※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

ExcelやWordの基準は、一般事務に特別な資格は不要です。未経験でも取得すると有利です。関数は一部しか使用経験がないため、簡単な表作成やオートフィルは可能です。

事務の求人でよく「Excel、Wordが出来る方」や
「Excel、Wordの基本操作可能な方」などと見かけますが
この基準ってどのような物なのでしょうか?
勤務先によって違うとは思うのですが、
特別な資格もいらない一般事務だとしての基準を知りたいです。

お恥ずかしい話、先日コロナの影響により会社が倒産し再就職することになりました。
今後を考えて事務職に就きたいのですが未経験、資格も何も持っておらず
Excel、Wordの資格はやはり取った方が良いのでしょうか…😢

ブラインドタッチ、WordでのPOPやチラシ作成は可能です。
Excelも簡単な表作成やオートフィル程度なら使えます。
関数はSUMやROUND、MAX、MIN程度しか使ったことがありません。

実際に事務職をされていらっしゃる方の意見などお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

以前、事務職をしていました。

「このデータをもとにEXCELで書類作っといて」
とか、
「この内容でWordで送付状作って」
って言われた時に、どうしたらいいですか?と聞かずにパッと作れるかどうかかな、と思います。

資格は無くてもいいと思いますが、事務職はそもそも人気なので、資格有りの人の方を優先的に採用する、というのはあると思います。
WordやExcelの資格がある=ある程度は使える証明、なので…。

• ママリ

ママリ

以前は接客業でしたがExcelで書類作りや
    Wordでの送付状なども作っていたので安心しました。

ただやはり資格は証明にもなるので有利そうですね( ˃ ˂ )

• 3月14日
Kotori

エクセルで書類が作れたら大丈夫ですよ。
そして、もしやったことない作業でも一回教えてもらえば出来るようなりますし🌸

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    応募する資格さえないのかと思っていたので
    そう言っていただけると安心しました。

• 3月14日
むぅ

15年ほど事務職で働いています。

資格はなくても大丈夫かと思います。やりながら使い方をおぼえていきました。

• ママリ

ママリ

とても長いですね!
    書類で落とされるか心配ですが挑戦してみようと思います。

• 3月14日

最低限の関数使える程度でいいかと🤔
資格は要らないと思いますよー!

• ママリ

ママリ

ちなみに最低限の関数とはどのくらいでしょうか( ˃ ˂ )

• 3月14日

退会ユーザー

VLOOKUPとかは使えた方がいいかなあと思います🤔

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

それくらいできていれば問題無いと思います✨

• ママリ

ママリ

資格がないのに応募して困られたらどうしようと思っていたので安心しました。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

資格は受けるか受けないかなので、仕事で必要となれば受けたら良いので☺️

なきゃだめってことはないです✨必要なら資格のこのレベルとか書いてありましたよ*.

• 3月14日
ママリ

エクセルの関数がもう少しできるといいですね🙌🏻

• ママリ

ママリ

具体的にはどのような関数を使用しますか😊?

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

仕事内容にもよりますが、if関数とvlookupは使えるといいと思います!
    正社員なら、ピポットテーブルまでは出来てほしいです🙌🏻

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

if関数は大丈夫そうです☺️
    VlookupとHlookupは過去にあまり使わなかったので復習しておこうと思います。
    ピボットテーブルですかね☺️?
    こちらもほとんど使わなかったので勉強します。
    ありがとうございます🙏🏻

• 3月14日