※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業給付金の入金が遅れており、担当者は社労士に任せっきり。もう一度確認してほしいが、事務的な対応にイライラ。再度確認を求めた方がよいでしょうか?

長文失礼します🙏
育児休業給付金の担当者の対応に関してご意見お聞かせ願います🙇‍♀️
ただ今、育休再延長中で9月の入金を最後にそれ以降入金がないことに先日気づきました💦
入金先の銀行は貯金に回していてあまり気にしていなかったのと第二子妊娠によるつわりなどでバタバタしていたのもあり気付くのが遅れてしまいました😓
今まできちんと2ヶ月ごとに入金があったので、予定では11月、1月、3月と奇数月に入金があるはずなのですが、恐らく今から申請しても5月に4回分まとめて入るのかな?と思っています😩
担当者に10日ほど前に問い合わせたところ「社労士に確認してみます」と言われ返信を待っていました。
さすがに10日も経っていれば何か進展があっただろうと本日電話したところ、「社労士に照会中です。社労士に全て任せているので。」と一点張り。
確かにそうかもしれないけど入金が遅れていることは恐らく社労士のミスだしお金のことだし大事なことなんだからもう少しこちら側に寄り添ってくれてもいいんじゃないかと思いました。
言ってしまえば社労士に任せているあなたの責任なんじゃないんですか?とも思います。
手続き等やって頂いて助かりますしありがたいとは思っていますが…
「もう一度確認してみます」等あれば安心なのですが、そう言った返答も一切なくいつも事務的で担当者に落ち度があっても悪びれもなく対応も遅くてイライラしてしまいます。
呆れてもう話したくないのもあり「わかったら連絡お願いします」とだけ伝え電話を切ってしまったのですが、もう一度確認するように言った方がよかったでしょうか?
あの様子だと担当者側から社労士に再度確認する等はしないと思います…😩

コメント

りんご

お金のことだとモヤモヤしますよね。
わたしも1回目入金から担当の会社が変わったとかで引き継がれてなくてコロナのバタバタの時期もあって半年くらい放置されてました。
わたしは会社に何回も聞くのが嫌になって担当してるハローワークに直接いつから申請されてないのか聞きました!

それをそのまま会社に伝えてすぐに申請してくださいって言ってやってもらいましたー!
ハローワークではまだ申請されてない半年分まとめて申請できるって言われたんですが会社は2ヶ月分ごとずつしか申請しないシステムだからって少し急いではもらったけど通常通りの分割で入金されました😇

一回ハローワークに聞いたら申請されてるのかされてないからわかって少しスッキリするかもですよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙌
    かなりモヤついてます😂
    うちも社労士が夏頃になってうまく引き継ぎできてないのかもです💦
    半年分まとめてできるはずなのに会社都合で2ヶ月分だけとかおいおいってツッコミ入れたいですね😇

    ハローワークに直接聞くのが1番良さそうですね!
    教えて頂きありがとうございます😊

    • 3月13日
deleted user

社労士で止まってるのか、ハローワークで止まってるのか謎ですね(><)

ちなみに、うちもハローワークが立て込んでいるせいか、去年の年末2ヶ月振込が遅れました^^;

確かハローワークに直接確認すれば申請がそもそも来ているかいないかが分かるらしいので、まずはハローワークで止まってるのか、社労士で止まってるのかを確認すれば少しは安心できるかもですね(><)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    ハローワークで聞いてみるのが1番良さそうですね!連絡してみます✨
    教えて頂きありがとうございました😊

    • 3月13日
ママリ

1歳半以降の延長もされているということですよね?
5ヶ月無いのは空きすぎですね😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    してます😓ビックリですよね…

    • 3月14日
りんご

1歳半以降の延長手続きはされてますか?
育休の延長ではなく、給付金の延長です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    してます。

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

担当さんもよく分かっていないんですかね💦お金の事だとイライラしますよね😭

会社の本社のあるハローワークに直接問い合わせると現状を教えてくれると思います!私も会社に問い合わせたら、直接ハローワークに聞いてくださいと言われました😂

ちなみに1歳6ヶ月で延長の手続きはしていますか?自動更新ではないので、確認した方がいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつもひと事で確かにそうなんだけど仕事なんだからしっかりしてくれ、とイライラしちゃいます😂

    ハローワークに問い合わせてみます☺️アドバイスありがとうございました😊

    延長手続きは1歳の時と同様にしてます。

    • 3月14日