※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママ
ココロ・悩み

子供が2人いて、3人目について悩んでいる女性の相談です。現在の子育て状況や経済的な面で慎重に考えている様子。3人目の子供を迎えるタイミングについてアドバイスを求めています。

3人目について最近考えるようになりました!
私29才、旦那は31才です。
旦那はそろそろいいんじゃない?と言ってます😅
でも、金銭的な事や今の子育ての状況を考えると
素直に3人目、、とはならないかなーと笑笑
2人目がものすごくヤンチャで女の子ですが、長男より男勝りで結構大変してます😂
周りも認める程のガサコちゃんなので、旦那には3人目はこの子が落ち着いて赤ちゃん欲しいな〜って思ったタイミングで!と言っていました😂
子供は3人かな、と夫婦で意見が合ってたので次が最後の赤ちゃんだと思ってます!
なので余計に慎重になってるのかな〜🤔

まだまだガサコちゃんは大変ですが、自分より下の子を可愛がってあげたりしてるのを見たり、長男も少しずつ自分で出来る事が増えていきあと1人増えたらもっと賑やかになるのかな〜と考えたりもします!

でも、2人を保育園に通わせてなく休職中で出して仕事探しながら、保育園探しをと思っていたのでそれだとまだ先かなーとまた考えてしまいます笑笑

3人目で色々悩んだ方の意見聞きたいです!
同じ経験した方などいたら話聞かせてください!

コメント

ちょみ

回答じゃないんですが、
わたしも29歳で2歳と4歳の子どもがいてってほとんど同じ状況なのでコメントしちゃいました🤣
3人目ほしいけど、、今で手一杯なので私はまだ決心ついてません😅

• 二児ママ

二児ママ

やっぱり悩みますよねー(T . T)今の状態での妊婦さんはキツイなーって思っちゃいます‼️

• 3月13日

うちは旦那が2人でもいいと言っていて、私が3人希望でした。旦那が2人でいいと言ってた理由はお金の面が一番大きかったです。

私自身も2人産んで大変さを痛感したし(上の子がとにかく落ち着きがないです。下の子もそれを見てるので今後が心配😥)、2人とも切迫で入院したので、3人目は少し間を空けて2人目の3.4学年差かなぁと思ってました。今年29歳になるんですが、できれば30までに3人!と思っていたのもあります。

でも、本当につい最近、先月旦那と話し合った内容で、家計のことを考えたときに、間を開けて私が働きにくい期間を伸ばすよりも2学年差のできれば早生まれで、3歳になって数ヶ月で幼稚園に通う感じにできたら私が働きに出やすい体制を早く作ることができるよね!と旦那と話したところ、確かに。というか結論になって、計画通りにとは限らないですけど我が家の場合はこれがきっかけで夫婦揃って3人目に対して以前より前向きになりました。

そんな感じで、妊活を来月か再来月からしていこうかなと考えてたところだったんですが、、、、3人目の妊娠が本当につい最近わかったところです。正直いうと予想外です😂💓生々しい話にはなりますが、生理の終わりがけで排卵予定日の5日前の1回で妊娠したらしく、すんなり妊娠できないかもという不安はそこで消えましたが、本当にまさかでした。まだ初診にも行ってないので今後のことはわからないですが、妊娠したかもと旦那に伝えたときに、1番におめでとう!と言ってくれたので、少し時期が早まったことに対する不安も解消されて、3人目に対する壁もしっかり崩れた気がしてます!

うちの場合は3人目に前向きになったところで、さらに勢いというかもう後戻りできない状況になったというのは事実ではありますけど、これもこれでありだったかなと思ってます☺️

• 二児ママ

二児ママ

1回での妊娠凄いですね♡
    1人目、2人目のタイミングを決めたのが私自身なので多分悩んでるって事は今じゃないかなーっておもうんですけど。。考えれば考えるほど分からなくなりますね(T . T)
    旦那ともしっかり話したいと思います!

話してくれてありがとうございます♡

• 3月13日
ao

同じく私も29歳で2歳と4歳の子供いて、そろそろ3人目と旦那に言われています😂

でも私も金銭面や1人で2人の育児をしなきゃいけない状況が多いこと、自分のキャパの問題でいつがいいのか悩んでます😅
まだまだ手がかかるし、この状況に新生児って考えただけで大変だし😂
私も踏ん切りがまだつきません笑

• 二児ママ

二児ママ

同じ状況ですね(T . T)
    3人目で最後なので、最後はゆっくりしたいです🤣

• 3月13日
non

同じ理由で悩みましたが、いざ後回しにしてそのとき妊娠できない状態とかだったら後悔するので、早めに作りました☺️
まぁ同じく下の娘がやばいくらい怪獣で、今でもめっちゃ厄介ですが、なんだかんだでお姉ちゃんしてくれてるので、産んでよかったと思ってます*\(^o^)/*

• 二児ママ

二児ママ

後回しにするとまた違った悩みとかも出てきそうですもんねー(T . T)
    妊娠してみないとその時の状況わからないし、悩み過ぎてもマイナスに考えるだけな気もするのでもう少し自分の中でも考えたいと思います☺️

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

今30才で一人目が10才、二人目が0才の二児母です。二人目産むまでは最後の一人と思ってたのですが、2人とも男だったのと久々赤ちゃんが可愛いすぎて私も三人目いいなーとか思ってますw
ご夫婦で決意決まってるなら、後はタイミングですよね。
下のお子さん二歳過ぎてるなら、保育園入れて、産休育休取得するのが三人目の産後も楽だと思います!保育園休職中でも認可入所いつ頃可能か役所に相談してみるのはどうでしょう。それで入所できたら上のお子さん達保育料無料、育休手当てありで、首都圏でしたら三人目保育料ただ(0才)の自治体多いです。そうすれば、お子さん達が小学生までに学費貯金進むのではと思います。
一人目の時収入ないのに高い保育代払ってきたのもあり(0-2才保育料高い)三人目保育料無しが魅力的でw三人目考えちゃいますw

• 二児ママ

二児ママ

そうなんです、タイミングなんですー(T . T)
    保育園の時期も重要ですね!
    下の子が8月で3才なので保育料無料にしてお金浮かせたいです😂

色々教えてくださりありがとうございます😊

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

最近保育園増えてるせいか、私の周りは激戦だった一歳時クラス定員割れしてるところいくつかあり求職申し込みで、まさか受かるとは!と言ってたママ友がいましたw 二歳時クラスまでは難しいところ多いかもですが、三歳クラスからは入れやすいと思います。
あまり年離れる嫌でしたらあれですが、役所にはしつこく聞いていいと思いますw

• 二児ママ

二児ママ

最近保育園増えてきてますよね!私の住んでる地域も激戦なので市役所で調べてみたいと思います!

• 3月16日