※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅購入の先に親から贈与よる支援を受けた方いらっしゃいますか。受け…

住宅購入の先に親から贈与よる支援を受けた方いらっしゃいますか。受け取った贈与は、どうやって支払いをしましたか?

この度、住宅を購入するにあたり、支払い約3000万円で、そのうちの1000万円を私(妻)の親からの贈与で支払います。残りは主人が住宅ローンで払います。

ですので、約2000万円は主人、1000万円は私の共同名義となります。

もうすぐ住宅の支払いなのですが、支払い先の工務店から、主人がローンを組んだ主人の名義の口座に、その私が受ける贈与の1000万円を振込んで、主人口座から一括で払うように言われました。

でもそれって、贈与税がかかったりしないものでしょうか。

銀行からは、口座で1000万円の動きを追うことができて、税務署に説明出来れば問題ないというニュアンスで言われましたが、なんだかその銀行の担当が適当すぎて少し不安です。

奥さんの親から贈与を一部うけて、ローンはご主人が組まれた方、どのように支払いをされましたか?

よろしくお願いいたします。

コメント

さーちゃん

どうなんですかね?
贈与税かかりそうですよね‥
私は車を買うときに180万母親から借りて、110万以上は贈与税かかると聞いたので、半分手渡しにしてもらいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    住宅取得の場合は住宅の性能や増税のタイミングで1000万円前後まで贈与税ががからないようです。

• 3月13日
はじめてのママリ

自分の口座から振り込みました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人と共同の名義でしょうか??支払い先の工務店や不動産会社から何か指示はありましたか??

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

共同ですよ💡
    特に指示がなく、同じく贈与が心配だったので贈与文に関しては私が振り込みます、と伝えて終わりでした!

• 3月13日
SAT

うちは旦那の親が1000万払ってくれました。
贈与税かかってないです。
住宅購入の場合の贈与は、1000万まで非課税とのことで、そうなりました。
確定申告の時も、ちゃんとそう記載して通りましたよ😃

その代わり、遺産相続時はそのぶん減るみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    今回は私の親からの贈与で、ローンは主人なので共同名義になるのですが、それが支払い方法が主人の口座経由でよいものか質問してみましたー

• 3月13日
  • SAT

SAT

義父が旦那の口座へ振り込みましたよー😁

• 3月13日
りんご

確定申告の時に、家を買うために援助してもらったと言えば1000万までは非課税だったと思います🍀

一つ注意点として、家以外に使ったらダメです(家具の購入など)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回は主人の口座にまとめて払うことがどうなのかなと思っています🙇

• 3月13日
y

贈与税かかるらしくて
わたしの貯金から600万出しますが
金商の日に現金で持ってきて!と言われました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

600万円分の登記に共同名義にしなかったということでしょうか?

• 3月13日
  • y

y

登記簿に600万円分私の名義にしましたよ!!
    でも

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!私もその方が安全と思ってしまいます。でもなんでyさんの口座からの振込じゃダメだったんでしょ??

• 3月13日
ママリ

うちは同じように支払い元を1つの口座にまとめるように言われました💦
ペアローンだったのですが、私の親から300万もらったのを使う必要があり、わたしの口座から親からもらった分とローンで借入した分両方を旦那の口座に振り込んで、そこから不動産屋や工務店に支払いました。
とりあえず移したお金のほとんどがすぐに支払われているのが説明できるなら大丈夫なのかなと思ってます。あとはちゃんと確定申告すれば…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況ですね!!

ペアローンはご主人と同じ銀行にローンということですよね??
    うちも工務店から1つの口座にまとめるように言われました。
    確かにすぐに支払いになるのでよいのでしょうか…😥

なんとなく、工務店も銀行も自分の仕事をこなせばよいという感じで、あとでもし贈与税かかってしまう手続きだったとしても、責任とってくれないだろうから、少し不安になりました。。。

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい。
    下に返信してしまいました。

• 3月13日
ママリ

ペアローンは主人と同じA銀行ですが、親からの贈与分はB銀行の私名義の口座にありました。なので、
贈与分:母→B銀行(私)→A銀行(主人)
私のローン分:A銀行(私)→A銀行(主人)
とお金を移動させて、最終的に主人のA銀行の口座に集結させ、そこから支払った流れです。
お金を移動させるなら、逆に現金で引き出すとかで、追えなくなるより正々堂々振込にしました。
確定申告では、親からの贈与をきちんと申告してます。家買って2年、確定申告して1年経ちますが特に何か贈与に関して突っ込まれたことはないです。
でも、何が正しいのかは分からないままです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださり、ありがとうございます!!
    とても参考になりました🙏🙏🙏

• 3月13日