※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてこ
妊娠・出産

二人目妊娠中で帝王切開を検討中。先生は自然分娩でも良いと言うが、子宮破裂の可能性や痛みへの不安からやはり帝王切開を希望している。

二人目妊娠中です。
一人目は帝王切開での出産だったので、二人目も帝王切開にしようかなと思ってます。
先生からは今後問題なければ自然分娩でもいいよ〜と言われてます。

子宮破裂とかの可能性考えると怖いし、一人目が予想以上に大きく帝王切開で良かったかもねと言われ(笑)、二人目も大きい可能性が高いし…、今更陣痛に耐えれる気もしないし、やっぱり帝王切開だな!と思ってます。
でも、またあの痛みを経験するかと思うと…。
どっちにしろ痛いし大変なのは分かってるんですけどね〜。
色々考えると不安になります^^;

コメント

ゆきなぉ

私は二人とも帝王切開でした。

先生にぽてこさん同様にいわれましたが、リスクあるからって言われて…。旦那と話し合った結果、帝王切開に決まりました。もし、自然分娩してなにかあったら嫌だったので。

術後は痛いけど、我が子の為に頑張って下さい。

  • ぽてこ

    ぽてこ


    ありがとうございます!
    頑張ります(^^)

    • 8月23日
deleted user

私は1人目帝王切開
2人目自然分娩で出産しました。
私は、自然分娩であろうが、帝王切開であろうが、出産にリスクは付き物だと思うし、2人目難産だったけど、特に問題なく出産できたので、どちらも経験出来て良かったと思ってます。

一応、リスクに配慮して市立病院での自然分娩を選びましたが、万が一の備えも前もってしてもらえたし、信頼できそうな先生を選んでの出産だったので、自然分娩を選ぶ事に迷いはありませんでしたし、帝王切開後の自然分娩の言われてるリスクって、言われてるほどそんなに高くないんですよ?

  • ぽてこ

    ぽてこ


    リスク自体はそこまで気になってるわけではないのですが、私の体型に対し、子供が大きくなる傾向があるようなので産まれてくる子供の負担を考えると…って感じです^^;

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も、自分の体型に対して2人共3000超えで大きく、2人目に関しては3700超えてたけど、難産ってことをはぶいて、特に問題ありませんでしたよ、私にも子供にも

    個々で体質やいろいろ改善しなきゃいけない課題があったり、出産されるのはぽてこさんですから不安が解消されない限り、少しでも気持ちが楽な方を選択したほうがいいと思いますよ。

    自然分娩を進めるわけではないけど、私は子供にどちらも経験させて貰って贅沢なお母さんだなって、

    もちろん自然分娩するにあたって、万が一の事も考えて、総合病院であることや、医師の事をいろいろ調べまわって、この人ならってところを探しての出産でしたけど

    • 8月23日
はっち☆

二人目も自然分娩できるならあたしはしたいなと思います‼
あたしも一人目帝王切開だったんですが、うちの産院は二人目からも帝王切開しかさせてもらえません。
リスクがあるからと一人目の時に最初に言われました。多分総合病院とかおっきな所で産めば出来るかもなんでしょうが…

できるならどっちも味わってみたいなと思ったりします(^_^;)
でも、また術後の痛みをまた経験すると思うと怖いですよね(;´д`)未だに鮮明に覚えてます笑

  • ぽてこ

    ぽてこ


    分かります!私も未だにあの痛みは鮮明に覚えてます(笑)
    どっちも味わってみたい気持ちと、何よりも赤ちゃんが優先という気持ちと…
    複雑です(笑)

    • 8月23日
むーたん

わたしの姉が、ひとりめ帝王切開と2人目自然分娩でした!
自然分娩の産後の軽さに驚いた…と言ってました。
帝王切開って産後がとくにキツイって言いますよね。
そして2人目は後陣痛もめっちゃ強いって言うので、2人目も帝王切開だったら退院しても1人目のお世話もあるし、キツイだろうな…と思います…。

  • ぽてこ

    ぽてこ


    産後の軽さ…!
    すごく惹かれる言葉です(笑)
    帝王切開は本当に術後がツラく、産後すぐに赤ちゃんと一緒にというわけにはいかないのが、残念で…。
    一人目の事考えると、帝王切開大変ですよね^^;

    • 8月23日
えり

私は2人とも帝王切開でした(*^^*)
通ってた産院では同じように自然分娩か帝王切開か選べましたが、1人目が緊急帝王切開だったのもあり、リスクとかも考えて帝王切開にしました(o^^o)
一度は自然分娩で産んでみたいな!って気持ちもあったのですが、調べたら100人に1人ぐらいの確率で子宮破裂の可能性があるって書いてあって怖くなって(>_<)
帝王切開も怖いですよね(>_<)
2人目は手術の流れ等全部わかってるから余計に(>_<)
私も不安だらけでしたが、赤ちゃんに無事に会えたらもう幸せで、3人目も欲しいなーとか考えていましたよ笑
可愛い赤ちゃんに早く会いたいですね(o^^o)

  • ぽてこ

    ぽてこ


    無事に会えたら、そんなこと!ってなるんですけどね(笑)
    それまでが本当に不安ですよね^^;

    • 8月23日