※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんちゃんママ
妊娠・出産

入院のお部屋は個室か大部屋か、メリット・デメリット知りたいです。個室だと17万プラス、大部屋だと12万プラスです。母子同室の5人部屋です。

みなさん、出産のときの入院のお部屋は個室でしたか?それとも大部屋でしたか?

今かかっている産院高く個室だとプラス17万

大部屋だとプラス12万です。

初産の4泊5日のためたった4泊なので大部屋でもいいのかな?とは思いますが、大部屋のメリット、デメリットあったら教えてください。

ちなみに5人部屋だそうです。母子同室になります。

コメント

サクラ

大部屋でした。
夜に隣の赤ちゃんがすごい大きな声で泣いてました。
自分の子は寝てたのですが、気になって、寝れないことがありました。
まぁ、お互い様なんですけどね(^^;

おにぎりくん

私は3人部屋でした(*≧∪≦)
田舎の個人病院なので、部屋数もそんなになくて、特に個室が良いかなどの希望も聞かれず空いてる部屋にどんどん入るって感じだったのですが、一時金から2万円お釣りがきました♡

メリットは…
同じ部屋のママさんがみんな同じ日に出産だったので、話すキッカケが出来て安心感がありました(●´ー`●)

確かに夜中の泣き声とか来客とか気になることは多々あったのですが、まあお互い様って感じで、私はあんまりストレスには感じなかったです(^ω^)
早く家には帰りたかったですが。笑

初めて母子同室になった日に、夜中に泣き止まない娘をあやしながら途方に暮れていましたが、隣のママさんも奮闘している声を聞いて、自分だけじゃない!って勇気をもらえたりもしました♡

私は結構神経質な方ですが、入院中は旦那がずっと休みとってお見舞い来てくれてたので、個室か大部屋かとか、ぶっちゃけどうでもよかったです(●´З`●)笑

退院してからも何かとお金かかりますしね〜5万は悩みますね!
少しでも参考にして頂けたら嬉しいです(^ω^)

405

個室でした♪大部屋の経験はないのですが、個室でも隣の部屋の赤ちゃんが泣く声はけっこう気になったので、大部屋の母子同室となると、どこかの赤ちゃんがひっきりなしに泣いてて眠れない…といったことにならないかなと思いました。
入院中はおっぱいのマッサージなどの指導も病室で頻繁にあったので、パーソナルスペースを確保できてよかったです。
同室の方と積極的にコミュニケーションしてママ友になりたい!という感じでなければ、個室は何かと都合がいいですよ(^^)

ぼんちゃんママ

早速ありがとうございます。

5万の差って結構おおきいですよね。
旦那は好きにしていいよ?っていってますが、そこに5万使うならって考えてしまって…

つわりの時に一度点滴で大部屋入ったことあるんですが、そのときは誰もいませんでした。

ぼんちゃんママ

早速ありがとうございます。
眠れないですよね。個室でも神経質なので眠れないかも?

まだ全然お友達もいなくて大部屋で友達つくるのもと考えていたのですが…

うーん。なやみどころですね。

∞まぁみん∞

私は個室でした。
大部屋で同室だと他の赤ちゃんの泣き声でなかなかねれないかもしれませんね。
個室でも私は授乳室とか退院前の説明や私の病院では1日だけランチをレストランみたいなところで一緒に食べることがあってそういうとこで仲良くなりましたよ。

りか★☆

ご主人がいいよといってくれるなら個室の方が断然いいと思います~💦

うちは個室しかなくて、プラス18万でしたが、大部屋だったら死んでたと思います😅

Somama

完全個室の病院でした(^^)
4泊5日で、分娩予約で10万と一時金で、1000円位お釣りがくる病院でした(^^)
私は、息子が目ヤニが出て、目薬が処方され、あと、ベビー馬湯購入し、数百円オーバーしましたが(;^_^A
私の所は、授乳室・レストランは、他のママさんと一緒だったので、連絡先を交換したりしました(^^)
息子が夜中に、何をしても泣き止まない日があり、じゃぁ泣かせておこう!が出来たし、主人が面会に来た時に、私が授乳で居なくても、1人でテレビ見て待ってられてたから、良かったです(^^)

