※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
家族・旦那

結婚祝についてです。妹が結婚します!結婚式は挙げず、両家身内で食事会…

結婚祝についてです。
妹が結婚します!
結婚式は挙げず、両家身内で食事会のみです。
私夫婦と息子で参加し、包は5万円にしようと思いますが、普通は10万ですか?

コメント

おいずみ

同じく式は挙げず、両家の身内のみで食事会をしました!
旦那の兄からは食事代とは別で、10万円いただきました!
私の兄と姉からは、食事代別五万ずつでした!

ご参考までに☺️

• おいずみ

おいずみ

五万円でも、もちろん少ない!!とかは思いませんでしたよ!
    むしろ旦那の兄の金額に驚いたくらいです😂

• 3月13日
  • k

k

そのような場合は食事代は直接妹に聞く感じになるんでしょうか?
    3人でおそらく15000程度かなと母が言っていますが正確にわからず!

• 3月14日
  • おいずみ

おいずみ

ご兄弟がどのような関係?かにもよるかもですが、私たち兄弟はかなり仲良しなのもあって食事会すると言った時も、1人いくらー?と軽く聞かれました☺️
    ちなみに、私のやった食事会も1人五千円のコースでしたよ🤗

お母様がそのくらいじゃない?と言っているのであれば、聞かなくてもいいかなとも思いました☺️

• 3月14日
  • おいずみ

おいずみ

私の兄と姉からは、お祝い金の五万以外にも、物でプレゼントも貰いました🤗※一万円くらいの写真立てと、今までの家族写真が入ったアルバムです📚

• 3月14日
  • k

k

結局5万と、食事代くらいのプレゼントにしました!
    ありがとうございました☺️

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

わたしだったら10万包みますかね🥺!

• k

k

ネットだと10万が多く、近しい人だと5万で悩みます!
    ありがとうございました!

• 3月14日
otmko

私は自分たちが結婚式をした際に義妹から五万円ご祝儀でもらって、今回義理妹が結婚しますが、式をあげないということでした!
私たちは子供もいるのと専業主婦で10万は難しいね、と義理母とも相談して五万と1.5万のお祝いの品を送りました!
少ないとかはないと思いますよ(*^^*)
色んな事情もあると思うので😅
ちなみに私の結婚式の時は兄からも五万でした!

• k

k

そうなんですね!
    私が結婚したときは妹は学生だったかで、もらってないんです!式あげず、食事会だけでしたが。

食事代は妹に聞く感じですかね?
    おそらく家族3人で15000もいかないとおもいます。
    はっきりした金額わかりませんが行ったことのあるお店なので!

• 3月14日
  • otmko

otmko

そうなんですね!
    難しいですね。
    食事代は聞かないと思います。私ならの話なので五万とお祝いの品にすると思います。
    皆さんの普通や一般常識が難しいですが、そこまで難しく囚われなくても良いのではないかと思いますが😅
    モヤモヤしそうであれば10万円包んではいかがでしょうか?

• 3月14日
  • k

k

結局5万と食事代くらいのプレゼントにしました!
    ありがとうございました☺️

• 3月16日
はじめてのママリ

私なら10万包みますね!
独身なら5万でも良いかもですが!
でも家庭それぞれで色々あると思うので!

• k

k

結婚式なら間違いなく10万包みますが、一人5000円しない料理に引き出物ないなら5万かなーなんて思いました!

• 3月14日
星

私は、妹結果式あげましたが
旦那と参加で70000でした。

妹との関係性にもよるかなーと
うちの場合は実家からも70000でいーよと言われてました。

その他にプレゼントあげたりはしましたが。

50000とプレゼントでもいいとは思います。

• k

k

結婚式なら10万包みますが、引き出物もないし食事代だけだしなーと5万でいいかと思っていました!

• 3月14日
sky_mama

その5万は食事代+お祝いってことですかね?だとすると私なら10万包みます。
お祝いは別途、とか、食事代は各自で持つことが決まってるなら5万でいいかなーと思います!

• k

k

食事代はおそらく15000程度ですが各自で持つわけではありません!
    いくらか、直接聞けばいいのですかね?

引き出物もないし5万でいいかなーと思っていましたが☺️

• 3月14日
ドラ

私は旦那仕事で、一人参加でしたが、10万つつみました。

• k

k

お食事会ですか?
    結婚式なら間違いなく10万包みますが、引き出物ないしなーと😄

• 3月14日
  • ドラ

ドラ

結婚式ですが、親族だけ20人とかなので、お食事会みたいなかんじです。

私の時も30人親族だけのものでしたが、フレンチで、引き出物一人8000円、焼き菓子つけました。

兄妹とりきめで、10万みたいな雰囲気だっので、値段あわせて10まんにしましたよ。

自分がいくらもらったか?で、きめるかなぁー!とおもいます。

• 3月14日
  • k

k

ありがとうございました!
    結局5万と食事代程度のプレゼントにしました☺️

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

普通は10万だと思います。

• k

k

結婚式なら間違いなく10万ですが、食事会のみでも同じなんですね!
    引き出物ないし、食事代も15000程度なので5万で良いかと思いましたが悩みます!

• 3月14日
k

みなさんありがとうございました☺️
大変参考になりました!