※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
子育て・グッズ

修正月齢1歳未満の牛乳についての質問です。修正9ヶ月の子どもが牛乳を飲む必要性について悩んでいます。水分補給についても心配しています。

修正月齢1歳未満の牛乳についてです。

4月からの保育園の面談に行ってきました。
1歳児クラスになるので、通常であれば牛乳をコップで飲むと言われました。

超未熟児で生まれて、現在修正月齢9ヶ月。
発達もゆっくりです。
情緒面は修正月齢くらいだね!とかかりつけの小児科で言われましたが、運動機能は7ヶ月くらいで、まだお座りも不安定、最近寝返りを自らするようになり、ずり這いはしようとしますが上手くできません。

4月の入園までに牛乳が飲めるようにやってみます!
とは言ったものの、そもそも1歳未満での牛乳は消化に負担がかかったり、アレルギーになりやすいですよね?
主任の先生ともお話しして、これからの時期の水分補給を心配されていました。
現在水分はミルクのみですが、水分補給が目的であれば、
修正1歳まで無理に牛乳を飲ませなくても、お茶や水でいいのでは?
と帰ってから思いました…
保育園にも、修正9ヶ月と面談時に伝えてあります。

修正月齢1歳前に牛乳を飲ませる事について、
ご意見を頂きたく、質問しました。

コメント

卵かけご飯

保育園が牛乳と言うなら
アレルギーじゃない限りみんな飲んでますよ。おやつの時間ですが。
それ以外の水分補給はお茶です。

• me

me

ご返信、ありがとうございます!
    1歳未満でも牛乳を飲んでいるという事ですかね?

• 3月14日
  • 卵かけご飯

卵かけご飯

はい!公立保育園ですが、0歳児クラスからアレルギーの子以外はみんな牛乳飲んでますよ!何ヶ月からかは忘れましたが…

• 3月14日
  • me

me

そうなんですね‼️
    そういうものなんですね…
    ありがとうございます。

• 3月15日
♡バンビニ♡

うちの子の保育園も朝9時にみんなで牛乳飲んでます。
1歳未満の子もアレルギーの子以外みんなで飲みます。
先生や保育士さん達はプロなので任せていいのでは?と思います。^ ^
逆に子供が嫌がって飲まなかった日は、連絡ノートに書いてくれてたり知らせてくれます。

• me

me

ありがとうございます!
    7ヶ月のお子さんでも飲んでいるという事ですよね?
    予め入園前から普通に牛乳飲ませていましたか?

• 3月14日
どんちゃん

うちの子も早産児で33週で生まれてます。
入園時は1歳1ヶ月(修正11ヶ月)で牛乳は修正で1歳になってからでお願いしてたのですが、保育士さんが間違えて修正11ヶ月で飲ませたみたいです💦
アレルギーにはならなかったですが、その日の便は下痢でした😔
うちの場合は修正11ヶ月なのであまり気にならなかったですが、修正9ヶ月だと気になりますよね😰

• me

me

ありがとうございます!
    入園前に牛乳は飲ませていましたか?
    その日だけ下痢で翌日からは大丈夫でしたか?

そうなんです。。。
    5月生まれのはずが2月に産んでしまい、まさかの学年も繰り上がってしまいました。
    全体的に成長がゆっくりで、コップ飲みなんてまだ全然出来なくて…
    離乳食も後期でも完了期を刻んであるだけらしく、色々と不安で昨日は眠れませんでした…

• 3月14日
  • どんちゃん

どんちゃん

入園前は飲ませて無かったです💦
    園の説明会で「一歳児クラスなので、牛乳は家で飲ませておいてください」と言われ、「早産児で予定日の4/23が来たら修正1歳なので…」と説明して「分かりました」と返答があったのですが、保育士さんの間で共有できてなかったみたいです💦
    下痢はその日だけだったので問題はなかったです☺️
    早産児なので成長ゆっくりでも仕方ないと分かっていても不安になりますよね😔

• 3月14日
  • me

me

えっ…それは不安でしたね。。。
    アレルギーとか出なくてよかったです😭

ほんと、他の子と比べずに我が子のできるようになった事を喜ぶようにしてきましたが、現実を突き付けられたように感じました😔

やはり、何かあってからでは怖いので、どんちゃんさんと同じように修正1歳過ぎてからにしたいと保育園に相談してみます!
    離乳食で少量の牛乳を使う程度にしておいて、アレルギーだけないか確認する事にします。

ありがとうございました‼️

• 3月15日