※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

夫が育児休暇を取得する際の相談です。出産前後の育児負担について不安があり、夫のボーナスを貰ってから休暇を取得するか、早めに取得するか迷っています。保育園や食材の買い出しも心配です。

夫が育児休暇を取得してくれる方に質問です。

1人目出産時、予定日より数日前から夫の育児休暇取得予定でした。実際は10日ほど早く生まれてきたので、退院してから夫が育児休暇に入るまで3日あり、その間1人で育児するのがとても大変でした😭
初めてだったのもあると思いますが、たった3日間だけなのに夜泣きに夫が対応することもありました....
私が1年間、夫は半年間の育児休暇を取得して乗り越えました。

そして今回なのですが、6月半ばに出産予定日で夫のみ1年間育児休暇を取得する予定ですが、せっかくならボーナスを貰ってから育児休暇に入って欲しくて7月半ばからの取得を勧めました。

夫も私1人じゃ無理だろうと言っていて、私もかなり不安です。1ヶ月1人で面倒をみれるのか😭😭
皆さんだったら夫のボーナスを諦めて6月から取得してもらいますか?
それともボーナス貰うまでは1人で面倒みる覚悟で夫に働いてもらいますか??

上の子を保育園に迎えに行かないといけないし、食材の買い出しとかもどうされていますか?

もちろん、ワンオペ育児をされている方が大勢いて自分の悩みは甘え過ぎなのは重々承知しているので、その事に対する批判などは控えてほしいです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

会社にもよりますが、私は4月17日から産休のところ有給を使って4月1日から休みました。

9〜3月が査定期間の夏のボーナスは予定通り口座に6月に振り込まれ、4〜12月が査定期間の冬のボーナスは4月17日までの日割りで支給されました。実際には有給でしたが、期間内なのでもらってます。満額ではないですが15万くらい入りました。

回答としては、ボーナスの支給時期に勤務してないとボーナスがもらえないのかを調べたほうがいいと思います!おそらくそんなことないと思いますが😅

それが解決すれば、出産に合わせて育休を取って貰えばいいと思います。

• はる

はる

有給を使うのはいいですね。いつもは勝手に消費されている状態で自由に使えるかどうかも微妙なのです。

勤務していないと貰えないかどうかを聞いて欲しいとは伝えたのですが、聞いてくれずに初めから無理だろうと言ってました😂もう一度確認してみます。ありがとうございます。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那はテレワークなので育休は取りませんでしたが、所得した場合、在籍してたらボーナスはもらえるって言ってました。

会社に確認するのは少し気が引けるとしたら、同僚とかに聞いてみても良いかもしれないですね!

• 3月13日
  • はる

はる

なるほど!同僚の方に聞けるか確認します😄
    以前育児休暇取得して復帰した時はボーナス支給ゼロだったので😥

• 3月13日
あいみ

私自身も育休中、ボーナス貰いましたし、在籍さえしてれば育休とってても支給される気がします🤔
ただ、会社によって支給要件などは違うと思うのでやはり確認が必要だと思います💦

• あいみ

あいみ

あ、算定期間は勤務してました!

• 3月13日
  • はる

はる

そうなんですね!!
    前回夫が半年間育児休暇取得して復帰した後のボーナス支給はゼロでした😥
    だとすると、支給されない企業なのでしょうかね😂
    夫はただでさえみんなに嫌な顔されているのにそういう事まで聞きづらいのかもしれません💦

• 3月13日
ママリ

職場によって勤務期間でボーナス査定変わりませんか??私の職場は5月末時点で勤務してる方はボーナス対象です。ご主人に職場に確認してもらっても良いかなと思います☺️