※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaa
お金・保険

今年の9月6日が予定日です。産休は7月末に入る予定で、住宅ローンの連帯…

今年の9月6日が予定日です。
産休は7月末に入る予定で、住宅ローンの連帯債務中です。
今年は7月に産休に入っても住宅ローン減税受けられる収入に達しているのですが、もし予定日丁度に生まれたとして来年の住宅ローン控除受けられるのかが微妙です。
9~12月の4ヶ月の勤務と冬のボーナスで年収103万円になればよいということですよね?🤔
ボーナスにもよると思いますがだいたい月手取りいくらもらっていると4ヶ月で103万になるかなーと思いまして💦

単純計算だと総支給30万弱あれば行くと思うのですが。
ちなみに時短勤務で復帰予定です。今も時短勤務で手取り17万くらいです。
去年の年収は2月の途中復帰の約11ヶ月勤務で300万丁度くらいでした。
もし、あと少し足りないとかなるなら1ヶ月復帰を早めたりも検討したらお得に控除を受けられるかなと思って質問しました!

それとも、復帰した年は諦めて扶養に入ってしまった方が扶養手当とかでお得な場合もありますか?

お金のことが色々わからず、少しでも教えていただけたら幸いです☺️💦

コメント

ママリ

103万超えるかどうかで、お得感が急に増す訳ではないので気にしなくていいと思います。
103万をちょっと超えても、納める必要がある所得税、住民税はわずかですよね?きっと連帯債務分の1%満額にはならないと思います。
住宅ローン控除は納める税金分しか戻らないので、産休育休取る場合は、満額控除を受けられなくなる可能性が高いです。
連帯債務の額が分かりませんが、今年分も受けられる控除満額は受けられないかもしれません。

「お金・保険」に関する質問