※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が食事をあまり食べず、食べる時間も短い。食事中はイライラしてしまうが、他の時間は可愛い。食事を食べない子どもを持つ方はどうしているか教えてください。

1歳3ヶ月になる娘がご飯をあまり食べません。
食べるのは最初の5分ぐらいですぐ飽きてぐずり出すので、その辺のおもちゃとか渡して私が食べさせてます。なんとか誤魔化して食べさせて150g-180gぐらいしか食べません。スプーン練習も全然すすみません。
色々考えて作るのですが、食べてくれないのでイライラして大きい声を出してしまったりします。
ご飯の時以外はとても可愛いのですが、ご飯って1日3回もあるので疲れます。あまり食べなかったお子さんをお持ちの方はどうしてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります😂
食べないとほんとイラつきますよね😱
娘さんがご飯を食べてるときは
はなさんも一緒に食べていますか?
ご飯を食べるときはどのような体制で食べてますか?
スプーンの練習はそんなに焦らなくて大丈夫だと思います👌
好き嫌いをしているわけではなく
食べること自体に飽きちゃってるということですよね?😭

  • はな

    はな

    一緒に食べています。
    ご飯を食べるときは机の角と角?斜めの位置に座ってます。
    スプーンは焦らなくて大丈夫なんですね😊
    そうですね。食べることに興味がなかったり、飽きていそうです。好きな物も途中でやめちゃったりします😭

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    質問ばかりですいません😭
    初めの5分ぐらいは自分で手掴みで食べてる感じですかー?
    うちの娘が食べなくなってきたのが
    8ヶ月ぐらいのときでそのとき試したのが、、、

    手掴みで食べれるものにする。
    自分で好きなものを好きなように食べさせる。
    一緒に食べる。
    おいしいね!たのしいね!なのど声掛けをする。
    時間を決める。(20分)
    無理に食べさせない。
    椅子を変える。(しっかり足がついて姿勢よく食べれる椅子)
    いろんな色、形のものを用意する。(目でみて楽しいもの。型抜きなど)

    とにかく食事が楽しいものだと教えてあげる!

    色々試してみた結果今めっちゃ食べます!
    楽しいみたいです😊
    スプーンはうちの娘もまだあまり使いません!
    無理に持たせたりせず
    自分で使いたいと思うようになるまで
    待とうと思ってます😊

    好きなものでも途中でやめちゃうのは
    なかなか難しいですね😭
    もう試してることもあるかとは思いますが
    ご参考になれば😭
    長々と失礼します😂

    • 3月13日
  • はな

    はな

    スプーンは今やっても進まなさそうだと判断して、最近は手掴みメニューが多いです。
    楽しい雰囲気作りが大切なんですね!心に余裕がなく、なかなかできていないので少しずつできるようにしていきたいと思います😭
    アドバイスありがとうございます😊

    • 3月13日
クー

うちは上も下も食に興味ない子達なので分かりますー!
でも上は2歳半すぎたら自分でフォークスプーン使って食べ出したし好き嫌いもなくなりました!
なのでもう時間が解決します💪笑
下の子も最近同じく5分くらいで集中途切れますがいつか食べるかと思いあんまり気にしてません😂
上の子のときはめっちゃ悩んでメニュー工夫したり見本みせたり、YouTubeでちゃんと食べてる子みせたり(笑)色々しましたがお互い精神的に余裕なくなりイライラして怒ったり、息子はどんどん食事の時間嫌になったりで悪循環でした🤣
上の子がいきなり成長したのを見て本人のタイミングもあるなと思い、2人目はとりあえず3回食事があることが分かってたらいいかなレベルです。笑
じっとしててほしいときは小出しでゼリーあげたりしてます🤣
大丈夫です!ちゃんと成長してるなら少々食べなくても育ちます😊←
昔の私をみているようでついコメントしました🥺

  • はな

    はな

    アドバイスありがとうございます😭2人目を見守る余裕さすがです👏1人目の時は時間が解決してくれたんですね。私もイライラしてしまって、娘が食事を嫌いにならないか心配で😭
    出来る子の動画を見てしまうと焦ったりしますが、今は食べてくれる物を食べさせて、娘の成長を見守っていこうと思います。

    • 3月14日