※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐもぐ🔰
妊娠・出産

里帰り出産を悩んでいます。立会出産を希望していますが、3時間半の距離で可能か不安です。実家で出産するか、親への感謝と祖母の負担を考えています。

里帰り出産するかしないか悩んでいます。
長年の不妊治療を経てようやく第一子を授かりましました。
立会出産を強く希望していますが、高速を使って片道3時間半の距離。。(埼玉ー新潟)
この距離感で立会出産された方いますか?

里帰りしないほうが立会できる可能性は高いですが
いままであまり親孝行できなかったこともあり
里帰りして最後の長期団欒をしたい気持ちもあります。(フルタイムワーカーなので普段はなかなか休みが取れません…)

一方で、両親は還暦超え。
88歳の祖母もおり、逆に帰省することで負担をかけてしまうのではという思いもあります。

長くなってしまいましたが、この2点についてご意見もらえたらとても嬉しいです(>_<)

1)高速片道3時間半の距離で、立会出産された方いますか?(可能だと思いますか)

2)出産は実家の近くのほうが良いですか?

コメント

ます

こんにちは。
私の親友は東京〜新潟の距離で立ち会いできたと言ってました。そのかわり陣痛は36時間苦しんだそうです。
なので立ち合いできるかできないかで言ったら自然でも可能性はあります。

私は里帰りしませんでした。
地元に自分の希望する出産のスタイルができる病院がなかったからです。
結果里帰りしなくて良かったです。

こんな一例もある程度に。

  • もぐもぐ🔰

    もぐもぐ🔰

    ありがとうございます!
    36時間💦お友達頑張りましたね。
    やはり自然分娩だとタイミングで左右されそうですね。

    ちなみに産後の里帰りはいつごろされましたか?

    • 3月13日
  • ます

    ます

    里帰り先の指定週数ギリギリに帰ったって言ってました。
    詳しくは私のことじゃないので忘れましたが。

    今はコロナでギリギリというわけにもいかないかと思います。

    • 3月13日
  • もぐもぐ🔰

    もぐもぐ🔰

    ありがとうございます。
    おっしゃる通りで病院のHPに、里帰り出産の方は2週間の隔離を経てから検診に来いと書いてあったので、少し早めに帰る必要がありそうです😱💦

    こういう時、
    暮らしてる場所が実家と近いといいですよね❣

    ありがとうございました

    • 3月13日
ミク

1、飛行機の距離ですが
予定日より2週間早く産んだので主人は間に合いませんでした💧
産まれて30分後に到着しました💧

ご主人が産気づいてすぐ新幹線に乗れるなら間に合うと思います!


2、私も実家に同居してる祖父母が高齢で負担がすごそうなので実家には里帰りしなかったです!

  • もぐもぐ🔰

    もぐもぐ🔰

    回答ありがとうございます!
    飛行機の距離だと確かに大変ですよね(>_<)
    やはり1人で出産だと心細いですよね?
    それとも痛みでどうでもよくなってしまうものでしょうか。

    また産後どの程度で里帰りされましたか?

    質問ばかりでスミマセン💦

    • 3月13日
  • ミク

    ミク

    私はですが
    初産だったので助産師さんがほぼ付いて頂けました✨
    なのでそんなに心細くなかったです🎵

    私は義実家へ里帰りしてました!
    それも今では後悔ですが32週から1ヶ月検診終了までいました🎵
    ほぼ4ヶ月いました!

    • 3月13日
  • もぐもぐ🔰

    もぐもぐ🔰

    助産師さんがいればそれほど心細くはないんですね!
    とても参考になります🙏🏻🙏🏻💕

    義実家に里帰りとは
    仲良しですね😆😆❤️

    旦那の希望も聞きつつ、もう一度里帰りについて考えてみたいと思います

    • 3月13日
deleted user

妊娠おめでとうございます🎉
私の場合大阪-東京の距離で立ち会い予定ではありませんでしたが、出産に2日以上かかってしまい結果的に立ち会えましたが、要するに出産に時間がかかったのでしんどかったです😂
ただ、前提として、現在コロナで他県からの立ち会い禁止の産院がかなり増えてます💦他県から立ち会う場合、2週間の同県での滞在してからにしてください、等。なので時間的に、よりも産院の方針も重要かと思います。

ご実家が頼れる関係で、里帰り予定ならもちろん近い方が心身ともに楽だと思います😌

すくすく育ちますように✨

  • もぐもぐ🔰

    もぐもぐ🔰

    ありがとうございます!
    そうなんです💦コロナで立会禁止のところ多いですよね😫😫

    ママリさんは立会いなしで心細くはなかったですか?
    実家にして最もよかった点は
    やはり家事をしなくても良いというところでしょうか?

