※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の娘がプレゼントや親切に対してありがとうが言えず、困っています。家では元気なのに外では恥ずかしがり、同年代の友達とも同様です。親も手本を示していますが、どうしたらいいか悩んでいます。周りからも心配されています。

3歳4ヶ月の娘がプレゼントをもらったり
なにかをもらったりしてもありがとうが言えません。
頑なに言いません。腹立ちます。

恥ずかしがりで家の中ではハッチャケ、
外では全然だめです。
顔を逸らしたり意味わからない行動したり。

プレゼントくれたりなにかしてくれた人に
ありがとうが言えないのが申し訳ないですし、
そんな娘に苛立ってしまいます。
同じくらいのお友達とあそんでても
絶対言いませんしごめんねも出ません。

私と主人がお手本になるようにしたりしてます。
ありがとう言うべき時ということなどは
理解してると思います。
病気ですかね?

周りにもこれどうにかしないとだめやで
ってよく言われて悩んでます。

コメント

🍊みかん🍊

うちの子もそういうタイプでした!4歳すぎて幼稚園入園してから少しずつ言えるようになりました。
親としてはモヤモヤしますけど、言わそうとすればするほど意固地になるタイプの子もいますよね💦
3歳ならまだまだ親が代わりに言ってあげてもいいとおもいます🤔💓

えみり

息子も前は言えずモジモジしてましたが、手伝ってくれたり片付けしたり小さな事でも常に、「ありがとうね!」て言ってるうちに息子もありがとうねーと言うことが出来ました😊