※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaam
子育て・グッズ

おっぱいが張って痛いですが、搾乳器は使いたくないです。どうしたらいいでしょうか?

2ヶ月半の子供がいます
完母で育ててます
最近睡眠時間が昼間は3時間以上
夜は6時間ほど寝てくれて助かってます
ただおっぱいが張ってカチカチになります
搾乳器を1度使ってすごく乳首が痛くなって恐怖でもう使わなくなりました。
無理に起こして授乳したくもないしかといって搾乳もしたくないです
どうしたらいいでしょうか?

コメント

わたしも搾乳器使ってました(´・_・`)
乳首がけっこう引っ張られるし痛いですよね(;_;)
わたしは助産院で搾乳器では絞りきれないから乳腺炎になるひともいるよ、手でやったほうがいいよと言われ、手で絞って哺乳瓶に入れてました💦
回答になってなくて申し訳ありません>_<

• maaaam

maaaam

ありがとうございます!
    やっぱり搾乳器痛いですよね。
    手で絞ったやつは捨ててたんですか?

• 8月22日

退会ユーザー

もったいないですが捨ててました(._.)
    あとはたまに哺乳瓶で飲ませてました♩

• 8月22日

娘もその頃から6~7時間寝てくれるようになりました(^^)
助産師さんには、体重の増えは問題ないから朝まで寝かせてて良いよ、おっぱいがしんどかったら起こして飲ませても良いけど(^^)と言われていました。
私も出来れば朝まで寝たい!と思ったので、起こして授乳も、搾乳もしなかったです!
横向きに寝たらおっぱいが押されてパジャマがべちゃべちゃになってる事とかもありましたが(;;)
けど朝一の授乳で、カチカチが解消されるくらいしっかり飲んでくれていたので、まぁいいかなーと思っていました(^o^)
そのうち時間が空いても、おっぱいカッチカチ!ってなる事はなくなってくると思いますよ♪
私も今は、朝一は張ってるけどカッチカチってほどではないです(^o^)
朝一、カッチカチの状態だと赤ちゃんが飲みにくいから、飲ませる前に少しだけ絞って飲みやすくしてあげるといいよー♪と言われてましたが、それすらもしてなかったです(^^;💦
寝る前と朝一にしっかり飲んでくれてるなら、夜中のおっぱいは放置してゆっくり寝てみてはどうですか♪

• maaaam

maaaam

ありがとうございます。
    私もこの前起きたらパジャマと下着びしょびしょでした。
    さすがにカチカチだと絞った方いいですよね?

• 8月22日

退会ユーザー

カチカチで辛いなら絞った方が良いと思います。
    私はカチカチでも夜中絞るために起きる方が辛かったので、全然しぼらなかったです(^^;💦
    それでも特に乳腺炎になったり、おっぱいが減ったりとかトラブルも無かったですよ(^o^)
    一番楽な方法で良いと思います(^^)

• 8月22日

退会ユーザー

ちなみに私は産まれて1ヶ月間、訳あって授乳の度に搾乳していましたが、ずっと手で搾っていました(^^)
    搾乳器痛いですよね(;;)それに使いすぎると乳首伸びるらしいです(^^;

• 8月22日
くみの

おっぱいカチカチはほっとくと、しこりになったりひどくなると乳腺炎になって高熱が出るので搾乳したほういいと思います!
搾乳機が痛いのは困りましたね。他の搾乳機試すか手で搾るかですね。。
私は眠くて搾乳をさぼってたらしこりっぽくなったので、溜まってたら搾乳して捨ててました。