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返事遅くなりました💦
    心細かったですが、なんとゆうか、結局来てくれましたが助産師さんの方がたよりになったと言うか…笑
    結果論にはなりますが、旦那がいない方が助産師さんずっとついててくれますし、なにしろ明らかにさすり方うまいですし、してほしいこと声に出さずにわかってくれて😂いなかったらいなかったでまぁ仕方ないな!みたいな感じでした😂結局産むのは私なんですもの😂

    いえいえ、家事はできる限りのことはやりましたし、最悪赤ちゃんさえ清潔に保てればそれでOKだと思います
    一番良かったのは家のなかに自分以外の大人が常にいてくれるとゆう精神面です。育児は孤独との戦いなので、もちろん育児は私がしますが、すぐそばで叫べばかけつけてくれると思える人がいるってものすごく安心します。
    友人は実家が落ち着かず、早く一人でみたい!と思ってさっさと里帰りを終えたと言っていたのでこれは個人差かなと思いますが、私はとにかく不安で心配性だったので里帰りができて本当にありがたかったです。

    • 3月14日
  • もぐもぐ🔰

    もぐもぐ🔰

    なるほど!プロに勝るものはなしですね🤣
    旦那がいなくても心配し過ぎることはないという事、とっっても参考になりました!!

    いろいろな方のコメントも参考に
    立会いなしのケースも考慮しながら、自分にとって一番安心できるのは何か?を考えてみたいと思います🥰ありがとうございました

    • 3月14日
mama ☻︎

初産なので陣痛がきたからといってそんなに早く産まれることはないと思うので、間に合う時間ではあると思います...が出産は何があるかわかりませんから確実にコレ!ということは言えません🥺💦
私の場合は里帰り出産(高速で1時間)
1人目の時は促進剤だったので開始してから30時間程で生まれたので、普通に仕事終わってから来た主人も間に合いました👶
2人目は破水からでした。破水してから4時間程で産まれましたが仕事後大急ぎで来てくれ分娩台にいる時に滑り込んで入ってきて、その5分後には産まれたので、本当にギリギリセーフでした😅
ちなみに私は実母にも一緒に立ち会いしてもらったので、陣痛中は実母がずっとついててくれました👩
不安で立ち会い希望なのであれば、やはり出産の経験者でもあるお母さんに頼むのも1つの案かなとも思います✨

里帰りに関しては自分の考えをきちんとお母様に伝えて、負担じゃないようならでいいのではないでしょうか?うちも80歳の祖母が自宅にいました🏠
1人目の時に出血多量でその後大変だったので、私は里帰りしててよかったなと思いました💦けどやっぱりもう自分の自宅ではないので、産後でホルモンバランスも崩れているから少しの事でイライラして、早く旦那のいる自宅に帰りたい!って思う事もありました🥺

  • もぐもぐ🔰

    もぐもぐ🔰

    ありがとうございます。
    出血多量の出産を経験されたんですね!😣その時は絶対安静になるのでしょうか?
    そんな状況下の中で、新生児と2人きりになると考えると里帰りは心強いですよね。

    分娩はてっきり配偶者だけかと思っていました!実母でも大丈夫なんですね😳

    本当は10週目くらいになったらサプライズで妊娠報告するのが理想でしたが、産院の予約は早めにとのことなので実家にも相談してみたいと思います❣

    • 3月13日
  • mama ☻︎

    mama ☻︎

    命に関わるようなではなくて標準の3倍の出血量だったんですけど、産後分娩台に6時間点滴して寝たままでした💉旦那や両親,義両親に顔も真っ青って言われました😱車椅子で病室戻ってから看護師さん付き添いでトイレに行ったら貧血でトイレの中で倒れたり...😅あとは赤ちゃんの頭が大きくてお尻の方まで裂けたので、縫った量が多くて半月以上はまともに座れませんでした😭

    私が出産した病院は2人までなら誰でも立ち会いOKだったんです🥰
    けど今はコロナなんでほんとどうなるのかって感じですよね💦💦私も今妊娠中なんですが、日々変わっててまだわからない状態です💔

