※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の息子が9ヶ月の娘にいじめ行為を繰り返し、育児と家事でストレスが溜まっています。同じ状況の方いますか?

2歳7ヶ月の息子と9ヶ月の娘がいます。保育園には通っておらず、自宅で日中子供を見ています。今年になってから、息子が娘を突き飛ばしたり、叩いたり、乗っかったりしていることが非常に多くなりました。多すぎてなかなか二人から離れられません💦別の部屋に娘を置いておくと、息子が娘がいる部屋にすぐ入ってしまい意味がありません。また家事も日中全然進まず、(テレビも最近見せてもあまり効果ないです)息子がいじめるので家事や寝かしつけの際は娘は抱っこですが、息子はそれが嫌で「おろして」と言って泣きわめきます。寝静まったあとに家事をまとめてするのですが、時間がなさすぎて毎日寝不足です。息子もストレス感じているんだと思い申し訳ないとは思いますが、イヤイヤ期も再到来して最近しんどくなってきました💦二人育児されている方は同じような状況でしょうか?

コメント

まい

息子さんはいじめてるんでしょうか?💦関わり方や遊び方が分からないだけってことはないですか?

うちも加減がわからず強めに押してしまったり、引っ張ったりということはよくありますよ。

  • りー

    りー

    遅くなり申し訳ありません💦いじめていることが大半ですね😢遊んでいる時もたまにありますが💦

    • 3月21日
ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

うちの場合ですが、
上の子に、妹が来て嫌なら
ママに教えて!って言ってます🥲
そうすると、ママー!と教えてくれて
わたしが引き剥がしに行きます。
それで手を出さずに済みますが
上のお子さんはママに教えてねで伝わりそうですか?
ずっと見ている訳にはいかないので
離れた時にどうするかですよね😔😩💦
あと、手を出した時は
手を握ってしっかり目を合わせて叱ります。
それはかなり徹底してました。

  • りー

    りー

    遅くなり申し訳ありません💦嫌な時は私に教えてと伝えましたが、まだ理解が出来ないようです😢手を出したときはその都度しっかり叱るようにしていきたいと思います!ありがとうございました☺️

    • 3月21日