Somama

すみません。
馬湯じゃなく、馬油です(;^_^A

ころすけ♥ิ

個室でした❗😁
個室だと、夜泣きしても、多少気を使うにしても、そこまで私は気にならなかったです~☺💕気軽に過ごせました❗😁
それに、主人が熱心に病室に足を運んでくれたので、泊まれたし便利だと思います~✨

ルニー

個室しか経験ないですが、
旦那さんにいいよと言って貰えてて5万の差なら
私は断然個室がいいと思います。

赤ちゃんの泣き声の事もそうですし、
面会に来た方が他のママさんと重なると
ましてや5人部屋なら窮屈になりそうです(´*ω*`)
来て貰った方に気を遣わせてしまいそうですし…。

ちなみに私の産院では
毎昼食が他のママさんと一緒に食べられたので
そこで仲良くなって連絡先交換しましたよ◡̈♥︎
あとメーカーさんのミルク指導があって
そこで話す機会もありました!

そういうお話するところがあるといいですけどね∩^ω^∩

たい☆りゅうママ

大部屋、個室両方経験してますが、断然個室の方が良かったです。

大部屋だと、誰かがお見舞いに来てくれたときとか、他のママさん達に迷惑にならないようにと、病室ではなくデイルームとかに移動して話たりしてました。
それに、夜の赤ちゃんの泣き声とかお互い様ではあるのですが、やっぱり気になりましたし、自分の子がなかなか泣き止まなかった時は、他のママさん達に申し訳ないなf^_^;と思いました。

その点、個室日は、赤ちゃんが泣いてても周りを気にする必要ないし、お見舞いに来てくれた方達も気軽にお話できるし、何より自分のペースで赤ちゃんのお世話とかできるので良かったです。
上の子が、お見舞いに来てくれたり、友達が小さい子を連れてお見舞いにきても、多少騒いでも(限度はありますが)気にせずいれたのも良かったですよ。

ぼんちゃんママ

お返事ありがとうございます。
うちの産院は、食事は食堂でみんなで食べるようです。
なので、少しはお話ができるかな?とおもいますが…

まだ、7カ月になのでもう少しかんがえてみますね。

ぼんちゃんママ

ありがとうございます。
やっぱりほかの赤ちゃんの鳴き声とかでってことですかねぇ。

うーん。旦那ともう一度そうだんしてみますね。

ぼんちゃんママ

ありがとうございます。
確かに点滴をしたとき大部屋狭くて、これでは…とは思いました(笑)
食事は、一緒にとるようなのでそのときに仲良くなれたらいいのですが…

もう少し考えてみますね

ぼんちゃんママ

やっぱり個室の方がいいんですね。
ほかの赤ちゃんもですけど、自分の赤ちゃんのことも気になりますよね。

旦那とよく相談してみますね。

ぼんちゃんママ

ありがとうございます。
面会ですが、実家から少し離れているため多分そんなに大勢の方はこないと思います。
地元の友達たちには、実家に帰ったら見に来てほしいと伝えてあるし、今すんでいるところの近くに知り合いがいないためくるのは多分身内だけかな?

食事は、みんなで一緒にたべるようです。

まだ、先のお産なので少し考えてみますね。

ぼんちゃんママ

ありがとうございます。

そうですね。自分の赤ちゃんがなかなか泣きやまないと、他のママさんたちに気遣いますね。

先ほどほかの方にも返信したのですが、お見舞いの方はほとんどこないかもしれません。
お盆あたりの出産のため、みんな帰省したりもありますし、以前の仕事がサービス業なので、お盆は忙しいと思います。
友達たちにも、実家に帰ったらきてほしいと伝えてあるので…

今すんでいるあたりには友達がいません。
旦那の実家も遠いため、少し落ち着いたらと話してあります。

なので身内だけかな?という判断です。

また、旦那と相談してみますね。

ぼんちゃんママ

ありがとうございます。
そうですね。ほかのママさんたちもがんばっていると思えば、勇気づけられますよね。

出産だけじゃなく、育てていくことを考えるとやはり5万というお金は考えしまうと思います。
私がケチなのかもしれません(笑)
ただ、自分のことに使うよりこの5万でこの子に何がしてあげられるかな?と考えてしまって…

もう少し考えてみますね