    そうですよね、人気の産院とかだと予約埋まっちゃいますもんね😫

    • 3月14日
  • もぐもぐ🔰

    もぐもぐ🔰

    ご返信遅くなりました!
    お、お尻の方まで避けた😱😱😱😱😱💦💦💦💦💦
    本当に本当に大変でしたね!!
    出血も標準の3倍…

    自分はどうなるか予想もできず恐ろしいばかりです💦😱💦

    とりあえずコロナがこれ以上酷くならないことを願います😣
    いろいろとありがとうございました❣☺️🙏🏻💕

    • 3月18日
はるママ🔰

1人目のときに里帰りしました!
電車と車で2時間半くらいの距離でしたが、夫が休みの土曜日に陣痛がきたおかげで立ち合いできました🙂
17時半に入院決定、21時すぎ夫が到着、生まれたのは日付が変わった頃でした。
なので①に関しては、自然分娩を希望するなら、運が良ければ…という感じだと思います💦
旦那さんの仕事中とかだと、すぐには駆けつけられないかな…と思いますし😖

私の場合は実家が当たり前に里帰りすると思っていたので、里帰りしました。
両親ともフルタイムワーカーなので、日常的なことは1人でこなすことになりましたが😂
入院中に汚れ物の洗濯を託すのは、夫ではとてもじゃないけど頼めないなと思ったので、そこは心強かったですね😊

あとはこのコロナ禍で、立ち合いできる病院かどうか…というところもありますね。
私が今回、分娩予約している産院は、コロナの影響で立ち合いができる・できないが日々変更されてるので😞

一長一短で悩まれると思いますが、納得のいく結論がでるといいですね🙂

  • もぐもぐ🔰

    もぐもぐ🔰

    コメントありがとうございます!
    病院によっては立会い可能でも、状況に合わせてコロコロ変わってしまうんですね💦💦

    11月が大丈夫であると嬉しいですが、今年は途中でオリンピックを挟むので、もし人流が増えることになったら……怪しいですよね😫

    里帰りせず自宅近くの産院を選んでも結局立会いできなくなるのであれば
    里帰りしたほうが産後が楽そうだしとっても悩みます😱
    こればかりは時の運にまかせるしかないのか。

    • 3月13日
イダ

妊娠おめでとうございます。

私も最初、岡山〜茨城で里帰り出産を希望していましたが、コロナ禍で茨城の地元の産院ではどこも立会出産を断られたため、今住んでる地域の産婦人科で生むことにしました。

夫は立会いしたいと言っていたのと、2人目がきてくれるかどうかは分からないので夫を優先しました。


今回は夫が育休を取ってくれるので、育休明け2ヶ月後にお互いの親に2週間ずつくらいヘルプで来てもらうかなど考えてます。

実家の近くに住んでる96の祖母は気にしてるらしくて、近くにいれば手伝えるのに、面倒見れるのに…と心配みたいです笑

  • もぐもぐ🔰

    もぐもぐ🔰

    ありがとうございます!
    やはりご時世柄立会いお断りのところ多いですよね😫😫

    里帰りしない出産ですが
    旦那さんが育休が取れるのは素敵ですね!!とっても心強い。

    うちは難しいので
    産後すぐに新生児と2人きりで大丈夫か?という不安もあり、立会いなしの覚悟で里帰りするかどうかも悩んでいます。

    旦那は立ち会えたら立ち会いたい
    といったレベルのようです。
    早めに予約しないと分娩予約枠が埋まってしまう点も焦りを感じてしまうのですが、イダさんはいつごろ里帰りしないと決められましたか?

    • 3月13日
  • イダ

    イダ

    そうなんですよね😂
    私は親よりも夫がそばにいてくれた方が安心するので、
    実家に帰るかどうかも含めて、私が安心できるのはどの選択か。と悩んで決めました。


    あとは、私が出産で何かあって、さらに子どもに何かあった場合、祖父母ではサインができないことや、県外移動なので病院にも入れない可能性もあること、
    地元に帰ってから2週間は自宅待機を言われるため、その間に何かあった時に気軽に病院に行けないことも考えて
    妊娠、出産に重点を置いたら、夫婦共に臨めて安心できる環境にしました。


    また、出産後は、何かあれば市の助産師さんや病院に相談に乗ってもらったり、来てもらったり、里帰りではなく双方の親に1ヶ月ほど来てもらうという選択肢を提案して、その可能性もある状態で里帰りしないことにしました。


