※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲
子育て・グッズ

4ヶ月検診でカウプ指数が19.4で肥満一歩手前。指導なし。完ミで140ml、成長曲線修正方法を知りたい。首すわりしたばかりで運動量少ない。増えると細くなる?何かできることは?

先日4ヶ月検診の際、肥満一歩手前でカウプ指数が19.4だと言われました。質問しても特にどうしたほうが良いという指導はしてもらえませんでした。完ミで140mlを1日5〜6回です。量は多くないと思うのですが、どのように成長曲線を軌道修正していけば良いのでしょうか。まだ首すわりをしたばかりで運動量もあまり多くはないです。これから動く時間が増えれば細くなっていくと身内は言いますが、何かできる事があればやってあげたくて質問させていただきました。よろしくお願いします。

コメント

R

肥満一歩手前どころか、カウプ指数で言えば肥満だった息子は運動量増えてから驚く程にちゃんと曲線内に入ってくれましたよ! 3ヶ月で8kgは超えてました 👶🏻
同じだったので どうしようっていうお気持ちはわかりますが、とりあえず大丈夫ですっていうのをコメントさせて下さい 🕊 質問とズレた回答をすみません。

• 咲

ご回答ありがとうございます✨
    実際のお子さんの話を聞けてとても安心します、ありがたいです😭‼︎
    やはり運動量増えたら、落ち着いてくるものなんですね🥺
    気にしすぎないようにしようと思います。
    返信が遅くなりすみません。

• 3月13日
ゆい

肥満の手前と言われると焦りますよね💦
でも、1歳過ぎるまでは肥満かどうかは気にしないで大丈夫ですよ✨
問題なのは痩せていたり、体重が増えないことなので…
私、管理栄養士なのですが、学生の時、教授が小児科医で
「赤ちゃんはぶくぶくしていて当たり前なんです。可愛いですね〜。1歳過ぎても肥満なら、病気を疑わないといけないんです。」と言っていたのが色んな意味で衝撃だったので覚えています笑
2番目の我が子もぽちゃぽちゃでよく食べるけど、小児科医の教授がそう言っていたので、今は気にしないようにしています✨

• 咲

管理栄養士さんのご回答、とても嬉しいです。一歳までは気にしなくても良いんですね、ホッとしました。小児科医の方がそう言われるのでしたら安心です😌⭐️

飲ませすぎないように気をつけて、成長を見守るようにします。ありがとうございました🥰

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子はカウプ指数20.6でした😅完母だったんでどうしようもないね😂と言われました!動くようになったり離乳食始まったら量考えればいいかもね!って感じでした!
今は決められた量は子供には必要だからね!と言われました🤗無駄に上げてなければ様子みてもいいと思いますよ!

• 咲

まもなく離乳食も始まるので、それから調整したりをしていったらいいんですね、参考にさせて頂きます🥰
    返信が遅くなりすみません。

• 3月13日
あつママ

ミルクの量も上げすぎているわけではないならそれが赤ちゃんにとって普通な気がします😃
うちはミルクではなく母乳ですが、生後2ヶ月過ぎてからずっとカウプ指数21~22です(笑)

特に何の指導もされませんし、大きく育つことはすごい良い事と褒められます🤗
むしろ私からしたらカウプ指数20いってないのが羨ましいくらいです🤣

目の前のことで精一杯だと思いますが、今やることは決められた量の栄養をしっかり赤ちゃんにあげることだと思いますよ💁‍♀️

• 咲

早々にご回答いただき有難うございます⭐️
    吸収が良いのでしょうか😢カウプ指数なんてものがあるとは知らず、、、華さんのお子さんの事を聞いて少しホッとしました。母乳がたくさん出るの羨ましいです✨
    あまり気にしすぎず適量飲ませて様子を見るようにします。

• 3月13日
  • あつママ

あつママ

うちも気がついたらでかくて、デカすぎて有名人です💦
    母乳出るのはいいのですが、逆に預ける時が大変でミルク飲む子が羨ましいです😭

これから寝返りするかや離乳食など色んな新しい事が始まるとまたそれで悩んでカウプ指数どころじゃなくなります!😱
    ぜひ今を楽しんでくださいね💕

• 3月13日
  • 咲

そうなんですね✨
    たしかに預けるのは楽ですが、夜間のミルクが面倒で😂

色んな悩みが尽きないんですね😓とりあえず元気でいてくれてるので飲ませすぎないようにだけ気をつけておきます。
    ご回答有難うございました🥰

• 3月13日
ゆき(o^^o)

うちの娘は、2ヶ月目には1.2リットルは飲んでました。
これではダメだと3ヶ月半から母乳よりに未だ17とかです。

そんなにも飲み過ぎにも思わないんですが、、

身長があまり伸びないとのことですか?

• 咲

低出生体重児で産まれてその頃からしたら順調に身長も増えてるのですが、やはり平均よりは小さく、、なので体重だけやたら増えてる感じですね😢胸囲や頭はほぼ平均値です。

• 3月13日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

うちは、2415gで産まれたんです。
    2ヶ月ちょうどで4919gでした。

とはいえ、平均値って3000gで産まれた子ですからね。

• 3月13日
  • 咲

うちも同じくらいです。最初は哺乳力も弱かったのに、ぐんぐん増えていってしまいました😵

• 3月13日