※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのか
子育て・グッズ

乳腺が詰まりやすく、痛みがあるが熱はない。病院が遠いため悩んでいる。早めに行くべきか相談。哺乳瓶を受け付けない娘のため、遠出も難しい。

4ヶ月の女の子のママです。
完母で育てているのですが、乳腺が詰まりやすいみたいで出産当初から何度もしこりが出来てしまいます。
それが原因で高熱が出たりもしました。
いつもは右の乳房の上あたりが痛く、硬くなるので、そこを押しながら吸ってもらうとよくなるのですが、今は右の乳房の下あたりの乳腺が詰まっているようです。
乳房の中に鉛筆でも入っているような感覚です^_^;
昨日から何度も吸わせているのですが一向にほぐれません。
しかし不思議と今のところ痛みや、熱は無いのでこのままでも良いかとも思っているのですが、乳腺炎は酷くなると切除しないといけなくなると聞いたのでそれは怖いです>_<
病院に早く行くべきでしょうか?
でも近くに母乳外来などはございません。
ちなみに娘は哺乳瓶を受け付けないので、預けて遠出することも出来なくて‥
同じような経験した方いましたら是非アドバイスをお願いします>_<

コメント

ゆちゃ

いつもと違う向きで吸わせてもダメですか?

るんるんママ

私も乳腺炎で何度も泣きました…(>_<)思い出しただけで泣けそうです…
普段から一定の向きでなく、色々な向きで飲ませた方が良いですよ〜。
右の下辺りが痛いのなら縦抱きで飲んでもらうといい気がします。
それから前の方がおっしゃる様に、旦那さんに吸ってもらうと良いですよ!!
私はそれで何度も旦那さんに助けられました(笑)
でも余りにも乳腺炎になりやすい&不安なら母乳外来を受診した方が良いと思います。
母乳外来は赤ちゃんを連れて行っても全然大丈夫ですよ!
ここが痛い時はこの抱き方とか色々教えてくれるので。

のんのか

普通の横抱きとフットボール抱きはしてるのがダメでした。
縦抱きもやってみます>_<

ゆちゃ

はい、やってみてください(`・ω・´)
私も詰まった時、中々しこりが取れなくて違う向きで根気よく吸わせてたらなくなりました‼︎

m-t

違う向きチャレンジいいですよね!
くわえた上下が吸われるみたいですよ。
もししこりが取れなければ旦那さんに吸って出すのもいいかと思います!

のんのか

そうですか!今寝たところなので次に起きたら色々吸わせてみます!
ありがとうございます(^^)

のんのか

旦那さんにですか!それは考えたこともなかったです^_^;
赤ちゃんに吸ってもらってもとれなければ相談してみます。

のんのか

結構みなさん旦那さんに吸ってもらってるんですね( ゚д゚)
わかりました!一度母乳外来も調べてみます。