※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
妊娠・出産

かかりつけの産科以外でNIPTを受けた方へ 別の所で受けた場合、産科に伝えましたか? 受けた時のご年齢はいくつでしたか? かかりつけの産科で高額なため、悩んでいる35歳女性。

かかりつけの産科以外でNIPTを受けられた方

(出生前診断に対して賛成されない方はスルーしてください)

2点お聞きしたいです。
◆事前に、別のところでNIPTを受けると、分娩予定の産科に伝えましたか?

◆受けられた時のご年齢は何歳でしたでしょうか?

いま35歳なのですが、かかりつけの産科で受けると20万以上するので、ヒロクリニックという施設で受けようか悩んでいます。

コメント

咲良🔰

分娩予約する前に認可のNIPTを受けたくて、予約が埋まってしまうと困るので産院決まる前に予約しました!

産院にはすでに予約してしまってるのでNIPT受ける病院へ受ける為だけの紹介状をもらいました!

受けた年齢は36です。

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます!
    先にNIPT予約するってパターンもあるんですね!
    私はもう妊婦健診初回終わってしまったので、事後申告になりそうですが、もし何かあったら産院にも話してみます💦

• 3月13日
  • 咲良🔰

咲良🔰

ヒロは分かりませんが、人気の認可病院だと希望する週数にできない可能性があったので先に予約だけしました!予定日がわかってればできましたよ😃

ヒロが紹介状を必要としてなければ産院に話さなくても受けれると思いますよ🙋‍♀️産院に話しても先生しだいだとは思いますが私は特に何も言われませんでした!

• 3月13日
  • としちゃん

としちゃん

そうなんですね!やはり希望される方が最近多いのかもしれませんね💦
    ヒロは紹介状不要でネットで予約出来るので、とりあえず先に日にちだけでも抑えておこうと思います!!

• 3月13日
Nao☆ミ

産院は個人病院なので出来ず、先生に相談したらNIPTや羊水検査するなら紹介状書くけど、うーん…って難色しめされたのと、認可外なら調べられる範囲も広いので、横浜のヒロクリニックで受けました😊産院の先生には受けたことやNIPTの結果は伝えてません💡認可外だったので紹介状もいらなかったこと、結果が陰性だったこと、先生が難色しめされたことがあるためです😅

年齢は36歳です💡上の子達の時は受けなかったんですが、今回は高齢出産となるので受けました😃

• としちゃん

としちゃん

やはり、ちょっと嫌な顔というか難色を示されますよね、、
    初診の時に第一子の時も受けたクアトロテストの話をしたら「えっ、、」って顔をされて相談しづらくなってしまいました。
    私もヒロクリニックで受けたいと思っているのですが、結果はどれくらいで出ましたか??

上の子がいるので、やはり今回も受けたいと思います。経産婦でも35以上は高齢出産ってなんか辛いですよね😂💦💦

• 3月13日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

難色しめされますよね💦先生にはもう相談せず、主人とちゃんと結果出たらどうするかを話し合ってヒロクリニック行くことにしました😅
    月曜日に受けて、結果は土曜日の午前中に分かりましたよ😃💡
    私も上の子達のことを考えて受けました😫ですねー😂💦💦

• 3月13日
  • としちゃん

としちゃん

そうですね、主人とそこの意見だけ一致させて受けに行こうと思います!
    やはり一週間以内って感じなんですね😊参考になります、ありがとうございます😆✨✨

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

私もヒロクリニックで受けました!

初期の胎児ドックで少し疑わしい所があったのですが、羊水検査までやる勇気がでず、NIPTを受けました。

◆胎児ドックを受けた事は伝えましたが、NIPTを受けた事は伝えていません!

◆年齢は33歳です!

• としちゃん

としちゃん

初期の胎児ドッグうちの病院やっていなくて😭
    羊水検査はいろんなリスクを考えると怖いですね、、やはり私もヒロクリニックで受けることにします!

• 3月13日
m

ヒロクリニックで最近受けました!

NIPT受けたことは産科には伝えません。

年齢は28歳です!

