※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ちびりぃ*
ココロ・悩み

子育て中で収入がなく、旦那がお金を管理していてイライラしている女性。お金管理について旦那にどう伝えればいいか悩んでいます。

すごく悩んでるんですけど

子育て中なので収入がありません、、
なので遊びにいくにも物がほしくても
我慢で

旦那は飲み会とか楽しく行っていて、、
自由なんです(;_;)

正直イラっとしています、、

辛すぎて涙がでました。

旦那がお金全部管理しています。
だからすきかってつかえます。
結婚して子供もいるのに。


これからお金を管理していきたいなぁっとは
思うんですけどなんて言ったらいいのか
わからずすごく悩んでます、、

お金管理するには旦那にどう言うふうに
いえばいいと思いますか??

コメント

きゅぴちゃん。

旦那さん管理and収入ないと自分で使えるの中々なくて大変ですよね(泣)

子供も産まれたしこれからこの子の為に貯金していきたいから私が管理してもいいかな?
くらいでどうでしょう?!

  • *ちびりぃ*

    *ちびりぃ*

    旦那の収入を完璧にしらなくて、、
    お買い物いったときにお金もってないから食材とか買えなくて(;_;)

    辛くなってきました。

    なるほど!!(^^

    ありがとうございます!!

    • 8月23日
rocomo

毎日育児されてるので息抜きしたいですよね。

今収入がなくても、ちびりぃさんが育児に奮闘されているのは事実です。

自分の欲しい物や出掛けるお金をもらっても可笑しくないと思います。

ただ今の理由で旦那さんにお金の管理をしたいと言うと、自分への負担も増えるし旦那さんからしたら、ちびりぃさんがお金を使いたいだけっていう風に捉えられるかもしれません。

ちびりぃさんがお小遣いという形では貰えないんでしょうか?

働いていなくても、金銭面で助け合うのも夫婦だと思います。

それを理解できる旦那さんだといいですね。

  • *ちびりぃ*

    *ちびりぃ*

    息抜きしたいです。

    お金つかいたいだけって思われそう
    で言い方が余計にわからないんです💦

    お小遣いの言い方もわからないです(;_;)
    自分で働いたお金じゃないので、、
    ちょうだいともいえなくて、、


    ありがとうございます!!

    • 8月23日
nori8

欲しいものがあったり出かけたりする時はお金くれたりしないんですか?ママだけ我慢しろっていう考え方のご主人なんですか?

ご主人が貯金もせずき好き勝手にお金使っているのなら、もう子供にお金がかかるからあなたのようなお金の使い方をする人には管理できない。これからは私が管理する。と言います。たまに通帳見せてこれだけ貯金できたと実績見せて納得させるのもいいと思います。
悩むことではないですよ☆家族なんだからバシッと言いましょう!

  • *ちびりぃ*

    *ちびりぃ*

    欲しい物があったり出かけたりするときお金くれないです💦
    頂戴とか言ったことがないです。

    バシッとですね勇気づけられました(;_;)❤️
    なかなか管理するって言うタイミングもわからなくて子ども産んでからすぐに言えればよかったんですが、、、
    子どもにお金がかかるので、、将来が不安になってきて。
    最近すごくなやむようになりました。

    ありがとうございます!!

    • 8月23日
ちっち

めっちゃわかります(>_<)
わが家も同じ状況です。。。
旦那管理で、欲しいものなど、がまんしてます。
違うのは主人は自分にもケチなので、自分も好き勝手はしないということですかね。

でも、私は働いてて激務だった時、一人暮らしだったこと、激務すぎて自炊ができなかったこと、奨学金を返してたこと、今の主人と遠恋でお金がかかったことから、本当にお金がなくて、毎日朝晩は納豆ごはんだけでした。。。笑
しかも激務すぎて自由な時間というか、休憩時間すらなく(T_T)
なので、働かずして毎日おかずが食べられて、育児はもちろんしてても、スマホさわったりお昼の番組見たりしながらごろっとする時間があって、それだけでありがたいということにしてます。
上を見ればキリがないですけどね(>_<)
とりあえず今ある生活の中で小さな幸せを見つけて生きていこうと思います。
私はやりくりできるよ!と信頼を得ようと家計簿つけたりしてますが、渡されてる生活費が毎月足らなくなってしまうので、信頼を得るどころか、、、って感じです(^_^;)
子育てが落ち着いたら働こうと思います。

  • *ちびりぃ*

    *ちびりぃ*

    旦那さんが管理してるんですね>_<

    でも旦那さん好き勝手しないんですね!!ケチな人はいいですよね>_<
    きっと管理きちんとしてるんですね!!

    毎日納豆、ご飯はすごいですね!!
    ちっちさんなかなか素敵ですね(^ ^)
    育児スマホテレビご飯たべれることは
    ありがたいですねー(^ ^)
    携帯代はご主人ですかー??
    私は自分で払ってて、、
    生活費貰ってるんですねー(^ ^)
    それって何か言って生活費貰えた
    感じですかねー??

    早く働きたいです(T_T)

    ありがとうございます!!

    • 8月23日
ポコ太郎

旦那さんはしっかりお金管理できてるんですか??
お小遣い程度の範囲内で自由に使ってて、しっかり貯金もして管理できているのであれば、ちびりぃさんがわざわざ管理する方向に持っていかなくても、正直にこれがほしいとか、でかけたいからお金ほしいとか、ちびりぃさんもお小遣いほしいとかお願いしてみては??

管理がちゃんとできてないのであれば、それを理由にして私が管理する!と言ってみては??

