※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

息子の体重増加について悩んでいます。離乳食の米100gは多いでしょうか?野菜を増やすほうがいいでしょうか?助言をお願いします。

息子の体重と離乳食についてです。
元々息子は大きい方で、おでぶなのが気になったので、食後のミルクを早めに辞めたり、たくさん運動させたりしていましたが、
さっき体重を測ったら、体重が結構増えてました。
(写真の通りです)
離乳食とミルクは、
朝、離乳食200g
昼、離乳食200g
15時、ミルク180
夜、離乳食200
寝る前、ミルク220という感じです。
1歳になったら15時のミルクは牛乳に変えるつもりです。
離乳食200gの内訳なんですが、
米を100gとおかずです。
そこで質問なんですが、やはり米100は多すぎでしょうか?硬さは大人と同じです。
米減らして野菜多めにしたほうがいいですかね?

アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀

コメント

あや

写真載せ忘れてました。
今日測ったのは11.3キロです。

なおまる

体重どのくらいなんですかー?

息子も大きめで生後8ヶ月の時には13キロでずーっと13キロキープですよ

1歳になったらミルク卒業でいいとおもいます

息子は10ヶ月の時からご飯に目覚めてミルク飲まなくなったので卒業しました

米息子もそれ位食べますよー!

寝る前のミルク減らしてもいいかな思います

息子その頃トータル300位しか飲みませんでした

  • なおまる

    なおまる

    ミルクはおやつの時間150で後はお風呂あがりに100or150あげてました

    • 3月13日
mama

こんばんは。
生後10ヶ月で100は多すぎかと思いますが💦

あと、小さい時にガタイがいいと大きくなってもガタイがいいですよ💦

小さい時に地盤?ができあがるので💦💦

(*´ω`*)

もりもり食べててとてもいい子ですね😌💓
うちは普通のお米80gですが体重の曲線は上ギリギリです🥲
ちょっと少なくてもいい気がしますね!!

みぽん

その子によってなのでわかりませんが、うちは二回食になってから食後はおっぱいあげてまけんでした。
完母だったのでちょこちょこあげてましたが…
100gくらいは普通だと思います!たくさん食べてくれていい子ですね😊
三回食できちんと食べてるようならもうミルクは要らないんじゃないでしょうか??
それか、もう少し量を減らすとか。
素人なのでこうだとは言えませんが
心配なら市の保健師さんなどに相談されてはいかがでしょうか??

a-mam

離乳食を結構食べれているなら15時のミルク辞めても良い気がします😌
ミルクではなく、おやつに麦茶とか🙌
ご飯は100でも良いと思いますよ🎶うちの三男も10ヶ月くらいからそのくらい食べてました😊ただミルクは卒業してたので昼間も寝る前も無しでしたが🎶
たくさん歩く様になると体重増加も緩やかになってきますし😊

はじめてのママリ🔰

3回食になっては
夕食食べが悪かったり、食べなかった時や夜中起きた時しか飲ませてませんでした😂
元々ミルク欲しいとあまり泣かない子だったのであれですが💦

ご飯も100超え食べてましたよ😂
検診等で何も言われなければ減らさなくても良いんじゃないですか☺️?
これから行動範囲も広がって動きまくるのでその分お腹も空きますし、消費もしますよ♪♪

ひろぽん

身長も大きめですね!
身長低めで体重が…なら心配ですが、身長も大きめならそんなに問題ないかと思いますよ😊
それに、歩き出すと体重の増え方がとても緩やかになりますし🤗

うちの息子は10ヶ月頃は
朝 250g
昼 270g
おやつ+ミルク 160ml
夜 280g+ミルク100ml
夜のミルクが終わったらオムツ替えて就寝
って感じでした!

ご飯は大人よりも柔らかめ(1合に水1.2倍)で90g、野菜を2~3種類90g、たんぱく質40g、BF 40~60g、くらいの量でした。

お米を少し柔らかくするか、全体で200gならお米の量を80gくらいにするのはどうでしょう☺️

にゅん

息子が10ヶ月の頃はご飯は80〜90gにしてたと思います💡あまり細かく考えてませんでしたし、おかずは量測ってませんでしたが💦
成長曲線は目安ですし、神経質になりすぎるのも良くないかもしれませんが、気になるなら野菜多めにしてお米を減らしてみてもいいと思います。
(私だったら、そうしたと思います。)
何かお米が多い理由があるのであれば別ですが、、、

ちなみにうちも男の子で、身長体重は現在一歳7ヶ月、85cm、11kg、10ヶ月の頃は75cm、9kgでした。

ママ

我が子もお米100g食べてますよー!
身長も高めですし
そこまで気にしなくて良いんじゃないかな?お思いました😊

我が子は完全に卒乳していますが
離乳食は1回に300g食べてますよ!
そのうち100gは米です!笑

おブス😁

うーん、私なら気になるなら、ご飯はそのままで寝る前のミルクの量を減らしたり、15時のミルクを麦茶にしたりしますかねー🤔
ご飯たくさん食べるなら、ミルクは減らしてもいいと思います😊