• としちゃん

としちゃん

やはり伝える必要はないですよね、万が一のことがあって羊水検査を受けなくてはならなくなった時に話そうと思います!

• 3月13日
  • m

m

私今結果待ち中なんですが、もし羊水検査受けることになったら私も産科の先生に伝える予定です(。>ㅅ<。)💦

• 3月13日
  • としちゃん

としちゃん

お互いに何事もないことを祈りましょう!!本当待つ時間が長く感じられますよね😭

• 3月13日
ママリ

東京のヒロクリニックで受けました。産科の先生には相談しました。
年齢は37歳です😌

• としちゃん

としちゃん

東京のヒロクリニックだったんですね!私も同じところで検討しています。
    初診の際に出生前診断のことを話したら少し怪訝な顔をされてしまったので、黙って受けようかと思ってます😣

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、相談しておくと万が一陽性になった場合の心理的負担は少なくなるかなぁと思いました😌あと初期血液検査の前にNIPT受けたのですが、看護師さんに血液検査の採血の際に跡がついていて聞かれましたので、ばれたくないなら気をつけた方がいいかもしれません😌

• 3月13日
  • としちゃん

としちゃん

確かにそうですよね😩その万が一の場合が怖いなぁって思ってます、、もう少し旦那と相談してみます💦
    あと注射痕は盲点でした!!気をつけます!!

• 3月13日
micron

私は先日、産院で浮腫を指摘され、もしNIPTを受けるなら大きい大学病院の紹介状を出すと言われましたが…色々調べ考えた結果、先週ヒロクリニックでNIPTを受けてきました!

紹介状いらないと断ったのででヒロクリニックで受けたこを言いづらく、私も話すか迷い中です😂どうしよう…笑
認可外だとあまりよく言わない先生は多いですよね💦

私は今34です♬︎

• としちゃん

としちゃん

大学病院だと高いですよね、、ヒロクリニックの倍くらいかかるので😭
    万が一の時に他で受けたことをすごい言いづらいので、もしもの時なんてカミングアウトするか旦那と話してみます💦💦
    ただ、まだつわりがものすごくキツくてちゃんと期限内に受けに行けるかが不安です😢

• 3月13日
  • micron

micron

はい(´;ω;`)すごく高いし、ヒロクリニックはすぐ結果が出るし、色々な検査ができるのが決め手でした♬︎

言いづらいですよね😂私も旦那と相談してみます♬︎笑

まだつわり辛いですよね💦私もまだまだ終わりそうに無いですが、浮腫を指摘されてしまったため不安で不安で頑張って行ってきました!
    陰性が出れば安心できると思うので、つわりが早く少しでも落ち着いて受けられるといいですね😭

• 3月13日
  • としちゃん

としちゃん

選べるのがいいですよね!本当大学病院って、結果も研究とかに使われるの何故あんな高いのか疑問です、、研究に使うなら無料にしてほしい😂笑

何事もないと良いですね😣✨一人目のクアトロの時も結果が出るまでの時間がとても長く感じました、、お互い無事に可愛い二人目ベビーに会えますように🌸

• 3月13日
  • micron

micron

ホントですね😭産院で紹介状出すと言われた大学病院はだいたい30万と言われました😱…。

1人目もクアトロ受けられたんですね!私は今回初めてで💦
    浮腫からのNIPTなので結果まで毎日不安です😭
    はい❤絶対大丈夫♬︎お互い頑張りましょう😊✨

• 3月13日
よこ

個人病院の産婦人科がかかりつけです。
もともとは紹介状書いてもらって認可病院でniptを受けようと思っていたのでかかりつけ医に話し、紹介状も書いてもらったのですが、予約が希望通りに取れず、主人の仕事が多忙で2人での受診ができなさそうだったので、かかりつけには謝り、無認可で受けると伝えました。
年齢は36歳で受けました。

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます。認可のところはなかなか予約とれないみたいですね💦💦
    私は金額面もありヒロで受けたく、、認可されていないところなので病院側にも話しづらくて悩んでいます😭

