※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
産婦人科・小児科

子宮頸がん検診でASC-USとHPV陽性が判明。再検査を3ヶ月後に予定。コルポは悩み中。

子宮頸がん検診について
妊娠中にASC-USになり、HPV陽性です。コルポは異常なしで、組織診はしたことありません。
今回産後初めて再検査したんですが、妊娠中とは別の産婦人科で検査してもらい、変わらずASC-USでした💦コルポする?と聞かれたんですが、息子も連れていてできない状態だったので、3ヶ月でもいいよと言われて3ヶ月後にする予定にしました。
一度コルポしたことあるとはいえ、半年前の話ですし、やはり今すぐコルポした方がいいですかね?😢
一応月曜に妊娠中にお世話になった産婦人科を予約しているので、行こうか迷ってるとこなのですが…コルポ痛いとも聞くし、息子も連れて行くのでどうしようかと迷っています。

コメント

子宮頸がん検診に関わる仕事をしています。もうすでに調べてらっしゃるとは思いますが、ASC-USは簡単に言うと、細胞が普通とは違うけど、それがなにを意味してる細胞なのかは判断できない、ということです。ASC-USは炎症による変化も含まれるので、まだ産後3ヶ月では細胞も完全に回復されているとは言えず、また、産前の結果から進行もしていないので三ヶ月後でも良いと言われたのだと思います。三ヶ月のお子さん、産婦人科さんなら喜んで抱っこしといてくれるでしょうし、私のいた産婦人科では不安なら抱っこしたまま内診台に上がらせてくれました。
不安なまま過ごす三ヶ月はとてもしんどいと思います。とりあえずその不安な気持ちを一旦整理して、月曜日先生に伝えてください。事前に問診があるなら看護師さんに伝えてもいいと思います。その先生も三ヶ月後でもいいと思うと言われれば安心ですし。
応援しています。

• まま

まま

回答ありがとうございます!
    子宮頸がん検診に関わるお仕事をされている方からのお話、参考になります!!
    今回いった産婦人科では口コミなども見るとあまり先生が優しくないみたいで💦赤ちゃんを抱っこしてくれることもありませんでした。
    そうですよね、不安な気持ちを伝える方がスッキリしますし、安心します。
    コルポ怖いですが、先生が仰るなら頑張ってみようと思います!!
    ありがとうございました。

• 3月14日

退会ユーザー

婦人科って先生との相性が本当に大事だと思います💦
    コルポも確かに不快ですが、リラックスすると全然違うので信頼できる先生なら意外とすんなり終わります💦ちなみに組織診は私の好きな先生は髪の三本を一気にパチッと抜く感じだよ、と説明してました😃
    先生を前にするとなかなかうまく言えない方も多いのでできるだけ事前に言葉を考えるておくことをおすすめします。良い先生にあたりますように🙏

• 3月14日
  • まま

まま

ありがとうございます!
    今日早速行ってきましたが、せっかくきたのでコルポしてたくれました。結果見た感じ白いところがあるので、組織診もしていただきました。多分軽度だろうとのことです。
    痛みが全くなくてあれだけびびってた自分が恥ずかしいくらいです(笑)
    親切におしえてくださりありがとうございました☺️

• 3月15日