  • *ちびりぃ*

    *ちびりぃ*

    貯金全然ないです(;_;)
    将来不安です!!

    おこずかい欲しいもいいにくくて。

    産まれてから収納とかで出費があって
    お金が増えてません。
    それどころか減ってる?って
    おもいました!!

    常に通帳とかはみたことなくて
    最近貯金額をしりました、、、

    ありがとうございます!!

    • 8月23日
うらら|ω・)

我が家も旦那さんがお金管理しています(⊃´-`⊂)結婚して、私に管理を任せようか〜って話している頃に妊娠して、悪阻が酷すぎて無理!!ってなってそのまま。。
ちなみに、欲しい物は主人に相談して買ってもらいます(´・∀・`)
買い物とかは基本二人とも相談し合って、必要か必要じゃないかを決めて買います。
買って欲しい物とか、聞いてくれないのでしょうか?

  • *ちびりぃ*

    *ちびりぃ*

    旦那さんなんですね!!
    管理を任せようかっていってくれるん
    嬉しいですね(^ ^)
    妊娠おめでとうございます❤️
    もう悪阻大丈夫ですか?💦

    私は管理してとかお話もなく、、
    そんなに自分頼りないんかなぁ
    信用ないんかなぁって
    少し思っちゃいました(;_;)
    買って欲しい物とかきいてくれません。

    ちなみに生活費とかもらってますかー??
    やっぱご主人にお買い物とか頼んでいますかね(^ ^)

    • 8月23日
  • うらら|ω・)

    うらら|ω・)


    私はどっちが管理しても、今みたいな相談スタイルでお金を使うと思うので、どちらでも良いかなとは思ってます(´・∀・`)
    ありがとうございます♪♪
    もう37wなので、産まれてくるのを待つばかりです♡

    お金の管理の事は、2人でどうしよっか?と話し合いはしました(⊃´-`⊂)

    自分が稼いだお金は自分の好きなように使う!と考えている男性も稀にいるので…そのタイプとかではないですかね??(´×ω×`)

    えっ。。聞き入れてくれないんですか( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    生活費と言うか、病院に行ったりするのでお金はもらってます(*´ω`*)

    買い物は一緒に買いに行ったり、お願いしたりしてますよ♪♪

    • 8月23日
  • *ちびりぃ*

    *ちびりぃ*

    相談スタイルいいですね(^ ^)

    産まれてくるの楽しみですね❤️

    やっぱり話し合い大事ですよね>_<
    全然話し合いしてなかったです。

    そうかもしれません。
    家族がいるのわかってる?って感じです!!
    まだ一人身なのかもしれません(´⊿`)

    これ欲しいって言ったことないんです
    貯金残高みたら全然なくって!!
    将来不安です>_<


    病院のお金もらえるんですねー!!
    私のときは旦那と一緒にいったときは
    私が出そうとしてると出したるわーっとかじゃなく、、『ある?』だけでした。
    一人でいったときはなにも聞かれずお金は自分で払ってました(;_;)

    やっぱ一緒になんですね(^ ^)

    お腹おっきいと思いますし
    暑いから水分補給倒れないように
    きよつけてくださいね>_<!!

    • 8月23日
ちっち

納豆ごはんはましな方ですよ(^_^)
最悪、醤油かけご飯とか食べてましたw

携帯代などの固定費はもちろん主人です。
私の言う欲しいものとは、服、化粧品、その他自由に使えるお小遣いの話で、生活費はもちろん主人もちです(^_^)

もともと共働きで、その時お金持ってる方が払うって感じで適当〜〜に家計管理?してました。
私が専業主婦になったときに、じゃぁ管理するね!と言ったものの、主人がケチなのに対して、私は世間一般ではケチな方ですが主人よりは浪費家だったので、信用ならんと言われ、最低限の生活費をもらうという形になりました(^_^;)

てか、生活費もらえてないんですか?
それは欲しいものがまんとかいうレベルじゃないですね(>_<)
もう、言語道断というか、旦那さま結婚した自覚あるのか?という感じですね。
お小遣いは別としても、生活費だけは家族の正当な権利として、出してもらいましょう(>_<)

  • *ちびりぃ*

    *ちびりぃ*

    そうなんですね>_<
    醤油ごはんとなると、、
    納豆ごはんがかなり贅沢ですよね!!笑

    携帯代ご主人なんですね(^ ^)

    しっかり話し合いをしてて
    見習います( ; _ ; )/~~~

    私がなにもいわないからダメダメ
    なのかもしれません。

    話し合いしたいとおもいます>_<

    ちっちさんありがとうございます( ; _ ; )/~~~

    • 8月23日
那月☆

今後のために家計簿を付けたいんだけど、お金の管理やらせてもらえないかな?って私は言いました!!

  • *ちびりぃ*

    *ちびりぃ*

    今後のために家計簿つけたいんだけどお金の管理やらせてもらえないかな?ですか(^ ^)
    参考にさせていただきます(^ ^)
    ありがとうございます!!

    • 8月23日
  • 那月☆

    那月☆

    旦那の方がしっかりしているんですけど、やはりお金の把握は二人でした方がいいと思いました!

    お互いに見やすいように、タブレットで家計簿付けています!

    • 8月23日
  • *ちびりぃ*

    *ちびりぃ*

    夫婦だから一緒にっていうの
    大事ですよね( ; _ ; )/~~~
    実は旦那がいくらつかってるかとか
    全然しらないんです、、
    お互いにみれるのはいいですね(^ ^)
    なんかお金関係しらなさすぎて、、
    夫婦じゃないみたいですよねー(^^;;

    • 8月23日