※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーーーみ
ココロ・悩み

男の子が虫を捕まえたりするのが苦手なママさんへのアドバイスを聞きたいです。6ヶ月の赤ちゃんが将来同じようになる可能性があるので心配です。

男の子先輩ママ教えてください〜!

悩みってほどでもないですが、私は虫が大の苦手です。
でも男の子って虫捕まえてきたりとか、ポケットに変なもの突っ込んだりするってよく聞きますが、私と同じように虫苦手ママさん、どうしてるのか聞きたいです(笑)

まだ6ヶ月なので随分と気の早い話ですが今から覚悟してこうかなと…(笑)

コメント

3児ママ

まだそこまでですが、外で遊んでるとはい!っていろいろ渡されます。今までは葉っぱとか木の枝とか石だったんですが、こないだ渡されて手を出したらダンゴムシでした!!
ダンゴムシかろうじていけたんですが、これから何持ってくるのか恐怖です💦
アドバイスでもなくてすみません😓

  • まーーーみ

    まーーーみ

    ダンゴムシ…!!!!!!😨
    想像しただけで背筋凍ります(笑)

    葉っぱや石などはいいんですけどね…怖い(笑)

    • 8月22日
deleted user

うちは保育園でよくダンゴムシをポケットに入れているらしいです(>_<)。
先生が気にして出してはくれてるみたいですが、どうか入っていませんようにと思いながら意を決して手を入れて探ってます(^_^;)

基本、好き勝手に虫を捕まえるくらいは我慢しようとは思いますが、ママには近づけないでねと言ってしまうと思います(^_^;)
あとはパパに託します!笑

  • まーーーみ

    まーーーみ

    先生ナイスです!
    手を入れる瞬間…怖いですね(笑)

    パパも虫苦手なんですよ〜(´;ω;`)

    • 8月22日
ちっち

うちの長男は、虫めっちゃ苦手です(o_o)
家の中にハエ?みたいな虫が一匹いるだけで、泣いてますw
情けないけど、かわいいです。笑

虫は嫌いですが、石とか落ち葉は大好きで、よく拾います。

  • まーーーみ

    まーーーみ

    虫嫌いな子、いいですね!!!!!!!!笑

    石とか落ち葉はウエルカムです笑

    • 8月22日
deleted user

うちの弟はヘタレなので虫は見ただけで逃げるどころか可愛いワンちゃんやネコちゃんでさえもはち合わせになるのもだめでした。8歳離れた弟だったのでよく覚えてます。

この間行った支援センターにいた子は2歳前の男の子でセミの抜け殻やカタツムリやダンゴムシを拾ってきていろんな人に見せてました。私も例外ではなかったのですが、ショウジョウバエすら手で殺せない私はなんとか我慢しながら「いやー!やめてー!」ってかるーく言っときました(笑)

その子のママは「苦手な人もいるから、特に女の人には見せたらダメよ」と言い聞かせてはりましたよ。

  • まーーーみ

    まーーーみ

    見せてくる男の子、可愛いけど可愛くないです(笑)

    もし、自分の息子が虫好きになってしまったらママには見せないでねと言ってみようかな…←

    • 8月22日
はやしや

こんばんは(^-^)

私も男の子は、虫やザリガニなどを捕まえるものだと思ってました。
全てパパに任せよう!と心に決めてたんですけど。

でも、息子は虫嫌いで…
セミもカブトムシもカマキリも怖いそうです💦
蝶々、てんとう虫、ダンゴムシはギリギリ🆗で、道に蛾や蜂が飛んでるだけで大袈裟に避けて通るほどです(^^;;
パパが残念がってます。

メダカやカニは好きみたいなんですけどね〜。

大きくなってみないと、わからないものです(;^_^A

  • まーーーみ

    まーーーみ

    虫嫌いな子になって欲しいです〜笑
    主人も虫苦手なので、任せられません(笑)

    • 8月22日
ゆう

うちの子虫めっちゃキライです!アリですら大騒ぎで大泣きです!

私も虫大嫌いなので助かりますが、男の子なので強い子になってほしいです!

