※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
お仕事

扶養内で働いていて、130万を超えると扶養抜けになるのか、150万や201万の壁は何か理解できません。旦那の会社には扶養手当などはないそうです。教えていただけますか。

いま扶養内で働いていて
130万を越しそうで
130万を越したら扶養抜けないと
だめなんですよね?
会社には社保あるので
言ったら社保に入れます。

150万の壁とか201万の壁とかあって
よく理解出来てません、、😂

ちなみに旦那の会社は
扶養手当とかはありません!!

無知すぎて😭
どなたか教えていただけますか😭

コメント

deleted user

もう今月の給料は来年の
扶養計算に入りますよね??
今年1年見積もって130を越えそうということですか??

  • Rmama

    Rmama

    そうです!
    このまま働くと130は越えます!
    扶養内が130万なら抜けて社保かけようかと思って。
    もしも150万201万とかなら
    調整をかけて働こうかと思ってます。

    • 3月13日
もも

130万円越すようだったら社保入らないといけませんが、社保に入るなら引かれる額が多いので、160万以上働かないと働き損になります🥲

  • Rmama

    Rmama

    160万以上働らかないと
    損になるんですね😭!

    • 3月14日
haaaachan

130万以下でないとご主人の健康保険の扶養にはなれません。
150万以上は税金の扶養(配偶者特別控除)の制限がかかり始める金額
201万以上は税金の扶養(配偶者特別控除)も受けられない金額になります。
保険証をご主人の会社のものにしたいなら130万以下でないとダメです!

  • Rmama

    Rmama

    150万、201万は税金のことなんですね!
    ありがとうございます!

    • 3月14日