    里帰り先の病院は分娩予約していたのですが、通ってる産院は32週まで予約できたので30週頃に決めました。

    • 3月13日
  • もぐもぐ🔰

    もぐもぐ🔰

    なるほど!里帰りするにしても
    しばらくは住まい近くで検診を受けますし、近場で予約を取りつつ検討すれば、コロナの状況と合わせてもう少し余裕をもって判断できそうですね👀👀❣

    そうなんですよ〜💦
    里帰り先の病院も、他県の妊婦は2週間自宅待機が必須になっていました💦
    うちの家族は帰ってこいって心配するタイプなのできっと言われそうですが、どっちが自分にとって安心できそうかもう少し考えてみたいと思います

    • 3月13日
nana

栃木~神奈川間で2人里帰り出産しました^^*
私のお産の進みが早かったのもありますが、1人目は明け方出産で出てくる15分前に到着。
2人目は午前9時前の出産で、朝の渋滞に巻き込まれ産後2時間位で到着でした。
立ち会いは可能な距離ではあると思います^^*
後は、出産の時間帯やお産の進み具合次第ですかね(*Ü*)

私は、ガルガル期でストレスも沢山ありましたが、里帰り出産自体はして良かったと思っています。
産前産後の家事はしなくて良かったですし、産後の食事の時間帯も赤ちゃんが愚図ったら母が抱っこしてくれていたり。
6月に3人目の出産を控えており、今は大変な時だけ手伝いに来て貰える距離に住んでいますが、それでも出産前後の1ヵ月位は実家でお世話になる予定です(๑•᎑•๑)

  • もぐもぐ🔰

    もぐもぐ🔰

    ありがとうございます!
    立ち会いできる距離ですか♥
    あとは旦那を呼び出すタイミングとお産の進み具合次第ですよね💦

    事前に綿密に計画を立てるタイプなので、その時にならないとわからない感は非常に緊張しますね😱

    nanaさんは立会いをした・しなかったの両方を体験されていますが、どちらが良かったとかありますか?

    • 3月13日
  • nana

    nana

    1人目も最後の15分だけなので、完璧な立ち会いではないですが…私は立ち会いして良かったと思っています^^*
    一生に何度あるか分からないですし、どういう風に我が子が誕生したのかみてもらえる状況であれば見てもらいたい。
    3人目はコロナの関係で立ち会いは厳しそうですが、万が一 大丈夫になって出産に間に合えば立ち会いしてもらいたいと思っています(๑•᎑•๑)

    • 3月13日
  • もぐもぐ🔰

    もぐもぐ🔰

    ありがとうございます。
    15分でも立会いはやっぱり素晴らしいものなんですね。とても参考になります(*´―`*)

    早く予約とらなければと何かタイムリミットに追われている気分で焦っていましたが、何が自分にとってベストかもう少し考えてみたいと思います❣

    • 3月13日
3時のリコピン

第一子は里帰りして立ち会いできました!!
自宅は福島県の山奥、実家は東京23区で、高速使って3.5〜4時間の距離です。

私は破水からでしたが、家業が超繁忙期だったため、頑張って頑張ってお昼に出発してくれたようです(^^;;
病院に到着してからは、私の陣痛室(個室)でシャワーを浴びたり、私が気持ち悪くなって食べれなかった夕飯を食べたりしてかなりつくろいでいました(笑)

朝5時過ぎに破水
→6時入院
→12時前に夫が自宅を出発
→15:30夫が病院到着
→20時まだ産まれないと夫が私の実家へ帰される
→0時そろそろだと夫に連絡
→0:30夫病院到着
→1時分娩室へ移動
→2:36誕生


また、実家に里帰りできて私はとても良かったです!!
上記の通り超超繁忙期で夫は全く当てに出来なかったのと、そのあとは出稼ぎに行ってしまったので、結局生後6ヶ月まで実家に居ました(笑)


私は特殊過ぎるかもしれませんが、とりあえず立ち会い出産は間に合いましたよ!!

  • もぐもぐ🔰

    もぐもぐ🔰

    ありがとうございます!
    なるほど、その距離で立会いできたんですね😆


    確かに旦那さんの協力体制も
    里帰りするしないの材料になりそうですよね。

    両親と祖母には負担をかけてしまいますが
    家族に囲まれていれば
    産後クライシスにもなりにくそうですしとっても悩みます。

    • 3月13日