※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
ココロ・悩み

3歳児の子育てについて、子どもが聞かない、落ち着きがないなどの課題があり、キャパオーバーで大声で怒鳴ってしまうことも。乗り越え方や保健師への相談を考えています。

3歳児の子育てについてです。

全く話を聞かない。
同じことを何回もくりかえす。
人が嫌がることをやめてと言っても
ひたすら続けてくる。
落ち着きがない。
その他諸々。。

こんな感じで育てにくさを感じてます。

話を理解しやすいように3歳の子でもわかるような言葉で伝えますが走ってどこかへいくか
動き回って聞く耳も持ちません。

危ないから登らない。落ちたら怪我して病院いかないかんくなるとよ!!ってゆっても
何回も同じところに登ります。
登ってる時は大人の顔をニヤニヤ見ながら、、。

下の子の足などをわざと踏んだり
寝かせてる時にむだに顔を触りにきたり
大声を出したり走り回ったり。
とりあえずほんとに落ち着きがありません。

私も1人の人間だから3人も見てるとキャパオーバーで。
つい大声で怒鳴ったりしてしまいます。

みなさんどーやってこれを乗り越えてますか?
保健師さんに相談しようかな。。とも思ってます。

コメント

deleted user

相談したいと思うなら保健師さんに聞いてみるのも良いと思います。

  • うい

    うい

    そうしてみます。
    コメントありがとうございました💭

    • 3月13日
moe

うちの子もそうですよ。
何回同じこと言ってもやめない。
常に動き回って落ち着きがない。
毎日毎日怒鳴ってます。

  • うい

    うい

    正直毎日毎日怒鳴るのが疲れたとゆうか、、
    今のご時世なんでも虐待って思われるから周りから思われてないか心配です。。

    • 3月13日
オハ子

うちも同じですよ~😂
今日も午前中病院で何度も私に注意されてました。
どーやって乗り越えるんでしょうね。
私も聞きたいです😂
4歳になると落ち着いて天使になると言う噂を聞いたのでそれまで頑張ろうと思います😂
悪魔の3歳児天使の4歳児らしいです😆
誰かに話を聞いてもらうとスッキリすることもあるので保健師さんとお話しするのも良いと思いますよ♪

  • うい

    うい

    病院で動き回るのほんとに恥ずかしいですよね😭
    他の子達ちゃんと座ってるのに、、ってなります😭
    コロナの影響でおもちゃとかも全部ないからよけい、、座っとって!って毎回です😭

    • 3月13日
  • オハ子

    オハ子

    自分が思うより周りはそんなに迷惑と思ってない事も多いですよ😊
    暴れてるのに何も注意しない親もいる中、ういさんはちゃんとしてる人だと思います。
    そんなに考え込まずにドンマイでーす😃

    • 3月13日
かまた

うちの子のことかと思いました😂
同じです〜私も毎日ブチギレです笑

  • うい

    うい

    怒るのも疲れて、、
    お陰で産後2ヶ月で体重元通りになりました、笑

    • 3月13日
  • かまた

    かまた

    3人いらっしゃって本当にすごいと思います!!
    怒るの体力いりますよね😭
    嫌なダイエットですよね😂

    • 3月13日
初めてのママリ

うちの息子と同じです!

お菓子をあげない(砂糖NG)
たくさん抱っこするようにする!

まだまだ時間はかかりそうですが、効果ありそうです☺️

にゃこまま

うちも同じでーす🤦🏻‍♀️

毎日朝からイライラで
怒った言い方になるし
優しい言い方しても逆にふざける、、

相談するだけでも気持ち違うかも
しれないしおはなしを聞いて
もらうだけでもいいかもしれませんね☺️

ただきっと皆さん同様なんだと
思います!

ちゃんみー

男の子ってそんなもんですよね💦
女の子なら10のところを1説明すれば分かるけど、男の子って9言ってもわからない部分あります。
うちの子も何度言っても分からずついに頭蓋骨骨折までしました。ほんと男の子は言い方悪いけどおバカです。
もう痛いのも辛いのも経験しないと分からない生き物だと思います💦
辛い時は誰かに相談したほうがいいです😊無理なさらず。

ぶっつん

3人育児お疲れ様です。年が近くて大変ですね💦よくやってらっしゃると思います。

3歳のお姉ちゃん、まだまだ構ってほしい年ですよね。
下の子もいるようなので、イタズラ?したらママがかまってくれると思っているのかもしれません。怒られることも構われてるので嬉しいのかも。
うちの真ん中も3歳の時はヤバかったです笑
ギャーギャー騒ぐし、泣くと大声、言うこと聞かない、こっちもキレる。虐待で通報されるかと思ってました💦真ん中を連れてお出かけがしんどくて、コロナで保育園お休みの時は私の心が死んでました。正直、グレー(発達障害)なのかな?と思ってます。4歳でだいぶ落ち着きましたが、まだ私の中で疑いは残ってます。
でもでも、3歳に比べれば今は天使の4歳になってきました。むしろ今は5歳のお姉ちゃんの方がグレ気味…
悩みは尽きないです。
とにかく3歳の時に気をつけてたのは真ん中ファーストです。育児のうち6〜7割は真ん中に力を入れてました…
なので、早道的には上の子に構ってあげることかと。かなりしんどいですがね😓
パパやおばあちゃんに下2人を預けて、上の子と2人でお出かけとかはどうでしょうか?土日に近くのビジネスホテルに真ん中と泊まりに行ったこともあります。
1日10分だけお姉ちゃんと違う部屋で2人きりになるのもいいかもしれません。タイマー持ち込んで遊ぶ、みたいな。
まだまだ小さい子もいるので、ご自身の体も労りながら、できる範囲で何か効果あることがあればいいですね😣

トンカツ

うちの娘も同じでした😂
5歳になりましたが今だに同じことで毎日怒られてます🤣