※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりん
妊娠・出産

里帰り出産で安静が必要ですが、療育に通わせるか悩んでいます。意見をください。

皆さんが私の立場ならどうするか意見を下さい🙇‍♀️
4月から上の子が療育に通いますが、私の里帰り出産で5.6月は中断の予定でした。
しかし私がお腹の張り、子宮頸管の短さから安静にして下さいと言われてしまいました。
住んでいる近くには頼れる身内がおらず、旦那だけです。
旦那も協力はしてくれますが、仕事の日は私がお世話や家事など結局しないといけないです。
4月の療育を諦めて実家に早く帰るか、4月だけでも通わせるか迷っています。
本当は安静にしないといけないと頭では分かっていますが、ここへきてショックで😭
皆さんの意見をもらえれば、諦め(産後から通わせる)がつきそうと思い投稿させていただきました🙇‍♀️
どちらの意見も待っています!

コメント

deleted user

プロフィールを読んで下さると分かりますが私も旦那しか頼る人居ません。
息子も療育に通ってました。
そしてまさに子宮頸管が短く要安静です。
早く通わせるにこした事ないと思いますが自分の体を犠牲にしてまで通わせたりして、入院でもなって途中から通えなくなる事を考えると、お子さんが大変だし辛いと思います。
私なら長期間通える状態になるまでは通わせない方が良いかな?って思います。

  • ゆかりん

    ゆかりん

    確かに始めは通えても、無理をして途中でどうなるか分かりませんもんね😢
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊
    出産までまだありますが、お互い頑張りましょうね✨

    • 3月14日
h1r065

療育の時間や送迎やらその条件がどうなのかなと。

うちは自宅まで送迎あり9-17時預かりでお弁当作れないならお弁当は注文可能とかです。

この前切迫入院もしましたが、親は裏にいるので送迎車乗せてもらい療育は通ってです。

四月からはこども園午前の療育午後からですが、療育の送迎車が園までお迎えしてくれ17時にまた自宅送ってくれます。


旦那さんがどのくらい動けるとか療育がどのくらいの頻度でいくのか、近いのかとかそこかなと思いますが。

  • ゆかりん

    ゆかりん

    送迎なし、頼る身内もいないので、条件的に難しいですね😢
    やっぱりそう考えると、産後からの方が良さそうです!
    ありがとうございます😊

    • 3月14日
  • h1r065

    h1r065

    タクシー使う送迎もお金かかりますし、時間が丸一日の療育でなく2時間ほどとかなら産後からのほうが良いと思います。

    自宅でいまゆっくり2人の時間過ごすのもありだと思います😃

    • 3月14日
  • ゆかりん

    ゆかりん

    まさに4月は慣らしのため2時間です😅
    そのためにタクシーも大変ですね💦

    そうですね!下の子が産まれたら一緒に過ごせる時間も減りますし、今は今で大切な時間ですね😊

    • 3月14日
  • h1r065

    h1r065

    焦る気持ちもわかりますが、うちの子は2歳11ヶ月から行きましたから。
    下の子産まれてもまだうちの子よりは早期に通い出しますし大丈夫だと思いますよ😃

    • 3月14日
  • ゆかりん

    ゆかりん

    ありがとうございます✨
    その子によっての成長過程も違いますしね😊

    • 3月14日
ママリ

療育に少しでも早く通わせてあげたい気持ち、すごくよく分かります。
きっと、今すごく不安ですよね。頼れる人がいない中、大きな2つの心配事があって。

でも、もし私なら、お腹の子の命を今は最優先すると思います。私も子宮頸管が短くて、下の子を妊娠中は、なかなか上の子としっかり遊んであげられていませんでした。
でも今、無事に2人目を出産した後に、しっかり遊んであげたいと思っています。
まずは、お腹の子の命を守り、それ以外の事は、出産してからでも遅くはないと私だったら思います。

それに、実家に里帰り中の環境の変化や、実家の方々との関わりも、上の子へのいい刺激になるのかなあと思います。

不安でいっぱいだと思いますが、最後はゆかりんさんの納得のいく気持ちに落ち着くといいなあと願っています。

  • ゆかりん

    ゆかりん

    優しいお言葉ありがとうございます😊
    やっぱり命が最優先ですよね!
    出産後に通えるし、今は焦らず、今の環境も意味のある時間と思い、過ごしたいと思います👍

    • 3月14日
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

めちゃくちゃ状況が似てます😭

うちは来年度から療育は
3年目になりますが、
新しいクラスが始まります👏
ですが出産予定が5月なので
臨月入ったら休みます〜
って感じにしてました!

療育は親子通園なので私も
必ず動かないといけないので
( 送迎などもなし )
お腹が張ってきていて…
ついに先週29.9mmになり
子宮頸管短くなってるから
安静にして!と言われて💦
来週が今のクラス最後なので
それだけ行かせてもらって
その後は出産までお休みします🥲

療育に早く行かせたい気持ち
少しでも休みたくない気持ち
めちゃくちゃ分かります😭
でも、やっぱり赤ちゃんの命を
守れるのはママだけなんだし、
「今だけ」だし…
数ヶ月後には療育にも通える!
と前向きになるしかないかな
って思ってます🥲💭

療育は1ヶ月だけ行って
2ヶ月お休みするより、
産後からずっと通える方が
お子さんには良いかな?と
私は思います🙂‼︎
あと、うちのクラスは結構
多動&衝動性の高い子が多くて
突進して来たりする場合も
あるのでちょっと大変です💦

  • ゆかりん

    ゆかりん

    ありがとうございます!励みになります😊
    私の療育も送迎なしなので、そこも負担になると思います💦
    焦りはありますがこれから通えますもんね!
    中断して通うよりずっと通えるという言葉に納得できました😊
    私もどのようなクラスなのかちょっとドキドキです🤣

    • 3月14日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    地味に負担ですよね😭
    療育通えるのは決まってるし
    産後の方がお腹気にせず
    通ってあげられる!と
    思うしかないですよね💦
    やっぱり「継続」はすごく
    大事なんだそうです👏✨

    今のクラスでお腹かばうの
    めちゃくちゃ大変でした💭笑
    先生もよく見てくれてるけど
    間に合わない事もあるし、
    自分で逃げるにしても
    突然だと限度もあるしで🤣

    来年度、出産に療育に
    大変ですけど楽しみでも
    ありますね🥺💓

    • 3月14日
  • ゆかりん

    ゆかりん

    ごめなさい🙏下に返信してしまいました:( ;´꒳`;):

    • 3月14日
ゆかりん

先程送りませんでしたが、親子通園なんですね!
お腹かばうの大変でしたね😅
急な動きに対処するのは、なかなか大変です!笑

はい😊いろんな不安もありますが、新しい生活を楽しみたいと思います(*ˊᗜˋ*) ノ