※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Happy♡
妊娠・出産

パニック障害、不安障害持ちで妊娠中の方の経験を知りたいです。妊娠時のメンタルや薬の服用、出産について教えてください。

パニック障害、不安障害持ちで妊娠した方いらっしゃいますか?妊娠した時、メンタルはどうなりましたか?
またその後の薬の服用、出産の時どうだったかなど、どんな事でも良いので教えてください😭宜しくお願い致します。

コメント

私は妊娠中メンタル落ち着きます😳

メンタルも胃痛などもずっと自律神経からくる体調不良で悩んでたのに
妊娠中は全くなくなります

出産時も不安でしたが
陣痛きてしまったら
もう不安吹っ飛んでました😅

1人目の産後一年過ぎてからまたちょくちょく体調崩してましたが2人目妊娠でまた
メンタルも体調も落ち着きました😅

• Happy♡

Happy♡

お返事ありがとうございます!
    良い方向にメンタルが行くタイプなんですね☺️!幸せホルモンですね😌

• 3月14日
ママリ

そうです!メイラックスです!
ジェイゾロフトわたしも一人目の時飲んでましたねー!
分かります!母乳憧れますね🥺私もしたいけど、産婦人科の,先生から精神状態を見て決めましょうっとなってます😌病院の,先生としっかり相談されて二人目授かれるように祈ってます✨

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます😭
    同じ薬飲みながらご出産されてるのをきいて勇気が出ました😭本当にありがとうございます😭!

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

いえいえ😊こちらこそ、励まされました!減薬するのにも勇気がいることですし、離脱症状もあるので、身体を一番に考えて無理しないでくださいね😊

• 3月15日
さくら

妊娠前から不安障害と診断されており、妊娠中も服薬していました。(ので、症状は落ち着いていました)
妊娠30週くらいから減薬し4週かけ断薬、出産から産後までは特にメンタル不調はありませんでした。離脱症状はありましたが…
いま産後9ヶ月なのですが、上の子の赤ちゃん返りが酷すぎて少しぶり返しました。いまは漢方を飲みながら母乳育児中です。

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます。
    なんのお薬をどのくらい飲まれてましたか??😭
    漢方は半夏厚朴湯とかでしょうか??

• 3月14日
  • さくら

さくら

妊娠一年前くらいから、レクサプロ20mgを一錠飲んでいました。今飲んでいる漢方は女神散というものです!1日3回飲んでいて、ちゃんと飲んでいれば不安感はかなり抑えられてるかなぁと感じています😅

• 3月14日
  • Happy♡

Happy♡

ありがとうございます!
    私は今当帰芍薬散っての飲んでるのですが、かえてみようかな、、、

• 3月14日
  • さくら

さくら

わたしも以前は加味逍遥散というのを飲んでいてウーンという感じだったのですが今の方が効き目を感じています☻試してみるのはありかもですね😊

• 3月14日
ママリ

わたしは妊娠したらかなり悪化します💦
特に悪阻中は酷くなって毎回薬を増やしてます。
1人目は全く問題なく育ってます。
2人目は薬の影響ではないと言われてますが心房中隔欠損症です。

• Happy♡

Happy♡

お返事ありがとうございます!悪阻の時は確かに吐き気がパニック障害に似てますもんね😭
    どんなお薬をどのくらい飲まれてたか教えていただけませんか??

• 3月14日
ゆまま

初めての妊娠ですが、パニック障害の治療中だったので、服薬は続けながら生活しています。
毎日、セルトラリン1錠と、アルプラゾラム1錠です!

精神科、産婦人科の先生も服薬してて問題ないと言われています!

症状自体は妊娠したからといってよくも悪くもなってなく、服薬しているから落ち着いて過ごせてるという感じですよ♪

• Happy♡

Happy♡

お返事ありがとうございます!私も同じ薬+メイラックス飲んでます。アルプラゾラムは頓服って感じです。
    産後も飲みつづけて母乳育児されますか??

• 3月14日
  • ゆまま

ゆまま

母乳希望と産婦人科に伝えたら、分かりました!
    って感じで、問題なさそうだったので、母乳育児するつもりです!

薬より、食品に入ってる添加物の方が何倍も悪いよ!って先生に言われて、何の躊躇もなく飲んでるし、これからも元気に過ごすために飲む予定です☺️

• 3月14日
ミッフィ

1人目の時に自己判断で薬辞めたら妊娠中は大丈夫でしたが産後体調崩してお薬再開しました💦現在2人目妊娠中ですが先生に相談して現在はお薬飲んでいませんが体調は良いです😊産後再開する予定です💊

• Happy♡

Happy♡

お返事ありがとうございます!
    産後はやはり服薬してミルク育児にされますか??

• 3月14日
  • ミッフィ

ミッフィ

1人目の時は産後1週間だけ母乳でそのあとお薬再開してミルクにしましたが、授乳出来るお薬もあるらしく2人目はおっぱい挑戦してみようかなと思ってます😊

• 3月14日
  • Happy♡

Happy♡

ありがとうございます!
    勇気が出ます😭
    まだ妊娠確定したわけじゃないのですが😂💦
    パニック障害でも、笑って妊娠、出産、育児していこうと勇気が湧きます。

• 3月14日
ママリ

私も妊娠前から不安障害です。一人目の時は自己判断で薬をやめ、悪化…4ヶ月で再開し、飲みながら出産!元気に育っています😊しかし、産後鬱のようになり悪化してしまいました…薬も減り、仕事などもでき始め二人目を考えはじめ、今度はしっかり心療内科の,先生と相談して妊活して授かりました!薬を飲みながらの妊婦生活を送ってます😊赤ちゃんも今のところ異常はないです。薬など色々心配なことありますよね💦

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます😭差し支えなければ、どんなお薬をどのくらい飲まれてるか教えて頂けませんか?😭

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

ソラナックスは不安障害になってからずっと飲んでいます!
    今も飲んでます!
    あとは、パロキセチンとロフザゼフ酸です。一人目の出産後は、かなりの量を飲んでいて何を飲んでいたか分かりません😅かなり、減薬してからの妊活になりました!
    感謝♡さんも二人目ご希望ですか?すみません、突然💦

• 3月15日
  • Happy♡

Happy♡

ロフザゼフとは、メイラックスのことですかね?🤔私は今ジェイゾロフト25mg、メイラックス0.5mg、頓服でソラナックスです😭
    この状態で妊活してて、妊娠しても飲むつもりでいます、、でも母乳育児もしたいし、出来るなら少しずつでも減らしたいなって😭

• 3月15日
  • mi-✳︎

mi-✳︎

横からすみません💦
    パロキセチンは何mg飲んでますか?

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

初めまして!
    こちらのページでお答えしていいのか、わかりませんが💦10mgです!

• 3月19日