※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シマダ
お仕事

パートを辞めて正社員になりたいが、異動の可能性あり。家族と相談し転職を決め、10月の入園書類は新しい職場で準備する。9月いっぱいで退職したい。おかしいでしょうか?

現在パートで働いている職場を辞める予定です(まだ働き始めて3ヶ月です)

明日伝える予定ですが
「ここで正社員で働きたいと前向きに考えていましたが正社員では異動の可能性があるということで家族で話し合い、転職させていただきたいと考えています。また、保育課とも相談し10月に提出する入園について
の書類は次の職場で準備した方が優先度が高いとのことで誠に急で申し訳ないのですが9月いっぱいでこちらは退職させていただきたいと思っています。」
ではおかしいでしょうか?
なるべく角がたたず退職できればと思うのですが……

コメント

てん

保育園申請の所は言わなくていいと思います。多分、心象悪くなるので…

パートなのでそこまで一生懸命言わなくても、都合により9月いっぱいですやめます、でいいと思います。

聞かれても、もろもろ家庭の事情です、でいいかと。

そもそもパートなんて2週間前に申し出ればじゅうぶんですからね。

• シマダ

シマダ

いろいろと事情を省きましたがもともとパートではじめて子供が1歳すぎたら正社員になりたいと上司に伝えて働き始めていたんです
    実際は保育園の関係で来年度からかなと思っていましたが…
    あと同僚に夫つながりの知人もいるので申し訳ない気持ちがあって…

でも少し気を楽に伝えてみます。

• 8月22日
  • てん

てん

知人が絡んでるなら辛いところですね💦そしてもし最初から異動の話があって、その上で就いた仕事なら異動の件は理由に持って行きづらくなりますね…

でも子供がいる家庭の事情なんて日々刻々と変わりますから、仕方のないことです。

私が言いそうなこととしたら、

子供含めた家庭との両立が、悔しいですが当初私が思っていたよりも調整ができそうになくなってしまった。

ですかね。

移動のことも保育園のことも言わず、目先のことも長い目で見たときのことも含め、家庭との両立ができなくなった、とうまく言い回しますかね。

私は、前の会社辞めるときそんな感じで言い、でも仕事自体は諦めたくないので、チャンスを待ってきっとまたチャレンジしてみせるつもりです!って当時のシャチョーに宣言しましたね(笑)

• 8月22日