※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
郁✩
妊娠・出産

赤ちゃんに母乳が出ず、ミルクを考えています。いつから完全ミルクに移行すればいいでしょうか?

こんばんは!!生後5日目で明日で退院になります!!

病院では一昨日から赤ちゃんと同室になりました😌🍼
面会時間の9時〜21時の間だけで夜は新生児室に帰るのですが約12時間は一緒に居ます◌ ͙❁˚
3時間おきに母乳を左右5分ずつ吸わせてその後届いたミルクを飲ませています。
今の所母乳は全く出ず、昨日の朝授乳中乳首が切れて出血してしまい赤ちゃんが血を飲んでしまって血を吐いてしまったので治るまでおっぱいをあげるのをお休みして下さいとのことでした……。

母乳が全く出ないので退院してからも左右5分ずつを1日数回吸わせて後はミルクをあげようと思うのですが、完全ミルクにしたい場合はいつ頃からなら良いのでしょうか??💧
今はまだ全く一滴も母乳をあげていない状態です。
このままだと全く一滴もあげないままミルクになってしまうような気がして...泣

コメント

mei

まだ5日目、諦めないで下さい!
助産師さんに母乳マッサージのやり方を聞いたり、乳頭マッサージしてもらったりして下さい。
赤ちゃんもまだ慣れてないのでうまく吸えませんし、ママも慣れてないのでうまくくわえさせられないと思います。
でも吸ってもらうのが1番いいので、めげずに根気よくあげてください。
吸いながらすぐ寝ちゃうようなら搾乳してもいいと思います。

まずはしっかり水分補給を。
私は1時間に1杯と授乳の前後に1杯ずつお水飲んでます。
ごはんもしっかり食べ、汁物は必ず、ごはんは柔らかめにしてます。
ママが体調不良だと母乳も出にくくなるので、寝不足で辛いですが頑張って下さい!

• 郁✩

郁✩

コメント有難うございます!!
    「吸わせてたらそのうち出るから〜」で終わってしまったので退院前にもう1度ちゃんと聞いてみます😞🙌🏻
    私は下手くそなのですが赤ちゃんが上手でちゃんと吸ってはくれています!ですが、吸う力が凄くて5分あげただけでかなり出血してしまって...

水分補給も大事なんですね、ちゃんと栄養取って頑張ってみます💭
    赤ちゃんの為にも⋆*

• 8月22日
  • mei

mei

母乳外来あるのかも聞いてみて下さい。

• 8月22日
コキンちゃん

乳首に塗るお薬とか病院でもらえなかったですか?わたしも出血してましたが、薬を塗って授乳していたら乳首強くなりましたよ。
わたしも最初は全然おっぱい出なかったですが、吸ってもらうと出るようになりました。完全母乳になるには一ヶ月かかりました。諦めずに赤ちゃんのためにも頑張ってくださいね!

• 郁✩

郁✩

塗り薬貰いました!塗ってまだ1日なのでカサブタになっているだけですが強くなるんですね✨✨
    私も諦めず血を飲ませる事にならない程度に吸わせてみます💭🍼
    赤ちゃんの為に頑張ります⋆*

• 8月22日
空快229

私は完ミで育ててます。1人目も2人目も…
やっぱり母乳が1番と分かってはいるんですが、本当に出なくて…
2人共食欲旺盛で出ないオッパイを見ただけでギャン泣き💦
搾乳器買って搾乳しても、やっぱ赤ちゃんに吸ってもらわないと出なくなるんですよね…
1人目は生後3カ月2人目は2カ月で完ミにしました。
赤ちゃんてオッパイ好きって思い込んでいたので、本当に落ち込みました。
あまり悩まないで下さい!
母乳が1番だけど、ミルクでも2人共元気に育ってます😄
ママが笑っていられるのが1番ですから!頑張って下さい!

• 郁✩

郁✩

退院後母乳が少し出て吸わせたものの...うちも食欲旺盛なのでゴクゴク飲めるミルクしか好んでくれず無理矢理口に突っ込むような形でしか飲ませられませんでした……。その時は張ったものの嫌がられなかなか飲ませられなずが続いたら張りもしなくなってしまいました😞泣
    私も赤ちゃんっておっぱいが好きなものだと思ってたので、どうしたらいいのか...💧
    あたたかいお言葉有難うございます!!⋆*完母でも完ミでも愛情に変わりはないですから!私のペースを見つけて頑張ります!!
    有難うございました❤︎

• 8月28日
❀Az❀

うちも生後5日目です☆
私も乳首に血豆ができて、そのまま痛いのを我慢して吸わせてたら、授乳後うす~い血を吐き出しました。

赤ちゃんの口が小さくて乳首の先を吸ってしまうので、直接吸わせるとやっぱり痛いです。
なので退院してからは搾乳器で絞ったのをあげています。
搾乳器だと乳首の根本から吸引できて楽なのでおすすめです。

• 郁✩

郁✩

お誕生日お近いですね☺️✨
    そうなんです...私も気付かず吸わせていたら血を20mlも飲んでいたようで...授乳後しばらく血を吐いてました。
    うちは吸う力が強いのに対して張ってもいなく、母乳が全く出ない状態だったので出血してしまったようです……。
    そうなんですね!!退院後少し母乳が出たので吸わせた所お気に召さないようで...ギャン泣きだったのでおっぱいからあげるのは諦めモードです……なので搾乳器、調べてみたいと思います゚(゚'ω'゜)゚🍼🍼!!有難うございました⋆*

• 8月28日