• 3月14日
  • よこ

よこ

無認可は認可に比べると安いですもんね。36歳の高齢出産なので、かかりつけ医側から出生前診断ありますよと言われたので色々話しやすかったです。nipt後の万が一を考えると先に相談しておくほうが良いかと思いますが、先生の態度が話しづらいと悩みますよね😭私も言うまでどんな反応だろうと緊張しました。

• 3月14日
  • としちゃん

としちゃん

そうだったんですね!うちの病院では超音波検査も障害を見抜くためにやるわけではありません、と断言されてしまって、ちょっと話しづらいところがあります。。
    主人と切り出し方をちょっと相談してみます💦

• 3月14日
  • よこ

よこ

うちも同じようなこと言ってました。超音波では見つけられないこともあるので、心配なら詳しいエコー検査をみたいなことを言ってました。
    切り出し方悩みますね、頑張ってください😣

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼致します。

その後、ヒロクリニックでの検査を受けられましたでしょうか…?

私もNIPT検討しているのですが
ヒロクリニックでは、陽性になった場合、羊水検査の負担金互助会があるとはあるのですが、具体的にどこの病院へ紹介しますよとか、その後のフォローの説明などはあるのかな?と思いまして。

質問になり申し訳ありません。

• としちゃん

としちゃん

今週末に受けに行ってきます!!
    互助会入る予定なので、説明を聞いてきたらまたコメントしますね😊✨

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

あいすくりんさんのかかりつけの産院でも、検査はされているとのことですが、そちらでは羊水検査やその先の対応はされていないということでしょうか?
    またコメントいただけるとのこと、ありがとうございます。

• 3月25日
  • としちゃん

としちゃん

私の病院ではNIPTも羊水検査もやっているのですが、NIPTがヒロクリニックの倍以上の値段でして、、なので病院側には外部で受けることを伏せてます💦もしヒロで受けた結果で何かあれば、正直に話してそのまま羊水検査を受けようかなと思っています。
    ただ、私もその互助会の仕組みがよくわからなくて、私の行ってる病院の羊水検査に適用されるのか、もしくはどこかクリニックを指定されるのか聞いてこようと思っていますよー!

• 3月25日
  • としちゃん

としちゃん

今日受けてきました!
    結論、羊水検査に関してはヒロクリニックからどこかの医院を紹介することはしていないと言われました。
    提携先の病院がないそうです。
    なので、自分で探して受けたところの領収書などをヒロクリニックに送ると検査料金が返金される仕組みだそうですよ!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
本日はお疲れさまでした。

なるほど、そうなんだろうなぁと思っていました。
そこが、認可外の問題点といいますか、難点なんですよね…。

あいすくりんさんは、どのコースでの検査にされましたか?
来週に行こうかと思い主人と検査項目に少し悩んでおりまして。

• としちゃん

としちゃん

そうですねー、でもやはり金額でいったらヒロクリニックはかなり安いなと思いました!

私は色々調べて、13.18.21トリソミー以外はそもそも生まれてくることが難しいという記載が多かったので、とりあえずその3つだけを調べる最低限のプランにしました!
    性別もいつかはわかりますし、それだけでいいかなと思って😊
    もちろんそれ以外の障害をもって産まれてくる可能性はあると思いますが、産まれてからわかる障害もあるのでキリがないかなって思いました。
    でも先生と相談する時間があるので、2つくらいに絞っていって、相談して決めてもいいと思いますよ!

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

価格はヒロクリニックは確かに安いですよね。

私もいろいろ見ていると、13.18.21トリソミー以外はそもそも生まれてくることが難しいなどの記載見ました。

主人も認可施設も同等の検査をしているところが大半だし、それでいいんじゃないと言っています。
    2つぐらいに絞り、相談してみます😊

相談に乗っていただき、また聞いてきてくださり本当にありがとうございました。

あいすくりんさんはお二人目なのですね、体調ご自愛ください💓

• 3月28日
  • としちゃん

としちゃん

先生は男性のご年配の方にあたりましたが、丁寧に説明してくださったので安心出来ました!
    受付から30分程度で終わりましたよ😊

まだつわりもある時期かと思いますので、気をつけて行ってらして下さいね!
    お互い元気な赤ちゃんに会えますように👶❤️

• 3月28日