※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのみ
子育て・グッズ

添い乳で寝かせる習慣をやめたい1歳4ヶ月のママが、入眠儀式をどう変えればいいか悩んでいます。泣き続ける子供に困惑し、ぬいぐるみや絵本も効果がないようです。夫からは日中も断乳を提案されています。どうすればいいでしょうか?

1歳4ヶ月のママです。
添い乳で寝かせる習慣がついてしまい、
私はやめたくて何度かチャレンジしているんですが
ずーっと泣き続けるのを何日も何日も続けるので、
音に敏感なわたしは嫌になりあげてしまっています。

ぬいぐるみを持たせたりして
小さい頃からチャレンジしているのですが
まったく定着しません。

1時間以上吸われる日にはもう痛くて嫌になって
隠すのですが、
そしたらいくらでも泣き続けます。

やめられた方、どうやって入眠儀式を
何に変えられましたか?

絵本を読んだから寝るというのは続けていても
だから寝ると言うことはありません。
ぬいぐるみも投げます。

辛いけど、日中の授乳は苦痛でもないので
続けたいのですが
夫には日中も一緒に断乳したほうがいいのでは?と言われます。

どうしたらいいのか...

助けてください

コメント

のんち

うちも添い乳で寝かせる習慣が付いてました💦
うちは、耳をマッサージしたり頭をマッサージしたりするとウトウトしてたので根気強くそれを続けてたらそれで寝るようになりました。
今では添い寝で寝るようになりましたよ‼️
大変ですよね。無理しない程度に頑張ってください😢

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

お母さん毎日お疲れ様です( ఠ‿ఠ )

うちもそんな感じでしたよ😢
結局2歳四ヶ月で夜も昼も完全に断乳するまでは、添い乳やめられませんでした。
添い乳とととにあった授乳生活でした。

私の場合は日中も吸われると痛くて痛くて、乳首から血が出た日をきっかけに断乳に至りましたけど、
お母さん苦痛に感じてきたなら、もしかしたらやめ時かもしれませんね…

ままん

ウチもずっと添い乳で寝かせてました。
どんだけ泣いても絶対にあげませんでした。
何時間でもぎゅーっと抱きしめて歌を歌ってトントンして本当に辛かったです😢
いつかは諦めて寝てくれるようになる日が来ると思います!
がんばってください😭

はじめてのママリ🔰

うちも添い乳で寝かしつけていたので、1時間おきとかに起きてました😣おっぱい吸ってない!って気づいて起きてまたくわえる…みたいな繰り返しで朝まで😰
仕事の復帰が決まり、こんな睡眠じゃ身体がもたないと思い、1才3ヶ月の時に思いきって断乳しました!
断乳する1週間前から言い聞かせ、いざ実行したらすんなりおっぱいは求めなくなり、最初は抱っこで寝る感じになり、しばらくして添い寝で寝れるようになりました✨

はじめてのママリ

うちも添い乳になりそうだったので、おしゃぶり様に頼ってしまっています😌

今では夜中起きても自分でおしゃぶりを見つけて寝てくれるのでありがたいです😌

さーちゃん

上の子が添い乳でした💦
1歳7ヶ月に断乳するまで添い乳でしたね‥添い乳やめるなら断乳もしたらいいかなと思います😅
はじめは泣いたけど断乳しておっぱいがないとわかると夜もしぜんにトントンで寝れるようになりましたよ😃

ママリ

毎日お疲れ様です😭添い乳本当にしんどいですよね😭

私は、
①起きるたびに座って授乳、寝落ちしたら置く
②それに慣れてきたらひたすら抱っこでゆらゆら
③添い寝でトントン
④歌を歌ってトントンせずに添い寝
で少しずつステップアップしました😭
②ぐらいまでは本当に心が折れそうになりますが、どうしてもギャン泣きが収まらなければyoutube見せたりして何とか乗り越えました🥲

うまくいって、お子さんもはじめてのママリ🔰さんも
お互いゆっくり寝られる日がきますように。。🙏🏼🌸

りんご

私は耳栓して寝たふりしてましたよ☺️❗️
初日は1時間泣き続けましたが、まぁ極端に言えば朝まで泣き続けることは出来ませんからいつか寝るだろ、くらいでやった方が楽ですよ♬
あとは、辞めると決めたら辞める❗️これが一番大事かと😚

ネントレの本で読みましたが、辞める→泣いたからあげる、だと子供にとっては「このくらい泣かないと貰えないんだ」と言う認識になり、泣き声がどんどんヒートアップするそうですよ。
お母さんが気持ちが揺れたらダメです🙅‍♀️

あさ

うちもそうでしたー!!なかなかやめられませんでしたが、1歳半のときに決意し、まずはお昼寝を添い乳無しで寝かせてみました。夜だとご近所も気になるなぁと思ったので…2時間ほど泣き続けたま寝て、その日の夜は30分泣き。次の日は1分くらい泣いて二日目には泣かなくなり、あっさり卒乳でした。
いつか必ず寝るようになるので、無理せずにがんばってください!でも、やめると決めたら断固あげない決意は必要な気がします!