※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

子供を保育園に預けることに対する悩みと、仕事復帰に向けての不安があります。周りの状況や子供たちの成長について考えています。どうしたら前向きに頑張れるか悩んでいます。

下の子が今1歳で来年2歳ちょっとで保育園に預けます
フルタイム復帰、さらに上の子が先に今年から保育園にはいるので(年少です)落ちることはないと思います

もう今から寂しくて寂しくて仕方ありません
上の子はむしろ早く預けたいと思うことまであったのに
上の子ももちろん離れるのは寂しいですが
早く保育園行きたいなー!と言ってる上の子に対し
まだまだ甘えん坊な下の子をみてると来年には保育園なんてと思ってしまってます
上の子が4歳近くまで一緒にいたからかもしれません、、

また下の子を来年から預けるのがこんなにつらくて悲しいのに
周りで幼稚園に通わせる友達が、早く幼稚園行ってもらってひとりの時間ほしーい!とか
言ってるの聞くとなんかすごくモヤモヤします
もちろん専業主婦は大変です
私も育休が長かったので専業主婦の大変さが身に染みてわかりました
しかしやはり私もみられるのであればもっと子供の成長を近くでみたかった
せめて3歳くらいまでは、、
保育園のメリットなど調べまくってます
仕事に復帰して前向きに頑張れるようにするには
どうしたらいいですかね

2歳まで一緒にいられるのがむしろ贅沢
長くいられた方というのは分かっています
周りに幼稚園組が多いからそう思ってしまうんですかね
下の子も2歳近くなればお友達と遊ぶのたのしい!保育園行きたい!となってくれるのかな
でも絶対預ける時泣きますよね
旦那の稼ぎがもっとあれば、と思ってしまいます
でも私自身もし旦那に何かあっても子供たちを育てていけるように
今の仕事には食らいついていきたいなとも思ってます

コメント

mamari

1歳児から保育園に入れましたが、社交性はもちろん、身支度など自分で出来ることが増えました‼️これは保育園さまさまです🙌🏼

最初半年は預ける時泣いてたり、離れなかったりしましたが、今はほんの時々です😀機嫌のいい日は「バイバイ」と名残惜しそうでもなく、おもちゃに走りに行きます笑

仕事復帰して、ほんとしんどいですが、やっぱり1番はお金に余裕が出来ることですよね😌自分が使いたいお金を自由に使える!私のストレス解消法になってます🤔💜

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    お金に余裕ができるのはほんとにいいですよね😊私も早く子供たちのためにたくさん貯金したいのでとにかく今はお金のためなら頑張りたいです
    保育園でできることがたくさん増えるのは嬉しいですね!

• 3月14日
まむ

うちは上の子2歳、下の子は4ヶ月で預けました。
やっぱり寂しくて泣きました😅
ですが今ではよかったなと感じます。
子供達も先生が大好きだし先生達も子供達を本当に大切にしてくれていて何かできれば喜んでくれたり自分の子のように誇らしそうに話してくれたり、先生達と共に子育てしているような感覚です。
上の子がすごいママっこで(保育園預けるまでママ以外拒否)大変だったのでよけいに「先生のところに行く!」と嬉しそうに抱っこされに行く姿をみると凄く嬉しくなります。
ママがいい!が嫌なわけではないのですがパパもばぁばもダメだったので寂しかったんです。誰かと喜びたかったんです。。。それが叶って凄く救われました!

• みかん

みかん

寂しいですよね…可愛い盛りですよね…
    集団生活で学ぶことってたくさんあるし
    先生たちと子育てしてる感覚ってすごくいいですね😊
    私上の子の時孤独に耐えられず何度も泣きましたし誰かとこの成長の喜びを分かち合いたいって思ってました
    なので保育園に早く入れたいなと上の子の時は思ってたんですよ😭
    多分上の子と同じように長くいられなかったことに罪悪感があるんだと思います
    でと下の子もきっと楽しくお姉ちゃんと行ってくれますよね
    私が笑顔で送り出さないといけませんね!
    ありがとうございます!

• 3月14日