上の子はまだって感じです😅

早く出来てくれた方が親は、楽ですが…小学校に入るまでに出来ればいいと思います!

• 8月27日