  • まーーーみ

    まーーーみ

    虫嫌いな子になって欲しいです(笑)

    でも将来的には虫も触れない男子ってきっとモテないですよね〜…笑

    • 8月22日
ぱよ

虫デビューは、生後8ヶ月頃気が付いたらてんとう虫を食べてました…
今では蝉の死骸、蟻、ミミズの死骸、この前は威嚇して怒ってるカマキリを叩いてました。。。
そして最後は鳥のフン。
その場はこらえて受け取り、見てない隙にポイ。即座にアルコールティッシュでささっと吹きます。
騒いだり怒ることはしないように頑張って心がけてます…泣

  • まーーーみ

    まーーーみ

    えええええええええええ😨😨😨

    たっ…食べてた…(´;ω;`)
    しかも8ヶ月って、もうそろそろじゃないですか(笑)

    私は堪えることができずに、バッと払ってしまいそうでどうしよう…笑

    • 8月22日
  • ぱよ

    ぱよ

    ビックリしてとっさに手を叩いて払ってしまう事もありました。
    ですが、全てダメダメと親が決め付けてしまうと自分で危険(蜂など)を察知したり、生き物の命の大切さなどを考えたり出来なくなってしまうな…と思い、今はたいがいの事は我慢してます😭
    本人は遊びながら色々な事をいっぱい勉強してるんだ✨と、ポジティブに考えるようにしてます😭😭😭

    • 8月22日
  • まーーーみ

    まーーーみ

    そうか、そうですよね。
    危険なものは自分で発見しないとですもんね!

    自分のことしか考えてなかったのでハッとしました!\(^^)/

    • 8月22日
RI★Ru★to★mam

周りを見ても母親が虫嫌いで騒ぐ人は子供も虫が苦手な男の子になっている気がしますε-(´∀`; )
私も虫が大嫌いですが、息子に「虫に怖がる男」になって欲しくなくて日頃から無理して虫を見かけると「わぁ…かっ可愛いねぇー」なんて言うようにしていました。゚(゚^艸^゚)゚。笑
決して騒がない・怖がらないを徹底して、これが私の精一杯でしたねε-(´∀`; )

あとは、うちは旦那が生き物なんでも好きな人で幼少期も虫捕り少年だったようで、平気でなんでも掴むので、子供は真似して今ではなんでも捕まえますε-(´∀`; )
幼稚園から帰ってきてポケットにトンボつっこんで帰ってきたことも…笑
たくましく育ってくれて、今では虫から私を守ってくれて助かってます(*^^*)!
イタズラでミミズを手にペトっとやられることもありますが…笑

  • まーーーみ

    まーーーみ

    じゃあ、私も主人も虫嫌いなので息子も虫嫌いになりそうな予感です(笑)

    精一杯の可愛いね〜笑いましたw
    ミミズペトっは失神しちゃいそうです(笑)

    • 8月22日
  • RI★Ru★to★mam

    RI★Ru★to★mam


    ミミズ、失神しそうになりましたよ。。。笑
    公園で叫んじゃった私を見てゲラゲラ笑ってました…( ;∀;)
    下手に好きになるとそんなイタズラされる可能性もあるので(笑)嫌いなら嫌いでいいと思いますよ(*^^*)!
    それだけが全てじゃないですし♪

    • 8月22日
  • まーーーみ

    まーーーみ

    ママの反応が、面白かったんですね!笑

    主人も、小さい時は全然虫触れたらしいのですが今となっては苦手なので、結局どうなるのか分からないですよね(´・ω・`)笑

    • 8月22日
  • RI★Ru★to★mam

    RI★Ru★to★mam


    あ!私もそうでした!
    田舎で育ったので子供の頃は虫を捕まえるのが遊びでした。゚(゚^艸^゚)゚。
    それが、年頃になってから全くダメになってしまい。。。
    確かにそういうパターンもありますね!
    もし息子がそうなったらどうにかしてミミズの仕返しをしてやります!笑

    • 8月22日
  • まーーーみ

    まーーーみ

    仕返し!\(^^)/
    まずミミズを触れるようにならないとですね(笑)

    • 8月22日
よりみち

うちの子は、今も大嫌いです(>_<)

テレビでカブトムシやちょう、でんでん虫が出ると「こわ~い(。>д<)」と…

おやつにぐるぐるパンを出して、「でんでん虫みたいだね🎵」と間違って、言った日には全く食べませんσ( ̄∇ ̄;)

私も虫嫌いなので心配してましたが、最近はこれでいいのか(;・ω・)と思ってきました…

  • まーーーみ

    まーーーみ

    実物じゃなくても怖がるんですね!
    パンを虫に例えるの、やってしまいそうなので気をつけます(笑)

    虫嫌いな子になってほしいなーと今のところは思います(笑)

    • 8月22日
にこにこK

2歳ですが、虫大好きな息子です。
クモを掴もうとしたときには、私はギャ~~と悲鳴をあげてしまいました。

いけないと思いつつも反射的に声を出さずにはいられなく息子も困ってます。

男の子だから、私みたいにギャーギャー言って欲しくないので、触らせてますが、絶えられません。

  • まーーーみ

    まーーーみ

    クモはやばいです(´・ω・`)

    触らせてあげるのすごいです!
    私だったら虫は怖いからとかなんとか理由つけて触らせないようにしちゃいそうです(´;ω;`)

    • 8月23日