※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

娘2人いて、主人は男の子も欲しい。3人目の子供を何歳離すか悩んでいる。上の子の嫌々期と赤ちゃんの世話が大変だった。30歳で遅くなりすぎも考えている。

我が家は娘が2人います。
主人は男の子も欲しいようで3人目を視野に入れてます

子ども達は2歳差なのですが上の子の嫌々期と下の赤ちゃんをダブルで見るのが結構大変でした。(今は落ち着いてます)
なので3人目は何歳離すか悩んでいます
何歳離してメリットデメリットを知りたいです。

ちなみに私は30です。あまり遅くなるのもよくないかなとは思っています

コメント

ちゃんあき

私は2人とも男の子で主人は女の子がほしくて3人目も作る予定ですが2.3歳ぐらい離れて作ってもいいかなとか思ったりしてます。私もイヤイヤ期+赤ちゃんを見るのとても大変で夜の営みも断るようになって落ち着いたら作ろうかなとは思っていますが仕事も始めるのでもう少しゆっくりしてからでいいかなとも思ったりしてます☺️

• ままん

ままん

回答ありがとうございます😭この大変なのをもう一回と思ったら下の子がある程度落ち着いてからでもいいかな?と思いますよね😂

• 3月15日
みう

まだ30歳なら下の子と3歳離します😆うちも二歳差で主人が出張ばかりでキツかったので3人めは少し離したくて、いま妊娠中です。(下が今2歳で予定では3歳になってから出産👶)
いま2歳でご飯も一人で食べられるし、2人でお風呂で遊んでくれたりめちゃくちゃ楽になったので、生まれてからも大丈夫かなぁと思っています🙆‍♀️

• ままん

ままん

3歳離すとやはり少し違いますかね😂回答ありがとうございます

• 3月15日

上2人が2歳差で、3人目は3.4学年離すつもりでした!

が、我が家は経済的なことを考えた結果、3人目も2学年差になりました😂💓

• ままん

ままん

やはり3歳差は金銭面きついですかね😂重なりますもんね
    後入学卒業が重なって大変かなとも思うんですけど、どのメリットを選んで更にデメリットを選ぶかですよね😂回答ありがとうございました

• 3月15日

退会ユーザー

それはよく言われますね!でも、うちが3学年差より2学年差を選んだ理由はちょっと違って、うちは私もそのうち働く予定なんですけど、単純に2学年差のほうが私が働きに出やすい体制が整うのが早いというだけのことです(笑)もっと言うと、2学年差の早生まれだと3歳になってすぐ幼稚園に通えるので(娘が通う幼稚園は満3がないので)それが1番理想だったなと最近は思ってました!

3学年差で入学卒業が被ることはあまり気にしてなかったです😂

• 3月16日
唐揚げ

上の子が今楽だと感じられるなら下の子とは3歳差がいいかなと思います。
まだちょっと大変なら4歳差にしますね!

今30なら全然3〜4歳差で大丈夫だと思いますが、年齢的に早い方が楽なのは確かなので、それなら2歳差より年子の方が楽だと思いますよ!

• ままん

ままん

そうですよね😂あまり年齢上がってから産むのは大変な気もするのでまた主人と話し合って考えます!貴重なご意見ありがとうございました

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

2人目と3人目は4学年差で妊娠しました!
2人目はオムツも取れているし、全く赤ちゃん感がないのですごい離れている感覚があります😅
私自身30歳で2人目、34歳で3人目となります。
年齢が離れたぶん、おもちゃの違いや部屋の環境等今から悩みも多いです💦
確かに上の子達は2歳差で大変でした😓
ただ、4歳離れていても2人目が女の子だからかお姫様タイプで自分が中心じゃないと気が済まないので赤ちゃんが産まれると爆発しないかと心配はあります😅

• ままん

ままん

なるほど🤔別の大変差もあるんですね😂まだ下の子が0歳なので様子見ですね😂回答ありがとうございました

• 3月15日
ママリ

まだ二人目妊娠中の回答でごめんなさい😢💦
うちは逆で、男の子がいるので女の子も欲しくて三人目を考えています♡

上は3歳違いなので、二人目と三人目は年子か2歳差で考えています!
生理の復活などにもよるのでなんともいえないのですが😭
年齢は夫婦共に31歳です!

自分が弟と妹と8.10歳離れていてやはり離れている分母は楽だったと言っていますが大人になってからは3人大の仲良しですが子供の頃は遊びも違うしで関わりが薄かった記憶があり年齢を近く生みたいです❤️

• ままん

ままん

なるほど!貴重な回答ありがとうございます😊私もなんとなく2歳差また頑張れたらなと思うようになりましたw
    下の子が5月うまれなので次の子を2〜3月うまれにすればほぼ3歳差になるのでそこらへん狙いたいですw

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

その作戦分かります!!!笑
    うちも二人目5月生まれなので、2歳差に近い年子か3歳差に近い2学年差もいいかなー?なんて思っています🤣💖

もう3人目になれば、多少上二人のおしゃべりを聞いて話すのも早いかな?
    結構要領よくやってくれるかな?
    なんて思っています!!笑

• 3月18日